【パズドラ攻略】カエデ 評価・考察

efoj


この記事は、「碧地の風龍喚士・カエデ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

碧地の風龍喚士・カエデ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/攻撃 39
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,130 1,840 281
各+99 5,120 2,335 578

2972


スキル「転界逢龍陣・翠命」 Lv.最大
ランダムで木と回復ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 7ターン
リーダースキル「山神龍の聖護印」
木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。
覚醒スキル
封印耐性 操作時間延長 スキルブースト 操作時間延長 2体攻撃
2体攻撃 2体攻撃 木ドロップ強化 木ドロップ強化
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率・軽減

高い耐久力を持つ

カエデは回復5個の十字消しで、相手のダメージを半減することができます。リーダー・フレンドでリーダースキルを発動すると、相手のダメージを「75%」減少できるので非常に耐久性のあるリーダーだと言えます。

耐久パズルが可能

カエデは回復5個の十字消しで相手のダメージを半減しつつ、攻撃倍率を出すことができます。最大攻撃倍率は「64倍」ですが、高い耐久力を持つので先制ダメージなどにも有効でしょう。また、常に攻撃倍率を出しながら軽減したい場合、変換や陣スキルを持つモンスターを複数編成したほうが良いでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・ヘイスト

2体攻撃パに編成

カエデは覚醒スキルに2体攻撃を3個持っているので、2体攻撃パに編成するのが良いでしょう。また、ステータスの攻撃力は高く、エデ1人編成するだけで火力役にもなれます。さらに、操作時間延長を2個持っているので、比較的パズルが楽になるところも優秀です。

スキルを有効的に使おう

カエデのスキルは回復/木を3個ずつ生成し、1ターンヘイストするというもの。変換スキルは木属性と相性が良く、1ターンヘイストでスキル回りも良くなります。また、カエデと同じようなリーダースキルを持つロノウェとは非常に相性が良いためオススメのリーダーです。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 変換+ヘイストスキルを持つので遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 2体攻撃と相性が良く、さらに火力を上げられる。
悪魔キラー 悪魔タイプに刺されば大ダメージを与えられる。

おすすめの覚醒バッジ

カエデはバインド耐性を持たないので、「バインド耐性バッジ」を付けると良いでしょう。また、十字パズルは難しいので「操作時間延長バッジ」を付ければ、パズル操作に余裕が持てます。
「HP強化バッジ」を付けることで、さらに耐久力を高めることも可能です。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

リーダー・サブで使おう

リーダーとしては十字パズルさえ組めれば軽減が掛かるので、安定して攻略が可能です。そのため、サブには変換や陣持ち、さらに操作時間延長を持つモンスターを複数編成したいところ。
サブとしては、覚醒スキルの2体攻撃を活かせる2体攻撃パにオススメです。また、スキルに変換+ヘイストがあるので、味方の手助けも出来る点が優秀と言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.9 MB
・バージョン: 4.0.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ