【パズドラ攻略】分岐スクルド 評価・考察

sdichib


この記事は、「刻水の時女神・スクルド」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

刻水の時女神・スクルド

属性 副属性 タイプ コスト
- 神/攻撃 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5,375 2,011 181
各+99 6,365 2,506 478

3764


スキル「時空調律陣・水木」 Lv.最大
全ドロップを水、木、回復ドロップに変化。 9ターン
リーダースキル「蒼針の神時計」
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。水木の同時攻撃で攻撃力が3倍。
覚醒スキル
2体攻撃 スキルブースト 水ドロップ強化 封印耐性 水ドロップ強化
回復ドロップ強化

追加攻撃 コンボ強化 コンボ強化
付けられる潜在キラー
悪魔キラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率

復帰力が高いリーダー

分岐スクルドは水属性のモンスターなら回復が「2.5倍」になるので、非常に復帰力が高いリーダーと言えます。そのため、サブも全て水属性のパーティがオススメです。しかし、バインド耐性を持たないので、サブで補うのが良いでしょう。

初心者に向いている

分岐スクルドは水属性なら攻撃が「2.5倍」、水木の同時攻撃で攻撃力が「3倍」になるので簡単に攻撃倍率を出すことが出来ます。攻撃倍率を出す条件としては非常に簡単なので、初心者に向いていると言えます。

サブ評価

適性 スキル系統 3色陣

覚醒スキルが優秀

分岐スクルドは覚醒スキルにコンボ強化2個、水ドロップ強化2個、2体攻撃1個を持ちます。そのため、幅広いパーティで火力を出すことが可能なモンスターです。コンボパーティにオススメなのはもちろん、ドロップ強化パや2体攻撃パとも相性が良いでしょう。

追加攻撃役として編成

分岐スクルドは追加攻撃も持つので、根性対策として編成しても良いでしょう。また、スキルを使用することで回復を生成出来るため、追加攻撃との相性は非常に良いです。編成するなら陣の水ドロップを活かせる水パ、もしくは水/木ドロップが必要になるアルテミスなどの木パに編成すれば活躍出来ます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 強力なスキルを持つので、遅延対策をしておきたい。
攻撃強化 コンボ強化などと相性が良く、さらに火力を出せる。
体力キラー 体力タイプかつ根性持ちの五右衛門などに有効。

おすすめの覚醒バッジ

分岐スクルドはバインド耐性を持ちません。そのため、「バインド耐性バッジ」を付けて対策がオススメです。また、攻撃的な覚醒スキルをもつので、「攻撃強化バッジ」を付ければ更に火力が上がるでしょう。
リーダースキルは回復倍率が掛かるものなので、「HP強化バッジ」を付ければ耐久力が上がるでしょう。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 攻撃力 HP

総合評価

サブで使おう

分岐スクルドは水属性のサブに向いていると言えます。覚醒スキルにドロップ強化、コンボ強化を持つので、パーティ全体を強化しながら自身の攻撃倍率を上げられる点も優秀です。また、追加攻撃も持つので、追加攻撃要員としても編成して良いでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.9 MB
・バージョン: 4.0.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ