【パズドラ攻略】光パイモン 評価・考察

scihas


この記事は、「召冠の聖魔王・パイモン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

召冠の聖魔王・パイモン

属性 副属性 タイプ コスト
- 悪魔/体力 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 7,402 1,795 302
各+99 8,392 2,290 599

3876


スキル「スパークリングリップス」 Lv.最大
ランダムで光と回復ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 7ターン
リーダースキル「魔冠の狂騒」
光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
スキルブースト 封印耐性 操作時間延長 操作時間延長 光ドロップ強化

光ドロップ強化

光ドロップ強化

光ドロップ強化

追加攻撃
付けられる潜在キラー
神キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減

パズルが非常に難しい

光パイモンのリーダースキルは攻撃/軽減を出すために、十字消しパズルを組む必要があります。十字パズルは光/回復の2種類あり、盤面の調整や高いパズル力が必要になるでしょう。しかし、十字さえ決めることができれば、超火力を出すことが可能です。

サブは変換持ちがオススメ

リーダースキルを常に発動させるために、光/回復ドロップを供給し続けたいところ。パイモンは比較的短いスキルターンで変換スキルを使うことができますが、十分とは言えません。そのため、光または回復変換を持つモンスターを複数編成しましょう。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・ヘイスト

貴重な追い打ち役

光パイモンは覚醒スキルに追い打ちを持っています。また、操作時間延長も持つので、根性対策が簡単にできるでしょう。さらに、スキルは光/回復変換なので、回復が少し足りない場面でも自身のスキルで補える点も優秀です。

ドロップ強化パーティに編成

光パイモンは光ドロップ強化を4個持ちます。落ちてくる光ドロップが強化されるには5個必要なので、リーダー・サブで補いましょう。また、強化されたドロップが必要な、光ヘラドラなどと相性が良いと言えます。リーダーの特性に合わせて編成することで、光パイモンを最大限活かしましょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 短いターンで使用可能なので遅延対策はしておきたい。
操作時間延長 操作延長を付ければ十字消しも少しは楽に組めるだろう。
HP強化 高いHPをさらに高くできる。

おすすめの覚醒バッジ

光パイモンはバインド耐性を持たないので「バインド耐性バッジ」を付けると良いでしょう。また、十字消しパズルを必要とするので「操作時間延長バッジ」もオススメです。
高いHPをさらに高めたいのなら「HP強化バッジ」を付けても良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 HP

総合評価

リーダー・サブ・アシストで使おう

光パイモンは性能の高さからリーダー・サブ・アシストで活躍します。リーダーでは十字パズルが難しいですが、超火力を出すことが可能。サブではドロップ強化や変換要員として編成。アシストでは変換はもちろん、ヘイスト効果でスキル回りも良くなります。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
美少女×メカのハイスピードアクションバトル『ドールズオーダー』登場。固有のスキルと必殺技を駆使しながら勝利を目指していこう。

ドールズオーダー

オススメ