【パズドラ攻略】水パイモン 評価・考察

sfopje


この記事は、「奏冠の聖魔王・パイモン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

奏冠の聖魔王・パイモン

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/バランス 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5,902 1,845 422
各+99 6,892 2,340 719

3877


スキル「スパークリングリップス」 Lv.最大
ランダムで光と回復ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 7ターン
リーダースキル「獄奏の行進」
光の5個十字消し1個につき攻撃力が4倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
スキルブースト 封印耐性 操作時間延長 操作時間延長 光ドロップ強化

光ドロップ強化

光ドロップ強化

光ドロップ強化

チーム回復強化
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減

超火力の出せるリーダー

水パイモンは光の十字消しで「4倍」、回復の十字消しで「3倍」の攻撃倍率が掛かるため、盤面次第で超火力を出すことが出来ます。しかし、通常盤面でこの倍率を出すのは困難なので、フレンドは7×6盤面のモンスターを選択したいところ。また、十字パズルは非常に難しいので、サブには覚醒スキルに操作時間延長を持つモンスターを複数編成すると良いでしょう。

耐久しながら攻略できる

水パイモンは回復の5個十字消しで攻撃力が「3倍」になり、さらにダメージを軽減(35%)の効果が掛かります。そのため、攻撃をしつつ攻略が可能なので、先制攻撃や大ダメージにも耐えられるリーダーです。また、自身で回復ドロップを生成できるところは、リーダースキルと噛み合っており優秀と言えます。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・ヘイスト

光パへの編成自由度が高い

水パイモンはスキルに光/回復ドロップを生成するスキルを持つため、様々な光パに編成できると言えます。また、覚醒スキルに光ドロップ強化を4個持つので、ドロップ強化パーティに編成すれば火力の底上げも可能でしょう。さらに、光ヘラドラのように強化されたドロップを用いて、攻撃倍率を出すモンスターと相性が良いと言えます。

高HPのタンクとして編成

水パイモンはHP+99を振ると「6,892」になるので、比較的高いHPを持つモンスターです。そのため、HPが少ないパーティにHPタンクとして編成するのも十分にあり。また、スキルLv最大で7ターンと比較的短いので、スキルが噛み合わないのであればパイモンにアシストするのも良いでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 ドロップ変換+ヘイストを持つので遅延対策はしておきましょう。
HP強化 HPが高いのでさらに底上げができる。
悪魔キラー バランスタイプを持ちますが、その中でも悪魔キラーが有効でしょう。

おすすめの覚醒バッジ

バインド耐性を持たないので「バインドバッジ」を付けるか、サブのバインド回復で対策しておくと良いでしょう。また、十字消しのリーダーなので、「操作時間延長バッジ」を付ければパズルに余裕が生まれるでしょう。
HPが高いので耐久力をさらに高めるために「HP強化バッジ」を付けるのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

リーダー・サブで使おう

水パイモンはリーダーとして使う場合、盤面とパズル力次第で超火力を出すことが可能です。また、超火力を出しながら軽減も可能であり、先制ダメージに対応できるのも優秀と言えます。
サブとしては比較的編成の自由度が高く、どのような光パにも編成が可能と言えるでしょう。さらに、高HPを持つのでHPタンクとして編成、バランスタイプを持つのでキラーを付けてアタッカーにするのもあり。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.9 MB
・バージョン: 4.0.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ