【パズドラ攻略】リクウ 評価・考察

iciqon


この記事は、「静観の穏龍契士・リクウ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在/超覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

静観の穏龍契士・リクウ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/バランス 100
HP 攻撃 回復
最大Lv99 1,812 816 221
各+99 2,802 1,301 518
限界突破 1,993 887 243
各+99 2,983 1,382 540

rikuuuuu


スキル「オールドロップブレイク」 Lv.最大
1ターンの間、敵の防御力が激減。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 16ターン
リーダースキル「契界龍降・リョウエン」
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が3倍。ドロップ操作を2秒延長。5色(4色+回復)以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。
覚醒スキル
封印耐性 スキルブースト スキルチャージ
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル
バインド耐性+ コンボ強化 L字消し攻撃

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復 倍率・操作延長・軽減

ドロップモンスターの中では高性能

リクウのリーダースキルはリーダー・フレンドで編成すると、最大攻撃倍率は「225」倍になります。また、ドロップ操作延長、軽減効果が付くなど非常に優れたモンスターと言えるでしょう。さらに、ドラゴンタイプであれば回復力が常時「3倍」掛かるため、HP倍率の掛かるハロウィングランなどと組めば高HP/回復力パーティが出来ます。

リーダースキル条件が多く難しい

リクウはダンジョン入手できるものの、全てのリーダースキル効果を発動するには条件が多いと言えます。ドラゴンタイプのみ攻撃/回復が「3倍」、5色以上同時攻撃でダメージを軽減/攻撃力が「5倍」と、癖のあるモンスターです。ドラゴンタイプでサブを編成するのは簡単です。しかし、攻撃倍率を常に出すためには5色以上のドロップが必要なので、ルーツなどの陣持ちモンスターが必要不可欠でしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 防御激減・6色陣

サブに編成しずらい

リクウは覚醒スキルにスキルチャージを持つので、非常に優秀なモンスターです。しかし、操作時間延長やバインド耐性を持たないのでサブには不向きと言えます。しかし、防御激減+6色陣の協力なスキルを持つので、ルーツやカーリーなどを所持していならを是非編成したいところ。

重いスキルを早く使える

サブに直接編成するのはオススメしません。しかし、自身にスキルチャージの効果を使えば、6色陣を早く使用することも可能でしょう。そのため、多色パーティに向いていると言えますが、6コンボ確定の陣なのでコンボパーティにもオススメです。

おすすめの潜在覚醒

※バランスタイプなので全ての潜在キラーを付けることが出来ます。

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 防御激減+6色陣を持つので遅延耐性はしておきたい。
神キラー 神タイプに刺されば、大ダメージを与えられる。
悪魔キラー 悪魔タイプに刺されば、大ダメージを与えられる。

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 バインド耐性+

もともとバインド耐性を持たないため、1番安定した選択といえる。
2 コンボ強化

操作時間を伸ばせるリーダースキルと相性がよい。
3 L字消し攻撃 盤面のロック解除をしたいときによい。

おすすめの覚醒バッジ

バインド耐性を持たないので「バインド耐性バッジ」を付けるのが良いでしょう。また、16ターンと重いスキルを持つので、「スキルブースト」を付けても良いでしょう。
回復力に倍率が掛かるので「HP強化バッジ」を付けて、耐久力を高めるのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 スキルブースト HP

総合評価

リーダーで使おう

リクウは潜在覚醒やステータスが物足りない面もありますが、使い方次第では強いモンスターと言えます。ドラゴンタイプと編成モンスターは限られるものの、火力はもちろん、復帰力にも優れているのでリーダーとして活躍できます。また、リーダー使用すればドロップ操作が2秒延長されるので、初心者でも安心して使える多色リーダーでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
美少女×メカのハイスピードアクションバトル『ドールズオーダー』登場。固有のスキルと必殺技を駆使しながら勝利を目指していこう。

ドールズオーダー

オススメ