【モンスト】ゴンの評価と適正クエスト! 状態異常SSが特徴的な進化、高火力&インパクト大なSSの神化!

『HUNTER×HUNTERコラボ』で登場する「ゴン(ごん)」の評価と適正クエストを紹介します。ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

ゴン評価


※『HUNTER×HUNTERコラボガチャ』は2017年11月17日(金)12:00~11月29日(水)11:59に開催されます。

『HUNTER×HUNTERコラボ』のまとめ記事はこちら
最新攻略情報まとめ【随時更新】

攻略まとめ記事 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ

目次


ゴンのステータスと素材

進化:ジンの息子 ゴン

No.3012

亜人族

ジンの息子 ゴン

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,749 23,108 322.5
+値加算 23,649 25,358 354.8

種族:亜人族
反射/バランス型
アビリティ:マインスイーパーM
ゲージ:アンチブロック/底力
SS:ふれた最初の敵にジャジャン拳を放つ(20ターン)
友情コンボ:8方向レーザー EL(最大威力 12,312)
ラックスキル:クリティカル

神化:哀しみの覚醒 ゴン

No.3013

亜人族

哀しみの覚醒 ゴン

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 14,737 25,692 379.4
+値加算 18,937 28,192 417.65

種族:亜人族
反射/バランス型
アビリティ:カウンターキラー/全属性耐性
ゲージ:アンチダメージウォール
SS:ふれた最初の敵にジャジャン拳を放ち、大爆発を起こす(25ターン)
友情コンボ:全敵ロックオン衝撃波 3(最大威力 20,848)
副友情コンボ:気弾(最大威力 104,236)
ラックスキル:シールド

ゴンの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

ゴンの神化素材


ゴン(進化)の評価ポイント

新登場の友情コンボで広範囲に大ダメージ!

ゴン(進化)は「8方向レーザーEL」の友情コンボを持ちます。ELのサイズを持つのは全キャラ初。

友情コンボを発動すると、かなり幅の広いレーザーが8方向へ展開されます。この広範囲なレーザーにより、画面上のどこにいても高い確率で敵にダメージを与えることができます。

また敵に密着している状態で発動させれば、複数本のレーザーを同時にヒットさせることで大ダメージを出すことも可能ですね。このため砲台として優秀な友情コンボとなっています。

▼ゴンから発射されたレーザーが画面上の敵に大ダメージ!

ゴン進化


「底力」のアビリティで、ピンチに力を発揮

ゴン(進化)はゲージアビリティで「底力」を持ちます。これはHPが50%を下回ることでボール絵に赤いオーラが発生して、攻撃力が1.5倍にアップするというものです。

発動条件に制約はあるものの、直接攻撃の火力が大幅にアップします。このアビリティを活用することで敵へ一気に大ダメージを与えて、ピンチを脱出することに役立ちます。

敵に状態異常を与えるストライクショット

ゴン(進化)のストライクショットは敵にジャジャン拳のグーを放つというものです。狙った方向へ自身が移動し、当たった敵へダメージを与えるので乱打系SSと似ています。

このストライクショットは、当たった敵に「攻撃力ダウン」・「防御力ダウン」・「攻撃遅延」のいずれかをランダムで付与する点が特徴です。運が良ければ3つとも発動する場合もあります。

▼底力の発動込みで、弱点ヒットにより約150万のダメージ。

ストライクショット



ゴン(神化)の評価ポイント

インパクト大! 超強力なストライクショット

ゴン(神化)のストライクショットは「ふれた最初の敵にジャジャン拳を放ち、大爆発を起こす」というものです。
進化と同様に、狙った方向へ自身が移動して当たった敵へダメージを与えるSSとなります。

進化との大きな違いは、見た目のインパクト火力

▼敵に当たった瞬間、ゴンの髪が上に伸びて画面を突き抜け…。

神化ゴンSS


▼広範囲の白爆発で合計320万のダメージ! 誘爆効果もあって味方の友情コンボも発動!

神化ゴンSS


見た目の強烈さだけではなく、超火力を発揮することでフィニッシャーとしても優秀なストライクショットとなっています。

ベースアビリティで「カウンターキラー」持ち!

ゴン(神化)は「カウンターキラー」のアビリティを持ちます。しかもベースアビリティなので、直接攻撃だけではなく友情コンボにもキラーが乗る点が非常に強力。
このため高い火力を発揮することができます。

強力な友情コンボで敵に大ダメージ

ゴン(神化)の友情コンボは「全敵ロックオン衝撃波(光属性)」。そして副友情コンボとして「気弾(闇属性)」を持ちます。

これらはもともと火力の高い友情コンボですが、さらに「カウンターキラー」も乗ります。またレーザーやホーミングなどと違い、敵に防がれないのもポイント。

このため殲滅力に優れているうえ、使い勝手が良い優秀な友情コンボといえますね。

▼友情コンボが敵の弱点に一気にヒット。カウンターキラーも乗って120万のダメージ。



どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
かまいたち ツクヨミ零【超絶】
パイン スラッシュ
エティカ(第三階層:宿命の路) グレモリー
ヴラド・ツェペシュ スキュラ
宇多河原せん子
神化の適正クエスト
「覇者の塔」23階 ダ・ヴィンチ
ジャック 天狗
ヴィシャス 滝廉太郎
明智光秀 PC-G3
ジュン


進化と神化どっちがオススメ?

進化と神化では対応可能なギミックが異なります。そのため活躍できるクエストも違うので、手持ちと相談してよりギミックに対応しているキャラが少ないほうにすることをオススメします。

もしいずれも充分そろっている場合は、非常に強力なSSを持つ神化のほうをオススメします。


ゲットしたら育てるべき?

進化も神化も優秀な性能を持つため、もしゲットしたら優先的に育てましょう。

またコラボキャラ全般に言えることですが、神化へスライドするための素材はコラボ期間のあいだのみ手に入れられます。そのため充分な数を用意しておくことをオススメします。


ゴンの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

攻略まとめ記事 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.1.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ