【新宿VR】気分はMSのパイロット! 『戦場の絆 VR』体験レポート

kizuna_submain0923_1

みなさんは『ドームスクリーン式戦術チーム対戦ゲーム 機動戦士ガンダム 戦場の絆』(以下、『戦場の絆』)というゲームをご存知ですか? ゲームセンターに行くと大きなポッド型の筐体が並んでいるのを見たことはないでしょうか。それです。

『戦場の絆』は今年でサービス開始から10年周年。今でもコアなファンが非常に多いアーケードゲームです。
筆者も稼働初期の頃よくプレイしていて、陸戦型ジムを愛用していました。

今回は、「超現実エンターテインメントEXPO VR ZONE SHINJUKU」に、本日11月10日(金)から期間限定で設置されている『戦場の絆』のVRプロトタイプ版、『機動戦士ガンダム 戦場の絆 VR PROTOTYPE Ver.』(以下、『戦場の絆 VR』)を一足早くプレイすることができたので、レビューをお届けします!

宇宙空間を自在に飛び回り、ミッションを遂行せよ

『戦場の絆 VR』は、地球連邦軍、ジオン公国軍に分かれ、4人対4人で戦うチームバトルです。プレイ時間は事前のブリーフィングを含めて約20分程度で、勝利条件が陣営ごとに異なります。連邦軍は「味方の戦艦が目的地に到達する」、ジオン軍は「敵戦艦を破壊する」という内容。

rule171109001

rule171109002

というのも、「連邦軍の戦艦をミサイル代わりにし、ジオン軍の戦艦にぶつけて破壊する」といったストーリーで、連邦軍は味方戦艦を守りきり、敵戦艦を破壊する、一方ジオン軍はそれを阻止する形になります。

▼連邦軍の戦艦がジオン軍の戦艦に突っ込む瞬間
vr171109_image05

使用できるMS(モビルスーツ)はあらかじめ決められており、連邦軍はガンダムが1機、ガンキャノンが3機、ジオン軍はシャア専用ザクII(ザクⅡ(S))が1機、旧ザク(ザクI)が3機という構成です。

ガンダムは非常に強力なビームライフルを所持していますが、撃てるのは10発だけ。使いどころがとても重要になってきます。反対にザクⅡ(S)は戦艦を破壊するための対艦ライフルを所持しています。これを5発、連邦軍の戦艦に当てることでジオン軍は勝利となります。

ここまでの概要や操作方法は、ブリーフィング時にスタッフがきちんと説明してくれるのでご安心を!

▼ブリーフィング時には、このスクリーンを使って作戦会議を行うことも可能
IMG_5964

ガンダムで荒らせ! シャアザクで射ぬけ!『戦場の絆 VR』プレイレポート

筆者は連邦軍、ジオン軍それぞれ1回ずつプレイしました。搭乗した機体はガンダムとザクⅡ(S)。

コックピット型のシートに座り、VRゴーグル、マイク付きのヘッドホンを着用します。
VRゴーグルはメガネをかけていても問題なく装着できました。(眼鏡の形状によっては、装着できない場合もありますのでご注意を)

IMG_5948

IMG_5970

『戦場の絆』同様、目の前に広がるのはコックピットから見える戦場です。『戦場の絆』をプレイしていない人には「FPSのような視点」といった方が伝わるでしょうか。

▼VRでの視点はこんな感じ。実際にはもっと立体的に見えます。
vr171109_image02

発進シーケンスの演出もあり、これがめちゃくちゃかっこいいです。ちゃんとコックピットのハッチが閉まり、外の映像が投影されます。その後ペダルを踏むと発進し、宇宙空間に飛び出します。

今回、何よりも筆者のテンションが上がったポイントは、「戦場が完全な宇宙空間」であることです。『戦場の絆』でも、「ア・バオア・クー」などの宇宙を舞台にした戦いはありましたが、どの戦場にも必ず地面がありました。地面がないので当然上にも下に自由に動き回れます。VRだと分かっているのですが、不思議な浮遊感に包まれました。

攻撃を受けるとシートが揺れるので、そこもまた臨場感があります。全く意味がないのですが、相手の攻撃を避けようと、自分の体が自然に右に左に動いてしまいました(笑)

▼外部のモニターの映像
vr171109_image04

敵を撃破できると、「もしかして自分はニュータイプなのでは?」と勘違いするくらいの高揚感が生まれますし、チームメンバー同士で「ナイス!」と称え合う場面もありました。

IMG_5996

プレイが終了すると、別モニターでリプレイを確認できます。一緒にプレイした人たちと「ここ良かったよね!」という会話も弾みました。

あっという間に時間が過ぎ去り、体験会は終了となりました。

「どうしても勝ちたい!」というあなたへ

実際にプレイした感触を元に、戦う上でのコツをまとめてみました。肝となるのはチーム間のコミュニケーションです。謳い文句の「仲間を感じろ こいつは戦争だ!」は決して大袈裟な表現ではないと思います。

地球連邦軍

連邦軍は勝利条件を満たすために、ひたすらジオン軍を邪魔しましょう。特にザクⅡ(S)に対艦ライフルを撃たせる隙を与えないよう、ザクⅡ(S)の位置をボイスチャットで共有するようにしましょう。

▼ガンキャノン(中央)がザクⅡ(S)(左)を狙っているシーン
vr171109_image03

筆者がプレイしたときは、戦闘開始時にボイスチャットでチームメンバーに「ザクⅡ(S)がいたら場所を教えてください!」とお願いして、味方の情報をもとにザクⅡ(S)を追い回した結果、勝利することができました。

ジオン公国軍

ジオン軍側はザクⅡ(S)の対艦ライフルをいかに当てるかが重要です。対艦ライフルは発射するまでに少し時間がかかり、その間は何もできません。

戦闘エリア内には多数のスペースデブリ(残骸、ごみ)が浮いています。これを利用して隠れたところから射撃を行いましょう。同じところに居続けるのはNGです。1回撃ったら移動するぐらいの気持ちで。

IMG_6005

ザクIに乗っている人は敵を追いかけ過ぎないよう、ザクⅡ(S)を護衛しましょう。
特に敵のガンダムは強力な機体です。プレイヤーの腕次第ではありますが、1対1では絶対に勝てないと思った方がいいレベルですので、ボイスチャットで支援を要請するなどして、人数差を作りましょう。

あと、ジオン軍の人は発進時に「ジークジオン!!」と一緒に叫ぶと連帯感が生まれるかもしれません。

最高にモビルスーツのパイロット気分を味わえるコンテンツ

『戦場の絆 VR』は、これまでの『ガンダム』シリーズのゲームの中でも圧倒的に「自分が操作している」感を得られるコンテンツだと思います。

勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。思わず「もう1回やりたい! たぶん次は勝てる!」という気持ちになりますし、このゲームをプレイするためだけにVR ZONE SHINJUKUに行ってもいいレベルでオススメです。

2018年1月9日までの期間限定となっていますので、お早めに!

『機動戦士ガンダム 戦場の絆 VR PROTOTYPE Ver.』公式サイト

VR ZONEアプリ ・販売元: BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 23.7 MB
・バージョン: 1.1.5

©創通・サンライズ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ