『iOS 11.1』で予定されている新機能・変更点まとめ

『iOS 11.1』で予定されている新機能・変更点まとめ


画像は合成です。

『iOS 11.1』はベータ版のテストが行われている最中ですが、11月3日(金)の『iPhone X』発売前には正式にリリースされる見込みです。

このiOS 11.1で追加される予定の新機能・変更点をまとめました。

3D Touchを使ったアプリ切替の復活

3D Touchを使った、アプリの切り替え機能が復活します。Appleは技術的な制約を理由に、この機能を『iOS 11』で削除していました。

『iOS 11.1』で予定されている新機能・変更点まとめ


画面の左端を強く押して右にスワイプすると、最後に使ったアプリに戻ります。画面の左端をさらに強く押すと、マルチタスク画面(起動中のアプリ一覧画面)に切り替わります。

簡易アクセスの一部機能の復活

iOS 11では、ホームボタンに2回連続で触れると画面が下がる「簡易アクセス」を使っても、通知センターを開くためには画面上端をタップして下にスワイプする必要があります。

『iOS 11.1』で予定されている新機能・変更点まとめ


iOS 11.1では、この問題を修正。簡易アクセス機能で画面を下げると、画面中段を下にスワイプすることで通知センターを開けるようになります。

緊急SOSの新たな起動方法

電源(ロック)ボタンを5回連続で押すと起動する「緊急SOS」に、新たな起動方法として「音量調整ボタン(+−どちらか)+電源ボタン同時押し」が追加されます。

『iOS 11.1』で予定されている新機能・変更点まとめ


これまで通り、電源ボタンの5回連続押しでも起動できるようです。

新しい絵文字

数百種類の絵文字を追加することが、Appleによって予告されています。

『iOS 11.1』で予定されている新機能・変更点まとめ


© 2017 Apple Inc.

Apple Pay Cash

ユーザー間でApple Payを使って送金できるサービスですが、AppleやApple Storeの従業員が参加する非公開のベータ版iOS 11.1でテストが行われています。

このサービスはアメリカでのみ提供されます。日本での展開予定は不明です。

追加予定か不明の新機能

予定が分かっていないのは、AirPlay 2とメッセージアプリのiCloud同期機能です。

AirPlay 2は複数の対応スピーカー・音響システムをiPhoneから操作したり、複数の対応スピーカーで曲を同時に再生できます。

メッセージアプリの同期機能は詳細不明ですが、やり取りしたメッセージをiCloudに保存し、ほかのデバイスにも同期できる仕組みと考えられます。

いずれもiOS 11の新機能として紹介されていましたが、現時点では利用できません。

執筆時点では、開発者・テスト参加者に公開されているベータ版iOS 11.1にも追加されていないようです。今後のベータ版(iOS 11.1 beta 4以降)で追加されるのでしょうか。

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 110.5 MB
・バージョン: 1.2

iOS 11関連情報はこちら!

ついに正式リリースされた『iOS 11』。最新の情報はこちらでご覧いただけます。
iOS 11の最新情報

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ