【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?



最近コンビニやスーパーでよく見かけるようになった、透明なのに味が付いている飲み物「透明ドリンク」。

もともと透明な水にフルーツの味などが付いたものから始まり、最近ではレモンティーやミルクティーなど「そんなものまで!?」とビックリするような飲み物まで透明になっていますよね。

そんな今流行りの透明ドリンクを使って、ラベルを一切見ずに香りと味だけで透明ドリンクの味を当てるという「利き透明ドリンク」をやってみることにしました!
果たして、見た目で判断できない透明ドリンクの味の違いはわかるのでしょうか!?

目次

用意した透明ドリンク一覧

今回用意した透明ドリンクは以下の12種類です。

  • プレミアム モーニングティー ミルク
  • プレミアム モーニングティー レモン
  • サントリー天然水 はちみつレモン
  • サントリー天然水 ヨーグリーナ
  • サントリー天然水 朝摘みオレンジ
  • い・ろ・は・す 手摘み もも
  • い・ろ・は・す 手摘み マンゴー
  • い・ろ・は・す 手摘み 温州みかん
  • い・ろ・は・す 手摘み なし
  • い・ろ・は・す あまおう
  • カルピスの乳酸菌
  • クリアコーヒー

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


「利き透明ドリンク」やってみた!全問正解者は出るのか・・・!?

第1チャレンジャー:あゆみん

まずは筆者(あゆみん)が挑戦!ちなみに、透明ドリンクはまったく飲んだことがありません。

目の前には12種類の透明ドリンクを注いだ12個のコップと1〜12の数字が書かれた付箋が。
ここから、香りと味だけを頼りにどのコップにどの透明ドリンクが入っているかを当てていきます

やばい。見た目はどれも完全に水。

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


まずは香りだけで判定してみました。
1番と6番から乳酸菌のような香りを感じたので、それぞれ「サントリー天然水 ヨーグリーナ」か「カルピスの乳酸菌」のどちらかだと判定。
その後も「あ、この匂いはマンゴーだわ」「すごい!ちゃんとミルクティーの匂いがする!」など順調に香りだけで判定を下していきます。

この時点で「あれ?これ香りだけである程度わかっちゃうし、全問正解余裕かも?」とか思っちゃいました。

IMG_9952


香りで大体の判定がつきましたが、念のため味も確かめてみました。
特に香りだけでは判定が難しかった以下の組み合わせの判定を下していきます。

  • 「サントリー天然水 ヨーグリーナ」「カルピスの乳酸菌」の2種類
  • 「サントリー天然水 朝摘みオレンジ」「い・ろ・は・す 手摘み 温州みかん」の2種類
  • 「プレミアム モーニングティー レモン」「サントリー天然水 はちみつレモン」の2種類
▼柑橘系は味が似ているので鬼門▼

IMG_9955


中でも「サントリー天然水 朝摘みオレンジ」と「い・ろ・は・す 手摘み 温州みかん」の2種類の判定はかなり苦戦しました。
散々悩んで答えが出なかったので、「サントリー天然水」シリーズの味の傾向と「い・ろ・は・す」シリーズの味の傾向を分析するという頭脳戦に持ち込むことに。
「い・ろ・は・す」シリーズの味は甘みが強くてまろやかという結論に至り、甘みが強くてまろやかな方が「い・ろ・は・す 手摘み 温州みかん」であるという判定を下しました。

最終的に筆者が下した判定はこちら。ぶっちゃけ「かなり自信アリ」でした。

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


そして、正解はこちら!

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


1番と7番が逆だったーーーー!!
まさかの「サントリー天然水 ヨーグリーナ」と「い・ろ・は・す 手摘み 温州みかん」を間違えてしまいました。ヨーグルト味とみかん味を間違えるなんて・・・嘘でしょ・・・。
自信満々だっただけにショックが大きすぎました。

ちなみに、正解を知った後に両方もう一度飲んでみたところ、なぜ間違えたのか疑問に思うくらいそれぞれハッキリと「サントリー天然水 ヨーグリーナ」と「い・ろ・は・す 手摘み 温州みかん」の味がわかりました。なんなんだ。なんで騙されたんだ。

めちゃめちゃ悔しかったですが、めちゃめちゃ面白かったです。

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


第2チャレンジャー:かーこ

続いてライター(かーこ)が挑戦!かーこも透明ドリンクはほぼ飲んだことがないとのこと。

かーこはちょっと難易度を上げて、透明ドリンクを注いだ12個のコップの前に別の透明ドリンクのペットボトルをランダムに置いてみました。
目の前にあるコップの中身とは違うラベルに惑わされず、正しい判定を下すことができるのでしょうか・・・!?

▼コップの中身とラベルはバラバラ▼

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


香りや味を確認しても、基本「?」という表情。

特に「プレミアム モーニングティー レモン」と「サントリー天然水 はちみつレモン」の判定にかなり苦戦していました。「ダメだ、わかんない。ぶっちゃけまったく同じ味に感じる(笑)」と頭を抱えます。

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


また、あゆみんも間違えた2種類「サントリー天然水 ヨーグリーナ」と「い・ろ・は・す 手摘み 温州みかん」の判定もかなり難航。
さっきまで「ヨーグルト味とみかん味を間違えるなんてありえないw」と笑っていたかーこがたちまち「ヨーグリーナの味、七変化するわ。」と言い改めていました。

自信はまったくない様子のかーこが下した判定はこちら。結果はいかに・・・?

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


正解はこちら!

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


2番と4番が逆だったーーーー!!
「い・ろ・は・す 手摘み マンゴー」「い・ろ・は・す あまおう」を間違えてしまいました。
フルーティな強めの甘みの区別が難しいと感じたようです。

残念ながら全問正解ではありませんでしたが、目の前に置いてある違うラベルのペットボトルたちに惑わされつつ、さらに「自信がない」と言っていたのにもかかわらず、ミスを2個に抑えてきたのはスゴい。

「ぶっちゃけカンタンでしょと思ってたけど、実際やってみるとかなり難しい!全然わかんない!」

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


第3チャレンジャー:kent

最後に挑戦したのはライター(kent)!kentは透明ドリンク大好きで普段からよく飲んでいるらしい。ついに初の全問正解なるか!?

「さっきはもも味を感じたけど、今はなし味を感じる。」など同じ透明ドリンクを飲むたびに味が変わるという怪奇現象が勃発。
また、「おかしいな、大好きでよく飲むなし味のいろはすがどれなのかわからない・・・。」とkentが普段からよく飲む味すらわからなくなってしまう始末。

「利き透明ドリンク」、恐ろしや。

散々悩んだ挙句、下した判定はこれ!

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


正解はこちら!

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


2番・5番・9番・12番のまさかの4問ミス!
「い・ろ・は・す 手摘み なし」を「い・ろ・は・す 手摘み もも」に
「サントリー天然水 朝摘みオレンジ」を「い・ろ・は・す 手摘み 温州みかん」に
「い・ろ・は・す 手摘み 温州みかん」を「い・ろ・は・す 手摘み もも」に
「い・ろ・は・す 手摘み なし」を「サントリー天然水 朝摘みオレンジ」に
それぞれ間違えてしまいました。

オレンジと温州みかんを間違えるのはわかるけど、なしとももを間違えるなんてありえない(笑)
・・・と思うかもしれませんが、飲んでいるうちにだんだん味がわからなくなってくる感覚はこの「利き透明ドリンク」を試した人にしかわからないんです。

【激ムズ】「利き透明ドリンク」やってみた! ラベルを見ずに味を当てることはできるのか!?


全問正解者はなんと0人。めちゃくちゃ楽しいのでパーティにオススメ!

3人挑戦しましたが、全問正解者はなんと0人。
その後、社内で何名かの挑戦結果を聞きましたが、その中でも全問正解者は出ませんでした。
簡単そうに見えてかなり難しかったです。

ラベルを一切見ずに12種類の透明ドリンクを当てる「利き透明ドリンク」、複数人であーだこーだ言いながらやるとめちゃめちゃ面白いです。

ハロウィンパーティやクリスマスパーティなど、大勢が集まる機会にぜひやってみてください!!めちゃめちゃ盛り上がりますよ!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.5
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次