【モンスト】『灼眼のシャナ』の評価と使い道! 亜人族のアタッカーとして優秀!

灼眼のシャナ(しゃくがんのしゃな)の評価と適正クエストを紹介します。ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

シャナ


シャナの攻略【究極】はこちら
シャナの適正キャラとギミックを紹介【電撃コラボ】

攻略まとめ記事 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ

目次


シャナのステータスと素材

進化:灼眼のシャナ

No.2969

亜人族

灼眼のシャナ

Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,374 12,545 265.57
+値加算 22,274 16,820 359.92

種族:亜人族
反射/バランス型
アビリティ:飛行/亜人キラーM
ゲージ:アンチダメージウォール
SS:ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす(12ターン)
友情コンボ:フレイム(最大威力 5,524)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

シャナの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 紅獣石 × 10
  • 紅獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1


シャナ(進化)の評価ポイント

キラーの乗る友情コンボが強力

シャナ(進化)はベースに「飛行/亜人キラーM」、ゲージで「アンチダメージウォール」のアビリティを持ちます。

キラーにより「亜人族」の敵へ2倍のダメージを与えることができます。またベースアビリティとして持つので、直接攻撃だけではなく友情コンボにも乗ります。
そのためキラー対象の敵への「アタッカー」として高い火力を出すことが可能ですね。

ただし友情コンボの「フレイム」は敵から遠いと火力が少々物足りないため、できるだけ敵に密着した状態で発動しましょう。

▼友情コンボの「フレイム」はクシナダ廻(亜人族)に密着した状態で、約20万のダメージ!
友情コンボ


12ターンで撃てる「乱打SS」が与ダメに貢献

シャナ(進化)は「ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす」というSSを持ちます。

キラーが乗るので亜人族には大きなダメージを出すことが可能。弱点ヒット時には約130万のダメージを与えられます。

▼弱点への乱打SSで130万以上のダメージ!

SS


亜人族以外には火力を出しづらい…

シャナ(進化)の攻撃力はタス値込みで『16,820』。ゲージを成功させても1.2倍の『20,184』ですので、やや低めとなります。

そのため亜人族以外を相手にする場合は、パーティに強力な友情コンボのキャラを入れるなどして火力を補いましょう。


どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
近松門左衛門 クシナダ廻【超絶】
ジライヤ ヴラド・ツェペシュ
バジリスク フルール
かまいたち


運極を作るべき?

「亜人キラーM」「飛行」「アンチダメージウォール」のアビリティをすべて所持するキャラは、シャナ(進化)が登場した時点において初となります。

また『シャナ』はコラボ期間限定で降臨するので、終了すると二度と手に入らない可能性も。

貴重なアビリティセットを持つ運枠として、今後も活躍の場が増えることにも期待できます。そのため優先的に運極を目指すことをオススメします。


シャナの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

攻略まとめ記事 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ


monst

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね! 今までの記事一覧はこちら→モンストの記事一覧

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 45.6 MB
・バージョン: 4.1.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ