【モンスト】モネの評価と適正クエスト! 初のアビリティを持つ進化、汎用性の高い神化!

ガチャ「悠遠なる大画廊(アートホール)」で登場した『モネ(もね)』の評価と適正クエストを紹介します。ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

モネ評価


攻略まとめ記事 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ

目次


モネのステータスと素材

進化:色彩の探求者 モネ

No.2954

亜人族

色彩の探求者 モネ

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,938 18,606 378.83
+値加算 23,838 21,331 436.63

種族:亜人族
反射/スピード型
アビリティ:飛行/重力バリアキラーL
ゲージ:アンチブロック
SS:ふれた最初の敵を打撃し、レーザーで追い討ち(8ターン)
友情コンボ:全属性エナジーサークル(最大威力 10,440)
ラックスキル:シールド

神化:光の探求者 モネ

No.2955

亜人族

光の探求者 モネ

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,856 18,942 435.43
+値加算 23,056 21,717 501.73

種族:亜人族
貫通/スピード型
アビリティ:マインスイーパーM
ゲージ:アンチワープ
SS:ふれた敵の攻撃アップ、防御アップ、反撃モード、怒りを打ち消す(18ターン)
友情コンボ:超強全属性ホーミング 15(最大威力 9,883)
副友情コンボ:全属性エナジーサークル(最大威力 5,221)
ラックスキル:クリティカル

モネの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

モネの神化素材


モネ(進化)の評価ポイント

「重力バリアキラーL」のアビリティが強力!

モネ(進化)はベースに「飛行/重力バリアキラーL」、ゲージで「アンチブロック」を持ちます。

この『重力バリアキラーL』とは、重力バリアを展開している敵へのダメージが2.5倍になるというものです。
直接攻撃はもちろん、ベースアビリティなので友情コンボにキラーが乗る点も非常に強力。

8ターンで撃てる「乱打+レーザー」のSSが強い!

モネ(進化)は「乱打+レーザー」のSSを持ちます。
重力バリアを展開している敵なら200万以上のダメージを見込めます。(※弱点への攻撃、および属性有利分も含む)

また8ターンという軽さで撃つことができるので、クエスト内で何度も使うことが可能です。このため重力バリアが登場するクエストで高火力を発揮することができますね。

▼重力バリアを展開している敵に、SSで200万以上のダメージ!

SS


自身は『重力バリア』に対応できない…

モネ(進化)は「アンチ重力バリア」を持たないため、『重力バリア』に対応できません。

そのため、せっかくの「重力バリアキラーL」も『重力バリア』に足をとられて動けず、思うような火力を出せないことも。

火力を出すためには「乱打SSで張り付いて、友情コンボのエナジーサークルを砲台として使う」や、「敵と壁との狭いスキマでカンカンする」など、常に『配置』を意識すると良いでしょう。


モネ(神化)の評価ポイント

敵の強化状態を解除できるSSが便利

モネ(神化)のSSは「ふれた敵の攻撃アップ、防御アップ、反撃モード、怒りを打ち消す」というものです。モネ(神化)は貫通タイプで敵にふれやすいので、SSとの相性も良いですね。

ただし「怒りを打ち消す」という効果については、SSを使ってダメージを与えたことで再び「怒り状態」(※)になることもあるため、過信は禁物です。

(※)「怒り状態」とは「赤い怒りマーク」が出ている状態です。そのため『お面を壊されて怒りモードになった大黒天を戻す』ということはできません。

汎用性が高いアビリティセット

モネ(神化)はベースに「マインスイーパーM」、ゲージで「アンチワープ」を持ちます。
『地雷』や『ワープ』に対応できることから、様々なクエストに連れていくことができます。

またタス値込みで『500』を超える高スピードを持つため、『地雷』を回収しやすい点も優秀。『地雷』が多く登場するステージで重宝しますね。


どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
不動明王【超絶】 ツクヨミ零【超絶】
キャリック 「覇者の塔」30階
神化の適正クエスト
大黒天【超絶】 道明寺あんこ
ドリルマックス サテライト
始皇帝 クシナダ零【超絶】
張角 ZENIGATA


進化と神化どっちがオススメ?

初登場の「重力バリアキラーL」を持つ進化も強力ですが、自身が『重力バリア』に対応できないことから、少し難しい立ち回りを求められます。

神化のほうは汎用性が高く色々なクエストへ連れていけることもあり、使いやすい点がウリ。そのため「神化」のほうをオススメします。


ゲットしたら育てるべき?

汎用性が高く、友情コンボも強力な神化は即戦力として使えます。そのため手に入れたらぜひ育成しましょう。


モネ(進化)の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

攻略まとめ記事 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ


monst

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね! 今までの記事一覧はこちら→モンストの記事一覧

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 45.6 MB
・バージョン: 4.1.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!