【パズドラ攻略】スミレ 評価・考察

qcihw


この記事は、「藍海の水龍喚士・スミレ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

藍海の水龍喚士・スミレ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/体力 36
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,803 1,305 121
各+99 5,793 1,800 418

2971


スキル「転界逢龍陣・蒼命」 Lv.最大
ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 7ターン
リーダースキル「海神龍の聖護印」
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が1.5倍。
覚醒スキル
封印耐性 操作時間延長 スキルブースト 操作時間延長 水ドロップ強化
水ドロップ強化 回復ドロップ強化

水ドロップ強化 水ドロップ強化
付けられる潜在キラー
マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減

耐久力が高いパーティが組める

スミレは回復の十字消しをすることにより、ダメージを半減(50%)出来ます。リーダー・フレンドで編成すればダメージを激減(75%)できるので、非常に耐久力の高いパーティを組むことが可能です。また、スミレはHPが高いので潜在覚醒にHP強化を付ければ、更に耐久力が上がるでしょう。

サブは操作時間延長を意識しよう

スミレは回復の十字消しをすることで、ダメージを半減しつつ攻撃倍率が出せます。さらに、強化ドロップを含めた5個を消した属性の攻撃が5倍になるので、条件を満たすためにはパズル力が必要でしょう。そのため、サブは覚醒スキルに操作時間延長を持つモンスターを複数編成すれば、比較的パズルを組みやすくなります。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・ヘイスト

スキルが優秀

スキルは水と回復を3個ずつ生成するものなので、幅広い水パーティに編成が可能です。攻撃色ドロップを確保しながら回復も生成出来るため、攻守ともにカバーしてくれるスキルと言えます。また、ヘイストが1ターン掛かるので、スキル回りも良くなるでしょう。

水ドロップ強化パに編成

スミレは覚醒スキルにドロップ強化を4個持っているので、パーティ全体の火力底上げも可能です。また、スキルで攻撃色を確保出来るので、水ドロップ強化パとの相性は非常に良いと言えます。さらに、覚醒スキルに操作時間延長を2個持つので、パズルの操作補助もしてくれる優秀なモンスターでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
HP強化 HPが高いので、HP強化を付ければ耐久力が上昇する。
スキル遅延耐性 変換+ヘイストをスキルに持つので、遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 さらに火力を上げたい時にオススメ。

おすすめの覚醒バッジ

スミレはハインド耐性を持たないので、「バインド耐性バッジ」を付けて対策すると良いでしょう。また、十字パズルを組めば軽減が掛かるので「操作時間延長バッジ」を付ければパズルが組みやすくまります。
HPが高いので「HP強化バッジ」を付けて、さらに耐久力を上げるのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

サブで使おう

リーダーで使う場合、最大火力を出すために回復の十字パズルが必要になります。また、パズル難易度が高く、慣れるまでに時間が掛かるでしょう。そのため、サブとして運用するのがオススメです。
サブとしては、スキルに変換+ヘイストを持つので、水タイプならどのパーティでも活躍出来るでしょう。また、覚醒スキルに水ドロップ強化を4個持つので、水ドロップ強化パに編成すると良いと言えます。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.9 MB
・バージョン: 4.0.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ