【モンスト】星5入りでメルエム攻略! みんな持っている『あのキャラ』が輝いた!

11/17(金)から始まった「HUNTER×HUNTERコラボ」に登場している『メルエム』。
難易度が「超究極」ということで、かなり難しいクエストとなっています。
とくに多くのユーザーを苦しめているのが、適正キャラの幅が狭いという点。

そこで今回は、多くの方が持っているであろう「あの星5キャラ」を入れて攻略してみました。苦戦している方の参考になれば幸いです。

星5入りでメルエム攻略


『HUNTER×HUNTERコラボ』のまとめ記事はこちら
最新攻略情報まとめ【随時更新】

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ

目次


用意する星5キャラ

今回の攻略で使う星5キャラは『フレイヤ』です。

進化:月の女神 フレイヤ

No.565

月の女神 フレイヤ

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
70(極) 16,403 13,551 316.63
+値加算 18,863 15,526 364.23

種族:神
反射/砲撃型
アビリティ:飛行/ビットンブレイカー
ゲージ:アンチダメージウォール
SS:母神の力で自身のスピード&パワーアップ(18ターン)
友情コンボ:ホーミング 12(最大威力 4,305)

フレイヤのアビリティ『ビットンブレイカー』に注目。

この能力は、メルエムのクエストに登場する「ワープビットン」を破壊することができます。

▼ワープビットン

メルエムステージ ワープビットン


つまり、ワープビットンを壊してワープの発生を防ぐことで、『アンチワープを持っていないけどADWは持っているキャラ』を連れていくことが出来るようになります。一気に適正の幅が広がりますよ。


星5入りメルエム攻略解説

フレイヤが初手になるよう、ターン調整しよう

まずはじめに、「メルエム」のクエストに登場するワープビットンの数を把握しましょう。各ステージに登場するワープビットンは以下の通りです。

  • ステージ1:2個
  • ステージ2:2個
  • ステージ3:2個
  • ボス1:1個
  • ボス2:1個
  • ボス3:2個

このように、ボス1とボス2はワープビットンが1つだけ登場します。そこでフレイヤが初手になるようターン調整して、壊してしまえばこちらのものです。

それ以外のステージはワープビットンが2個登場します。そのためなるべくフレイヤが初手になるようにして最低1個は壊し、2周目でもう1個壊すという立ち回りが理想的です。

▼フレイヤを入れてメルエム撃破

フレイヤ入り撃破


オススメ編成

自陣は「フレイヤ」と、ほかにもADW持ちのキャラを入れましょう。とくに「卑弥呼」などはキラーで高火力を発揮できるのでオススメです。フレンドは「岩融」や「エクリプス」がオススメです。

なお今回の記事では以下の編成で挑戦しています。

  • フレイヤ
  • 卑弥呼
  • アヴァロン
  • フレンド:岩融


各ステージのポイント

ステージ1:フレイヤでビットンを狙おう

ステージ1には左上と右上の角にビットンがあります。両方を一度に倒すことは難しいので、どちらか片方を狙いましょう。

メルエムステージ1
メルエムステージ1


なおステージ1は即死攻撃をする敵もいないため、多少ぐだついても構いません。SS溜めも兼ねてゆっくり抜けましょう。

ただし次のステージ初手はフレイヤになるようにして、なおかつフレイヤが中央付近にいることが理想的です。

ステージ2:中央のビットンを壊そう

2つのビットンが並んでいます。あいだでカンカンして壊しましょう。

メルエムステージ2ビットン破壊
メルエムステージ2ビットン破壊


ステージ3:鬼門…。フレンドの力も借りて突破しよう

ここは上のほうに2個のワープビットンが並んでおり、初手で両方とも壊すことは非常に難しいステージです。

そのため初手では1個だけ壊して、2周目にもう1個壊せると理想的です。そしてフレンドの力も借りて雑魚処理しつつ、中ボスへダメージを与えていきましょう。

なお抜けるときは、次の初手がフレイヤになるように調整することを忘れないようにしましょう。

メルエムステージ3
メルエムステージ3


ボス1:フレイヤでビットンを壊せると楽ちん!

ボス1からフレイヤが輝きを放ちます。ここは画面中央にワープビットンが1個だけあるので、初手フレイヤで破壊しましょう。あとは特に難しい点はありません。

メルエムボス1


ただし抜けるときのみ注意します。フレイヤを右のほうに配置して、これまでと同様に初手となるようにターン調整しましょう。

ボス2:中央のビットンを壊そう

ボス1と同様、中央にあるビットンを壊してしまいましょう。前のステージでのフレイヤ配置がかなり重要です。

ビットンさえ壊せばこちらのもの。ADWキャラでも敵をガンガン攻撃できます。

メルエムボス2


ボス3:SSをすべて使ってトドメ!

ここは上と中央の2箇所にビットンがあります。しかも敵に囲まれており、初手で両方壊すことはかなり難しいです。

そのためほかのキャラのSSも活用して、ビットンを巻き込んで破壊しましょう。

▼たとえば卑弥呼の場合は、チェインメテオSSでビットンや雑魚も巻き込もう

メルエムボス3



注目記事一覧

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ

モンスト攻略ツイッターフレイヤを連れていけることが分かったのは収穫でした。それに、AW無しだけどADW持ちなら色々なキャラを連れていけるようになるので、連れていけるキャラの幅が大きく広がりますね。(ライター:アット)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.1.4
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!