スマホ代7,000円→半額以下へ。乗り換え手順を解説

sim1026


前回スマホ代をなんとなく7,000円以上払っているなら無駄という記事を掲載したところ、大変反響がありました。

今まで7,000円以上払っていたAppBankライターのあゆみん(@310ayumin)も、いよいよ格安SIMに乗り換える決意をしたようです。

でも、いざ乗り換えるとなると、何からスタートしていいかわかりませんよね。

格安SIMへ乗り換える手順を解説します。

前回の記事はこちら
スマホ代7,000円以上の人、集合

格安SIMに乗り換える手順

格安SIMへ乗り換える手順は以下の通りです。

  • キャリアメールで登録されているサービスを確認する
  • MNP予約番号を取得する
  • エントリーパッケージを購入する
  • 格安SIMへ申し込みをする
  • SIMを変更する
  • 初期設定をする

キャリアメールで登録されているサービスを確認する

格安SIMに乗り換えると、現在キャリアで使っているメールアドレスが使用できなくなります。

Apple IDやLINE、Twitter、Instagramなど、登録しているサービスにキャリアメールを使用している場合は変更しておきましょう。

変更するときはGmailやYahoomailなどのフリーアドレスを使用するとお手軽ですよ。

詳しくはこちら
格安SIMにする前にこれだけはチェックしよう!

MNP予約番号を取得する

今使っている電話番号をそのまま格安SIMへ乗り換えるには、各キャリアでMNP予約番号を取得する必要があります。

自分が使っているキャリアのショップ、もしくはカスタマーサポートからMNP予約番号を取得しましょう。

各キャリアごとのMNP予約番号取得方法

ドコモ
au
ソフトバンク

エントリーパッケージを取得する

格安SIMを申し込むと、初月のみ契約事務手数料がかかります。事務手数料の値段は各事業者によって異なりますが、約3,000円ほどです。

しかし、Amazonなどで販売されている「エントリーパッケージ」を事前に購入すれば、契約事務手数料が安くなる場合があります。

例えば楽天モバイルの場合、432円のエントリーパッケージを購入しておけば、契約事務手数料3,665円が無料になります。

エントリーパッケージがない事業者もありますが、申し込む事業者にエントリーパッケージが存在するか確認しておいたほうが良いでしょう。

詳しくは
【格安SIM】初期費用を安く! 手数料3,240円が無料になるエントリーパッケージとは

格安SIMへ申し込みをする

格安SIMへ申し込みは、「各事業者のHPから申し込み」「リアル店舗へ行って申し込み」の2つがあります。

HPからの申し込むと、申し込んでから数日後にSIMが届き、自分で初期設定などを行う必要があります。

リアル店舗で申し込みをすると、その場でSIMの切り替えを行い、初期設定もやってもらえる場合が多いです(店舗により異なります)。

自分で設定できるか不安な場合は店舗で申し込むのがオススメですが、大手キャリアと比べると格安SIM事業者のリアル店舗は数が少ないのが現状です。

SIMを変更する

HPから格安SIMを申し込んだ場合、数日後にSIMが自宅へ届きます。

届いたら、自分が使っているスマホにSIMを差し替えましょう。

iPhoneの場合、SIMトレイを取り出すには「SIMピン」と呼ばれる本体を購入した時に付属している小さなピンが必要です。無くしてしまった場合はクリップなどでも代用できますよ。

taisyo - 3


初期設定をする

スマホの種類にもよりますが、SIMを差し替えると初回のみ設定が必要になる場合があります。

格安SIM契約時に送られてくる説明書などに従って、初回設定を行いましょう。

「iPhone8」開封の儀!


これで乗り換え作業は完了となります。難しく捉えがちな格安SIM乗り換えですが、やってみると結構簡単です。

次回は実際にソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えてみたレポートをお届けします。ぜひ参考にしてくださいね。

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ