iPhone X/8の高速ワイヤレス充電、課題も残る?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone X/8の高速ワイヤレス充電、課題も残る?


今後正式にリリースされる『iOS 11.2』にアップデートすることで、『iPhone X』や『iPhone 8』が高速ワイヤレス充電に対応する見込みです。

現在のワイヤレス充電と比べ、どれくらい速く充電できるのでしょうか。

目次

30分で20%充電

現在のiPhone X/8で使えるワイヤレス充電は出力が5Wです。これに対して高速ワイヤレス充電では7.5Wの出力に対応します。

アクセサリメーカーのRAVPowerがウェブサイト『Mac Rumors』に提供した情報によれば、7.5W対応のワイヤレス充電器でベータ版iOS 11.2にアップデートしたiPhoneを充電したところ、46%から66%まで充電するのに要した時間は30分以内でした。

一方、同じiPhoneを5W対応のワイヤレス充電器で充電したところ、46%から60%まで充電するのに30分以上かかった、としています。

実験の条件が不明で、正確な充電所要時間も分からないので、どの程度高速化するかは分かりません。ただ、iOS 11.2をインストールしたiPhone X/8と7.5W対応のワイヤレス充電器を使うことで、従来よりは速く充電できることは確かなようです。

ウェブサイト『充电头网』は、機種は不明であるものの、7.5W対応のワイヤレス充電器を使うことで2時間でフル充電できた、とする事例も報告しています。ただし、比較対象になる5W対応の充電器を使った場合の所要時間は不明です。

高速ワイヤレス充電が熱で妨げられる?

充电头网は、熱が原因で高速ワイヤレス充電が妨げられる場合がある、とも報じています。

ベータ版iOS 11.2にアップデートしたiPhone 8を使った実験では、開始10分足らずでワイヤレス充電器の出力が低下。7.5W充電に必要な出力を維持できず、それ以降は5W充電時と変わらない出力に低下したそうです。

このときの充電器の温度は61度にもなっていたことから、充電器の保護機能によって出力を抑えていたのではないか、と充电头网は指摘しています。

しかし、いずれのテストでも使われているのは開発途中であるベータ版のiOS 11.2であり、正式には高速ワイヤレス充電への対応は謳われていません。12月と噂される正式リリースまでに、この問題への対応が行われるものと思われます。

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 39.5 MB
・バージョン: 1.2.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次