【パズドラ攻略】闇カリン 評価・考察

scjow


この記事は、「霊幻の青龍姫・カリン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

霊幻の青龍姫・カリン

属性 副属性 タイプ コスト
神/ドラゴン 25
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,345 1,631 284
各+99 4,335 2,126 581

fjo


スキル「東方七星陣」 Lv.最大
全ドロップを水、木、闇ドロップに変化。 8ターン
リーダースキル「聖獣ダンス、はじめるよ~!」
水木闇回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。
覚醒スキル
闇ドロップ強化

水ドロップ強化 木ドロップ強化 闇ドロップ強化

闇ドロップ強化

闇ドロップ強化

闇ドロップ強化

スキルブースト 操作時間延長
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率

最大攻撃倍率は49倍

闇カリンは水木闇回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が「3.5倍」、さらに強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力に「2倍」が掛かります。4色の中から3色の同時攻撃なので、カリンのスキルを使えば比較的簡単に発動させることが出来るでしょう。しかし、盤面上に強化ドロップが常にあるとは限らないので、転生ヨミのような全ドロップ強化スキルを持つモンスターをサブに編成したいところ。

軽減スキルを持つフレンドを選択しよう

ハロウィンカリンの攻撃倍率は発動しやすいですが、HPと回復には倍率が掛からないため耐久力は高いとは言えません。そのため、HP/回復倍率のかかるモンスターや軽減効果を持つモンスターをフレンドに選択しましょう。中でもディアブロスは盤面を【7×6マス】にして火力を上げられるのでオススメ。

サブ評価

適性 スキル系統 3色陣

スキルが優秀

闇カリンのスキルは盤面を水木闇ドロップに変換する陣です。そのため、リーダーはコンボ系や3色のどれかを必要とするモンスターのサブに編成すれば、強力な陣スキルを活かせるでしょう。また、スキルLv最大最短8ターンで使用可能なところも、非常に軽く優秀だと言えます。

ドロップ強化パにオススメ

闇カリンは覚醒スキルに闇ドロップ強化を5個持つので、闇のドロップ強化中心のパーティで活躍できるでしょう。特に転生ツクヨミなどをリーダーに選択するなら、スキルの相性も良く使いやすいモンスターと言えます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 3色陣を持つので遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 さらに火力を上げたい場合にオススメ。
悪魔キラー 悪魔タイプの相手に大ダメージを与えられる。

おすすめの覚醒バッジ

闇カリンはバインド耐性を持たないので「バインドバッジ」をつけるか、サブにバインド回復を編成する必要があります。また、陣をスキルに持つので、「操作時間延長バッジ」をつければ、陣スキルを使ったあとのコンボ数を稼ぎやすくなるでしょう。
サブで封印耐性を補うのは難しいため、「封印耐性バッジ」を付けても良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 封印耐性

総合評価

サブ・アシストで使おう

闇カリンはリーダーで使う場合、高難度ダンジョンなどでは火力不足になってしまいます。
闇カリンの特徴として、覚醒スキルに闇ドロップ強化を5個持つので、闇ドロップ強化を活かせる転生ツクヨミなどのサブに編成したいところ。また、カミムスビパなどとも相性が良く、サブにアシストすれば高火力も出せるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.6 MB
・バージョン: 4.0.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ