【パズドラ】カーリー、エスカマリ究極進化でどうなった? 相性の良いモンスターを探る!

究極進化考察


11/16から「アウストラリス」「エスカマリ」「光カーリー」「闇カーリー」の究極進化が実装! 首をなが〜くして待っていたプレイヤーも多いのでは?

今回の究極進化は、どんな場面で活躍するのか・・・? パズドラくんとライターキントキが、今回の究極進化について色々と考察してみたました!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


究極進化考察

パズドラくん「待望の究極進化きたー!」


kintoki1「よっ! 待ってました!」


パズドラくん「特にカーリーの分岐は『待ってた!』っていう方も多いはず。」


kintoki1「しかも強化具合もかなり強烈でしたね!」


パズドラくん「本当よ! 早速だけど、順々に見ていこ。」


究極進化情報


アウストラリス考察

パズドラくん「まずはアウストラリスー。」


kintoki1「副属性持ちの方は、『順当な強化』って感じですね。」


パズドラくん「そうだね〜。スキブ・封印が追加されたから、今までよりもサブに入れやすくなったね!」


kintoki1「今までは封印・スキブともになかったので、ほぼアシスト運用でしたもんね。」


パズドラくん「今回の究極進化で、『劉備』や『シルヴィ』の木列パに編成アリですな。」


001-2



パズドラくん「そして、副属性なしの究極進化も同時登場とな。」


kintoki1「こちらはリーダースキルが変更されていますね。」


パズドラくん「攻撃/回復倍率だけでなく、『HP倍率』もかかるようになったと・・・。」


kintoki1「列パには嬉しい『操作延長』付きですよ!」


パズドラくん「列パって案外コンボ・多色パよりも操作時間欲しくなるんだよね〜。」


kintoki1「列消し確定なので、ドロップ運びが難しいんですよね。」


パズドラくん「それでいうと、列パの中でもかなり使い易い部類だね!」


kintoki1「サブにはそれこそ『水アウストラリス』だったり、『アルゲディ』『アヴァロン』が良さげですね。」


パズドラくん「ただ、やっぱり『マシンタイプ』っていう縛りは少し痛い・・・。」


kintoki1「『組むのが大変。組めれば使い易い。』という感じですね。」


002-2


エスカマリ考察

パズドラくん「ここからが本命! 続いてはエスカマリ!」


kintoki1「副属性ありの方は、順当な強化・・・と言いたいところですが、リーダー性能がヤバいです。」


パズドラくん「正直に言うよ? ・・・ヨミドラ超えてね?」


kintoki1「スキブやバインド、回復生成の有無を考えると、ヨミドラの方が安定性は高そうですがね。」


パズドラくん「ヨミドラよりも『攻撃特化』って感じ。『グレモリー』『アポカリプスX』なんかで弱点を補ってあげれば、かなり戦い易いくなるんじゃないかな?」


kintoki1「マシンも対象なので『デスファリオン』『カッカブ』にアシスト! なんて言うのも個人的にはオススメです。」


003-2



パズドラくん「そして、この副属性なしVer.よ。」


kintoki1「コンボ強化2個の火力は信頼の塊。」


パズドラくん「スキルの目覚めとコンボ強化の相性の良さがパないね。」


kintoki1「相性パナカマリですね。」


パズドラくん「・・・。純粋に『アヌビス』や『闇光カマリ』『メリオダス』、闇ドロップ使うならなんでもござれだね!」


kintoki1「(スルーだと・・・)リーダーよりも『サブで使いたい方向け』って感じでしょうか?」


パズドラくん「そうだね〜。とはいえ、ドロップ強化マシマシは火力底上げになるから、どっちも捨てがたいね・・・。」


kintoki1「闇染めなら『副属性あり』、多色も混ざるなら『副属性なし』なんて分け方も良いかもです。」


004-2



光カーリー考察

パズドラくん「光カーリーの順当強化故に、ガッツリ使いやすくなってる感じだね!」


kintoki1「そうですね! 覚醒は『バインド耐性』追加、『6way』への変更。」


パズドラくん「使い勝手の良いこと良いこと。ただ、回復生成はできないから、パーティは選ぶ必要があるのかも・・・。」


kintoki1「そして、リーダースキルは操作延長で使いやすく。それでいて火力・復帰力が上がっていますね。」


パズドラくん「攻撃/回復倍率だけで言えば、闇カーリーすら凌駕する・・・!」


kintoki1「究極前よりも対象こそ減ってしまいますが、『小太郎』『ルーツ』など相性の良いモンスターに変わりなさそうですね。」


パズドラくん「星5フェス限っていうこともあって、使う人はかなり多くなるかもね!」


005-2


闇カーリー考察

パズドラくん「そして大本命! お待たせ闇カーリーの時間だよ☆」


kintoki1「これはもうね・・・魔改造の称号がふさわしいですよ・・・。」


パズドラくん「『コンボ強化2個』『2体攻撃』、さらにはスキルとの相性抜群『ガードブレイク』!」


kintoki1「多色のサブは闇カーリー編成確実ですね。」


パズドラくん「闇カーリー完全復権。」


006-2



kintoki1「それだけの強化で止まらないのが、闇カーリーさんなんですよ。見てください、このリーダースキル。」


パズドラくん「全パラ1.5倍、その上攻撃7倍。さらには操作延長。まさに多色の大金星。」


kintoki1「サブはとりあえず『濃姫』激推ししときますね。」


パズドラくん「あとは『闇アテナ』も推しかな? 3ターン延長しとけば、カーリーのスキル帰ってくるっしょ()」


kintoki1「ただ個人的にはリーダーとして使うなら、ラードラを選ぶかも・・・。」


パズドラくん「ほぅ? 詳しく聞こうじゃないか。」


kintoki1「主に扱いやすさですね。やっぱり4色から倍率がかかるのは、大きなポイントかと。」


パズドラくん「なるほど。欠損に関してはラードラに軍配があがるかも。」


kintoki1「また、火力調整の有無も気になっていて・・・。今のご時世、追加攻撃なんて便利な物もありますがね。」


パズドラくん「ふむ。その部分は実際に使ってみないとわからない部分かもね。」





パズドラくん「というわけで一通り見たというわけで!」


kintoki1「私の一言ですね、わかります。」


パズドラくん「・・・どうぞ。」


kintoki1「スキルと覚醒、相性パナカマリ。」


パズドラくん「・・・さよならー!」


注目記事一覧

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラくん パズドラくん(@pdkun
覚醒パナカーリー。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.9 MB
・バージョン: 4.0.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ