【パズドラ攻略】エドワード・エルリック 評価・考察

エドワード 評価・考察


この記事は、「鋼の錬金術師・エドワード・エルリック」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

鋼の錬金術師・エドワード・エルリック

属性 副属性 タイプ コスト
攻撃/マシン 30
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,788 2,138 293
各+99 4,778 2,633 590

鋼の錬金術師・エドワード・エルリック


スキル「等価交換だ」 Lv.最大
回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。HPを全回復。1ターンの間、光属性の攻撃力が3倍。 20ターン
リーダースキル「格の違いってやつを見せてやる!!」
HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。
覚醒スキル
封印耐性 スキルブースト 操作時間延長 操作時間延長 コンボ強化
コンボ強化 スキルチャージ バインド耐性 バインド耐性
付けられる潜在キラー
神キラー 悪魔キラー バランスキラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減

扱いやすいリーダースキル

エドのリーダースキルは、リーダー・フレンドで『144倍』と非常に高い攻撃倍率を出すことができます。覚醒スキルのコンボ強化の倍率もかかれば、ほとんどのモンスターを問題なく倒すことができるでしょう。
また、最大攻撃倍率は『6コンボ』で出すことができます。そのため、通常盤面であっても十分出しやすい攻撃倍率と言えるでしょう。その上、属性・タイプ問わず高倍率がかかるため、非常に扱いやすいリーダーと言えます。

4コンボ 5コンボ 6コンボ
2倍 3倍 4倍

軽減率が高い

エドはHP50%以上である限り、ダメージを『35%』軽減できます。リーダー・フレンド合わせれば『58%』軽減できるため、99%ダメージを受けた場合でも攻撃倍率を出せるのが大きなポイント。
その軽減率の高さからサブには軽減スキルはあまり必要なく、変換や威嚇といったダンジョンに合わせた編成をすると良いでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・HP回復・エンハンス

1体3役をこなす

エドのスキルはスキルターンこそ重いものの、「変換」「HP回復」「エンハンス」の3役を同時にこなします。ボス戦などでの決定打としてはもちろん、HPを減らした時の攻撃や次の階層での先制ダメージの対策としても活躍できるでしょう。
スキルチャージの覚醒を活かせば、複数回スキルを使用することも可能です。ただし、エンハンスは光属性のみが対象のため、スキルチャージも活かせる編成となると難しくなるので注意。

覚醒スキルに隙がない

エドはバインド耐性や封印耐性など、パーティを組む上で必要となる覚醒スキルをしっかりと押さえています。その上で、コンボ強化2個という攻撃的な覚醒スキルを持っているため、サブとしても十分に活躍できるでしょう。
攻撃タイプということもあり、元の攻撃力も比較的高くなっています。そのため、7コンボを組んだ時には非常に高い火力が期待できます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルチャージがあるとはいえ、重いスキルなので遅延は避けたい。
神キラー 多くのモンスターに刺さるため、非常に扱いやすい。
悪魔キラー 比較的出現しやすいタイプなので、多くの場面で活躍できる。

おすすめの覚醒バッジ

エドは軽減率こそ高いものの、回復倍率がないためスキル以外での復帰が難しいと言えます。そのため、「回復バッジ」をつけてサポートするのが良いでしょう。
また、「HPバッジ」をつけることで、より大きなダメージを受けることができます。回復力の高い編成であればこちらもオススメです。
エドのスキルが非常に重いため、「スキルブーストバッジ」をつけるのも良いでしょう。ただし、スキルチャージが活かせる編成であれば、上記2種のいずれかに付け替えたいところ。

覚醒バッジ一覧
回復 HP スキルブースト

総合評価

リーダー運用が良い

サブであっても火力・スキルともに活躍が期待できます。しかし、スキルチャージとエンハンスの両方を活かす編成というのは少々難しいもの。
そのため、サブとしてではなく、扱いやすいリーダーとして運用するのが良いでしょう。倍率はタイプ・属性関係なくかかりますが、エンハンスの対象である光属性を主としてサブに編成したいところ。
また、エド自身のスキルでHPを回復できるものの、少々ターン数に不安があります。サブに1体ほど即時回復持ちを編成しておくと、どんなダンジョンであっても確実に攻略できるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ