【パズドラ攻略】分岐究極木ソニア 評価・考察

wcjwo


この記事は、「木守の緑龍喚士・ソニア」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

火守の赤龍喚士・ソニア

属性 副属性 タイプ コスト
- ドラゴン/攻撃 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,038 2,520 275
各+99 5,028 3,015 572

3766


スキル「継界召龍陣・木闇」 Lv.最大
全ドロップを木、闇ドロップに変化。 12ターン
リーダースキル「古龍族の秘術」
全ドロップを木、闇ドロップに変化。
覚醒スキル
木属性強化

操作時間延長 木属性強化

バインド回復 スキルブースト 操作時間延長
スキルブースト コンボ強化 バインド耐性 バインド耐性
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃 倍率

初心者でも倍率が出しやすい

分岐究極木ソニアはドラゴン/攻撃タイプという条件があるものの、HPと攻撃力が「2倍」になります。そのため耐久力は非常に高いモンスターと言えるでしょう。また、木を5個以上つなげると攻撃力が上昇(8個で4倍)になるので、サブには木変換持ちを複数編成した方が良いでしょう。

回復倍率持ちフレンドを選択

分岐究極木ソニアはHP倍率が掛かりますが、回復に倍率が掛かりません。そのため、回復倍率の掛かるモンスターをフレンドに選択すれば、耐久力/復帰力ともに優秀なパーティが組めるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 2色陣

覚醒スキルが優秀

分岐究極木ソニアは完全バインド耐性を持ち、バインド回復を併せ持つのでバインド回復枠としても良いでしょう。また、コンボ強化、木属性強化を合わせ持つので、コンボパや木列パに編成するのもオススメです。

2色陣スキルが強力

分岐究極木ソニアは盤面を木闇に変換する陣を持っています。そのため、木属性パや闇属性パに編成できるところが優秀でしょう。しかし、闇属性とは相性が悪いので、闇属性のサブにアシストするのも十分にあり。パーティに合わせて編成を変えられる点がポイントでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 2色陣を持つので遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 コンボ強化と相性が良く、さらに火力を上げられる。
悪魔キラー 悪魔タイプに刺されば大ダメージを与えられる。

おすすめの覚醒バッジ

分岐究極木ソニア封印耐性を持ちません。そのため、ダンジョンに合わせて「封印耐性バッジ」を付けるのがオススメです。また、さらに耐久性を上げたいのなら「回復強化バッジ」や「HP強化バッジ」を付けるのもあり。

覚醒バッジ一覧
封印耐性 回復 HP

総合評価

フレンド・アシストで使おう

分岐究極木ソニアのリーダースキルは初心者にオススメと言えます。しかし、封印耐性を持たないので、サブか封印耐性バッジで補う必要があります。
また、完全バインド耐性やバインド回復を持つ他に、コンボ強化や木属性強化を持つのでサブにオススメのモンスターと言えるでしょう。スキルは2色陣なので直接編成や、アシストするのも戦術の一つと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
美少女×メカのハイスピードアクションバトル『ドールズオーダー』登場。固有のスキルと必殺技を駆使しながら勝利を目指していこう。

ドールズオーダー

オススメ