【パズドラ攻略】超究極シュウミン 評価・考察

wichw


この記事は、「秋黃菊の君子・シュウミン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

秋黃菊の君子・シュウミン

属性 副属性 タイプ コスト
体力 150
HP 攻撃 回復
最大Lv99 8,611 1,465 0
各+99 9,601 1,960 297

wdi


スキル「黄の時節」 Lv.最大
1ターンの間、体力タイプの攻撃力が2倍。ランダムで光ドロップを6個生成。 10ターン
リーダースキル「無心の至芸」
光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。
覚醒スキル
スキルブースト 封印耐性 操作時間延長 光属性強化

光属性強化

光属性強化

光属性強化

超追加攻撃 回復キラー

付けられる潜在キラー
マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減

最大攻撃倍率は約306倍

超究極シュウミンはリーダー・フレンドで編成すると、最大攻撃倍率は約306倍になります。この超火力を出すためには大量の光ドロップが必要なので、光ドロップ変化を持つモンスターをサブに編成するのがオススメ。また、光属性強化はフレンドの超究極シュウミンと合わせて8個は確保できるため、実質306倍以上の攻撃力が出せるでしょう。

耐久性に優れている

超究極シュウミンは光の2コンボ以上を組むことでダメージを軽減できます。超究極シュウミンのHPは非常に高いため、軽減効果を発動できれば耐久性能が高いパーティを組めるでしょう。しかし、回復力は+99を振っても297なので長期戦には向いていなく、どちらかといえば短期決戦で活躍できるリーダーと言えます。

サブ評価

適性 スキル系統 エンハンス・変換

HPタンク役として編成しよう

超究極シュウミンはHPに+99を振ると、HPは9,601になります。HPが非常に高いため、HPが少ないパーティに重宝するでしょう。また、潜在覚醒にHP強化プラスを3個付ければHPは1万を超えるので、何を潜在覚醒に付ければ良いか迷っているならHP強化プラスがオススメです。

光列パの追加攻撃役

超究極シュウミンは潜在覚醒に光属性強化を4個、超追加攻撃を1個持つので光列パの追加攻撃役として編成したいところ。光の列消しをしつつ超追加攻撃が可能になるので、火力の底上げできるのはもちろんですが根性対策も可能です。しかし、スキルで回復ドロップを生成できないので、回復ドロップ変換モンスターをパーティに編成した方が良いでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
HP強化 HP強化を付ければHPが非常に高くなる。
スキル遅延耐性 エンハンス+ドロップ変化を持つので遅延遺作もオススメ
マシンキラー マシンタイプに刺されば高火力も出せます。

おすすめの覚醒バッジ

超究極シュウミンはバインド耐性を持ちません。「バインド耐性バッジ」を付ければダンジョンでバインドされずに立ち回ることが可能になります。また、「HP強化バッジ」を付ければ高いHPをさらに強化することも可能です。
光の列を作りつつ超追加攻撃をするのは非常に難しいので、「操作時間延長バッジ」を付ければパズルが楽になるでしょう。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 HP 操作時間延長

総合評価

リーダーで使おう

最大攻撃倍率は約306倍出るので、超火力の出せる光列パのリーダーとして起用するのがオススメです。ただし、毎ターン最大攻撃倍率を発動するために大量の光ドロップが必要なので、サブの編成は非常に限られます。タイプに条件はないので、編成するならサリアなどの陣+ヘイスト持ちのモンスターが良いでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.9 MB
・バージョン: 4.0.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ