【パズドラ攻略】分岐究極火ソニア 評価・考察

socho


この記事は、「火守の赤龍喚士・ソニア」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

火守の緑龍喚士・ソニア

属性 副属性 タイプ コスト
- ドラゴン/体力 60
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,607 1,925 165
各+99 5,597 2,420 462

3765


スキル「継界召龍陣・火闇」 Lv.最大
全ドロップを火、闇ドロップに変化。 12ターン
リーダースキル「魔龍族の秘術」
ドラゴンと体力タイプのHPと攻撃力が2倍。 火を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3.5倍。
覚醒スキル
火属性強化 火属性強化 バインド回復 スキルブースト スキルブースト
コンボ強化 バインド耐性 バインド耐性
付けられる潜在キラー
マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃 倍率

攻撃倍率が簡単に出せるリーダー

分岐究極火ソニアはドラゴンまたは体力タイプならば、無条件で「2倍」の攻撃倍率を出すことが出来ます。特にドラゴンタイプは比較的多く居るのでパーティを組みやすいのが特徴でしょう。また、火ドロップを繋げる(7個)ことで「3.5倍」の倍率が掛かるのため、サブには変換や陣持ちを編成しましょう。

周回パのリーダーで使おう

分岐究極火ソニアは火力が出しやすので周回リーダーに向いています。火属性強化持ちのモンスターは非常に多く、スキルブーストもたくさん持っているモンスターが豊富にいます。そのため、分岐究極火ソニア自身の陣も発動させやすく、素早い周回が可能です。

サブ評価

適性 スキル系統 2色陣

覚醒スキルでパーティを選べる

分岐究極火ソニアは完全バインド耐性を持つので、優秀なモンスターです。また、覚醒スキルには火属性強化2個、コンボ強化1個を持つので、どちらに特化したパーティでも活躍が可能でしょう。ただし、封印耐性は持たないので、他モンスターで補うか、封印耐性バッジを付けるのをオススメします。

スキルが強力

分岐究極火ソニアは火/闇の2色陣を持っています。そのため、コンボ強化を発動しやすいのはもちろん、火属性強化にも対応が可能です。しかし、スキルターンが重いので、長いダンジョンでなければ1回使うと2回目はほぼ使用出来ないと考えて良いでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 強力な2色陣を持つので、スキル遅延対策はしておきたい。
攻撃強化 コンボ強化と相性が良く、火力の底上げが可能。
回復強化 HP倍率が掛かるので、回復力を補いたい。

おすすめの覚醒バッジ

分岐究極火ソニアはHP倍率が掛かるため、「回復強化バッジ」を付けると良いでしょう。また、封印耐性を持たないので「封印耐性バッジ」で補うのもあり。
さらに耐久力を上げたいのなら「HP強化バッジ」を付けるのも良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
回復 封印耐性 HP

総合評価

サブ・アシストで使おう

分岐究極火ソニアは優秀なスキルや覚醒スキルを持つので、サブかアシストがオススメです。サブで編成する場合、封印耐性を持たない点に注意しましょう。アシスト設定するなら使用可能ターン数が重いため、スキルブースト持ちを多く編成したいところ。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
美少女×メカのハイスピードアクションバトル『ドールズオーダー』登場。固有のスキルと必殺技を駆使しながら勝利を目指していこう。

ドールズオーダー

オススメ