【パズドラ攻略】闇カーリー 評価・考察

wiqiw


この記事は、「劫火の威女神・カーリー」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

劫火の威女神・カーリー

属性 副属性 タイプ コスト
神/ドラゴン 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,325 1,774 355
各+99 4,315 2,269 652

2078


スキル「オールドロップチェンジ」 Lv.最大
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 7ターン
リーダースキル「黒天舞踏」
火、水、木、闇、回復の同時攻撃で攻撃力が7倍。
覚醒スキル
スキルブースト バインド耐性 操作時間延長 バインド耐性 スキルブースト
操作時間延長 2体攻撃 封印耐性 バインド回復
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃 倍率

初心者向けでないリーダースキル

闇カーリーのリーダースキルは、光以外の5色同時消しで「7倍」が出ます。そのため、盤面の調整やドロップ欠損に注意しなくてないけません。闇カーリーの6色陣でリーダースキルを発動可能にはなるものの、常に安定して立ち回るのは難しいと言えるでしょう。

火力が低くサブ向けのモンスター

闇カーリーはリーダー・フレンドで最大倍率を出しても「49倍」と、若干火力不足になりがちです。また、攻撃倍率の条件が厳しいうえに、耐久補正が無いためリーダー向きではないでしょう。しかし、覚醒スキルが非常に優秀なモンスターなので、サブで編成すれば非常に活躍出来ます。

サブ評価

適性 スキル系統 6色陣

覚醒スキルに隙がない

闇カーリーは完全バインド耐性にバインド回復、操作時間延長やスキルブーストなどを持ちます。そのため、サブに編成すれば、味方サポートの重要な役割を果たしてくれるでしょう。さらに、2体攻撃も1個持っているので、攻撃面でも優秀なモンスターです。

多色パとの相性は非常に良い

闇カーリーのスキルは盤面を6色に変換する陣スキルです。多色パに編成しスキルを使用すれば、リーダースキルを確実に発動できるでしょう。さらに、7ターンで使用可能で、初ターンからつかうことはもちろん、スキル使用後でもすぐに溜まり直すため非常に優秀と言えます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 優秀な陣をもつので遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 2体攻撃1個の火力で物足りないなら付けても良いだろう。
悪魔キラー 悪魔タイプに刺されば大ダメージを与えられる。

おすすめの覚醒バッジ

闇カーリーはリーダー・フレンドで編成しても49倍しか出せないため、「攻撃強化バッジ」を付けると火力の底上げが出来ます。また、多色リーダーなので、「操作時間延長バッジ」を付けてパズルに余裕を持たせるのもあり。
軽減やHP倍率が掛からないので「HP強化バッジ」を付ければ、耐久力が上がるのでオススメです。

覚醒バッジ一覧
攻撃力 操作時間延長 HP

総合評価

サブで使おう

闇カーリーは6色陣スキルと覚醒スキルが非常に優秀なため、多色パのサブに編成したいところ。特にラードラなどとはタイプの相性も良いのでオススメです。また、副属性に火を持つので色合わせに使える点も優秀と言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ