iPhone XのFace IDを試す時の注意点、精度低下の恐れも

iPhone XのFace IDを試す時の注意点、精度低下の恐れも


『iPhone X』注目の機能の1つが顔認証「Face ID」です。手に入れたら思わず試したくなるのが、顔が似ている家族や親戚でもiPhone Xのロックを解除できるのか否か。

このときに注意すべき点があるのでご紹介します。

家族や親戚の顔をFace IDに学習させない

Face IDには学習機能が搭載されています。Appleによれば、登録した顔との照合率が極めて高い人がパスコードでロックを解除した場合であっても、その人の顔データを使って、登録した顔データは更新されます。

ウェブサイト『TechCrunch』によると、顔が似ている兄弟姉妹でFace IDを試したところ、iPhone Xのロックを解除できてしまった、とする事例が海外ですでに報じられています。

こうした事例の背景には、この学習機能が関係しているのかもしれません。TechCrunchで取り上げられている例はまさにその通りで、兄弟の顔を学習させてしまったようです。

Face IDは兄弟姉妹の顔の違いを識別できていたものの、ユーザーが誤って似ている兄弟姉妹の顔を学習させてしまうと識別できなくなる恐れがあります。

もしiPhone XのFace IDを家族や親戚で試すときは、試したあとにパスコード入力でロックを解除させないようにして、自分以外の顔をFace IDに学習させないように注意しましょう。

学習させてしまったときは、設定アプリの【Face IDとパスコード】→【Face IDを設定】であらためて自分の顔を登録し直しましょう。

参考

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 72.2 MB
・バージョン: 4.3.1

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ