インスタ映え写真ってどうやって撮るの? いいねが増える「#ベタな写真スポット」の見つけ方。

aitop - 1


インスタグラマーインタビュー企画第3弾は「#ベタな写真スポット」のハッシュタグをつけて、インスタ映えする壁やスポットをたくさん投稿しているインスタグラマーai miyamotoさん(@ailove_la)さんにインタビュー。

フォトジェニックなスポットを見つけるコツや写真撮影の仕方などを詳しく聞いてきました。

ai miyamotoさんについて

ai miyamotoさんは、ロサンゼルス在住の留学生。「#ベタな写真スポット」「#ベタな写真スポット巡り」のハッシュタグをつけて、いかにもインスタ映え!な写真をたくさん投稿しています。

一般学生にも関らず、フォロワーは現在4,000人以上。写真を投稿するたびに、300件近くの「いいね」を集める注目のインスタグラマーです。

my respect artist . #colettemiller #colettemillerwings #aiwingcollection #angelwings #studiocity #DAFHOUSE thanks @kana_bonheur

ai miyamoto in LAさん(@ailove_la)がシェアした投稿 –

魅力的な写真をたくさん投稿している彼女に、ベタな写真スポットの見つけ方とインスタでいいねがもらえる写真の撮り方を教えてもらいました。

ベタな写真スポットの見つけ方

ーー「#ベタな写真スポット」のハッシュタグをつけ始めたきっかけはなんですか?

あいさん:
日本からロサンゼルスに遊びに来た友達に、ベタな写真スポット(観光スポット)に連れてって!と言われたのがきっかけです。

ーーベタな写真スポットはどうやって探しているんですか?

あいさん:
車を走らせている時に意識しています。あとは、ネイティブの友達が教えてくれたり。ベタな場所なんで、情報がすぐに入ってくるんです。

ーー車から見て素敵だなと思ったスポットに後日行って写真を撮るのですか?

あいさん:
時と場合によりますが、後日行く事もあれば、見つけた瞬間車を停めて降りて、通りかかった人にお願いして撮ってもらう事もあります。

ーーなるほど。今まで撮った中で最もイチオシのベタな写真スポット写真は?

あいさん:
こちらの写真です。

ベタな場所と謳いながらも、「こんなところ どこにあるの?」とよく聞かれる写真なんです。まるで高い高い丘の上にいるように切り取りました。

ーーとても高い場所でブランコをしているような写真ですね!!この写真はどうやって撮影したんですか?

この写真を撮ってくれたのは友人です。その友人とはInstagramで出会いました。私はカメラスタンドを利用することはほとんどなく、基本は誰かに撮ってもらいます。この写真は連写で撮ってもらったので、20枚ぐらい撮った中の1枚だったかな。

基本自分で写真は撮らず人にお願いして撮ってもらいます。

ーーせっかくインスタ映えするスポットを見つけても、自撮りだと撮影できる範囲が限られてしまいますもんね。

自撮りではなく、人にシャッターを押してもらうことで迫力のある写真が撮れるんですね。

タグ付けしてもらうことでフォロワーが増える

ーーあいさんのInstagramは現在4,000人以上フォロワーがいらっしゃいますが、どのようにしてフォロワーを増やしたのですか?

あいさん:
フォロワーが増えたキッカケは友人にインスタグラマーが多いことだと思います。その友人達が私をタグ付けしてくれてそこから広がる事が多いです。 友達には本当に感謝しかありません。

ーーインスタグラムにはTwitterのようにRTで拡散のシステムがないですもんね。フォロワーの多いインスタグラマーからのタグ付けは流入元になるんですね。

タグ付け以外でフォロワーやいいねが増えるように意識していることはありますか?

あいさん:
私のインスタグラムの過去を振り返るとわかるのですが、ある時から写真の質や配置のしかたをガラリと変えました。

フォロワーが増える以前の投稿では、ベタな写真スポットよりも自分が写りこみすぎていて、自分の方が目立っていたんです。「人ばっかりの写真になっているから、もっと物とか植物とか食べ物の写真や、抜けのある写真を載せてみたら?」という友人のアドバイスに従ってみたら、フォロワーやいいねが増えるようになりました。

▽ベタな写真スポットの様子がわかりやすい写真投稿を心がけているそう。

ーーインスタグラムでフォロワーを増やしたかったら、まずフォロワーがたくさんいる友達と仲良くなるのが近道かもしれませんね。

ベタな写真スポット巡りフォトツアーを開催中

現在、自身の経験を生かして「#ベタな写真スポット巡り」のフォトツアーを開催しているあいさん。インスタグラムのDMでベタな写真スポットの場所選びや費用の調整なども行っているとのことです。

ベタな写真スポットを巡ってインスタ映え写真の撮影をしてみたい方は、ぜひあいさんのインスタグラム(@ailove_la)をフォローして連絡してみてくださいね。

ai miyamotoさんのインスタグラムはこちら
@ailove_la

日本でもベタな写真スポット撮影に挑戦!

あいさんのインスタグラムを見ていると、日本でもベタな写真スポット撮影をしてみたくなる!ってことで、引っ越してきたばかりの新事務所近くにある「ベタな写真スポット」を探すことに。

散歩をしながらスポット探しも楽しいのですが、今回はすぐにベタな写真スポットが探せるアプリ「GENIC WALL」を利用します。

insta1019 - 2


アプリの【MAP】をタップして、近くのインスタスポットを探します。近くにいくつかベタな写真スポットがあるっぽいぞ!

ai-wall - 1


歩いてインスタスポットへ。発見。

ai-wall - 2


いいねをしてもらうには、インスタグラマーを真似るのがいい!私もモデルさんの真似をして撮ってみました。

ai-wall - 3


#カベジョ #kawaii #blue #

mikicos(みきこす)さん(@mikicos_ab)がシェアした投稿 –

うん・・・難しいね!

ベタな写真スポットでかっこいい写真を撮れるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。でも写真スポットを探して撮影するのってすごく楽しいですね。

あいさん、インタビューに答えていただきありがとうございました!

GENIC WALL ・販売元: Green romp, Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 51.3 MB
・バージョン: 1.1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ