メルカリ、出品後即時に換金できる新サービス『メルカリNOW』をスタート

merucari1127 - 1


メルカリ』は12月27日より出品したものを即時でに査定、換金できる新サービス『メルカリNOW』をスタートさせました。

「今すぐお金が欲しい」という時にとても助かる即時換金サービス。

どれくらい早く、簡単にモノが売れて入金されるのか、実際に試してみました!

商品を即現金化

メルカリNOWは不要な商品をスマホで撮影するだけですぐにお金に変えられるサービスです。

通常のメルカリは、商品をスマホで撮影し商品説明を記入、出品金額も自分で決めて買取者が現れるのを待ちます。

不用品を自分の売りたい金額で売れるメリットはありますが、売れるまで時間がかかることや質問者とのやりとりが面倒なことがあるのも事実。

メルカリNOWならそんなプロセスは一切不要です。

▽メルカリでは商品について詳しく説明を求められることもしばしば。

merucari1127-2 - 1


スマホ撮影ですぐに現金化

それでは早速メルカリNOWを利用してみましょう。

今回試すのはルイ・ヴィトンのハンドバッグ。

元値がいくらかはわかりませんが、結構高そう。

merucari1127 - 2


メルカリのアプリを起動し、メルカリNOWのタブを選択。

【アイテムをお金に変える】をタップします。

merucari1127 - 3


アイテム詳細のブランドをタップ。

merucari1127 - 4


売りたい商品のブランドを選択します。

ノーブランド品でも出品できるメルカリと異なり、メルカリNOWはここに表示されるブランドしか売れません。

また、現在出品できるのは服飾品のみ。今後、出品できるジャンルを拡大予定だそう。

merucari1127 - 5


「レディース」か「メンズ」を選択します。

merucari1127 - 6


売りたい商品のカテゴリを選択します。今回は「バッグ」を選択したのち「ハンドバッグ」を選択。

merucari1127 - 7


merucari1127 - 8


アイテム名を選択します。

merucari1127 - 9


商品の状態を選ぼう

商品の種類を選んだら商品の状態を選びます。

商品の状態は

  • 新品、未使用
  • 美品(1回以上使用したことがある)
  • 使用感あり(目立つ傷や汚れなし)

から選択します。

メルカリでは多少傷や汚れのある中古品でも明記していれば出品できますが、メルカリNOWではNG。汚れのない綺麗な状態のブランド品のみ出品できます。

merucari1127 - 10


これで商品情報の入力は完了です。

写真を撮影しよう

次に売りたい商品の写真を撮影しましょう。

通常のメルカリでは、写真を丁寧に撮影した方が売れることが多いですが、メルカリNOWの場合は写真の美しさで売却額は判断されません。

きちんと商品全体が写っていればOKなので、写真を撮るのが苦手な方でも心配ありませんよ。

merucari1127 - 11


merucari1127 - 12


これで準備OKです。

気になるハンドバッグのお値段は・・・8,000円!

う〜ん、ルイ・ヴィトンのバッグにしてはちょっと安いかも。

merucari1127 - 13


merucari1127 - 1


このまま【お金に変える】をタップすると、メルカリの売上金へすぐに入金されます。

準備ができたら集荷を依頼して、商品を発送しましょう。送料は無料です。

決められた期間内に商品の発送がない場合はキャンセル扱いになります。

merucari1127 - 14


不良品や偽物が売られることはないの?

スマホで撮影して即現金化できるサービスは他社にもありますが、心配なのは不良品や偽物、ましてや全く関係ないモノが売られる可能性はないのかということ。

メルカリNOWでは、不良品や偽物、盗品などの現金化を防ぐために、本人確認書類(運転免許証など)のアップロードの義務化や250人以上のカスタマーサポートによる徹底監視などの対策をしているそう。

万が一、登録されている商品と全く関係のないモノや偽物が出品された場合は売り上げ金を没収するだけでなく、アカウントの利用制限などが実施されるようです。

メルカリNOWはお得?

実際に試してみて、驚くほど早く現金化できるメルカリNOWのシステムに驚きました。商品について細かく説明したり、質問に答えたりする手間がなく、フリマアプリに慣れていない人でも簡単に使えるサービスだと思います。

しかし、査定金額に関しては少し不満も。

高級ブランドのバッグや服が未使用でも格安でしか売れないのであれば、少し手間であっても半額程度では売れる通常のメルカリを利用した方がいいかなと思いました。

また、メルカリNOWの1日の買取金額は上限1,000万円までとなり、先着順で終了となります。
毎日10時に利用枠がリセットされるようですが、働きながらメルカリを利用している方は先着順だと利用しにくいかなとも感じました。

買取金額の上限は今後拡大予定とのことで、期待したいところです。

手間があっても高く売れる『メルカリ』か、安くてもすぐに売れる『メルカリNOW』か。

売りたいモノと使える時間を相談して使うサービスを選びたいですね。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング ・販売元: Mercari, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 102.8 MB
・バージョン: 3.35.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ