【パズドラ】「リクウ」中華ラッシュで使ってみた! ガチャキャラに見劣りしない使いやすさ&安定性!?

リクウ使ってみた!


11月のクエスト全踏破報酬で挑戦権の手に入る「リクウ」。
無課金キャラの中では、かなり強力と話題なモンスターですね。

そこで今回「超極限中華ラッシュ」で実際に使ってみました。使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


リクウの特徴

ステータスこそ低いリクウですが、そのリーダースキルはガチャキャラをも脅かすほど。
ドラゴンタイプ限定ではありますが、攻撃倍率が驚異の最大『15倍』! ダメージ軽減もできるので、先制等への対応力が高いですね。
必要色は5色。回復も対象なので、他の多色パに比べると欠損率は低いと言えます。

さらにドラゴンタイプは常時回復力3倍! 攻撃・耐久・復帰性能、どれを取ってもガチャキャラに見劣りしない性能です。

リクウ


そして、スキルには6色陣持ち! 多色リーダーでありながら、自分自身で色を確保できるのはかなり大きなポイント。
同時に敵の防御力を75%減少できるので、高防御のモンスターもこの1体で対応できてしまいます。

また、覚醒スキルは最小限でありながら、スキルチャージを持っています。少し重めな6色陣もバリバリ使えますね。

リクウの評価・考察はこちら
 →【パズドラ攻略】リクウ 評価・考察

「超極限中華ラッシュ」に挑む!

それでは早速「リクウ」をリーダーにして「超極限中華ラッシュ」に挑戦していきます!
リクウを手に入れるために通らねばならない道を、クリア後の力でねじ伏せます。

今回はかなり汎用性の高い編成を組んでみました。この編成のまま、闘技場などの他ダンジョンの攻略も可能なのです。
リクウにリィをアシストしてウルカと入れ替えれば、裏闘技場も狙えるかも・・・?

01


パーティ詳細はこんな感じ。リッチですね〜。

↑↑アシスト設定↑↑


では行ってみましょ。

1F「張飛」3F「闇ファガン」は先制で操作短縮を使ってきます。
とはいえ、リクウのリーダースキルで操作時間が計4秒延びているので、あまり問題なし。
やはり操作延長は偉大ですね。

02-1
02-2


今回、6Fに水の宝珠龍が出現しました。
2ターン目にコンボ吸収を使ってきますが、ここでもリーダースキルの操作延長が活きますね。7コンボが必要な戦いでも、問題なくコンボを組むことができました。

03


7Fの裏ムーランはダメージ75%軽減を使用してきます。
しかし、リクウの攻撃倍率を持ってすれば、削ることは容易! ワンパンこそできないものの、1撃でかなりのHPを削り取れました。
その後の操作短縮を物ともせず、無事突破です。

04


そして、8Fボス! 
ここまで来ても、まさかのスキル全残し。必要色が固定ではないし、操作延長のおかげでドロップをしっかり消せるしで案外欠損しないものですね。

05


三蔵法師は光・闇吸収終了後、ダメージ吸収と吸収祭りなボスです。吸収無効を持ってきていますが、ワンパンは難しい高HP。
しかし、リクウの耐久力ならば、十分にこの吸収祭りを耐え抜くことができます!

回復がなくても軽減が発動できるので、2撃受け切ることもできるほど。

06


その上、回復1コンボだけでも10万超えの回復力! これで耐久できないわけがありません。
もしピンチになっても、回復込みの陣があるのでかなりの安心感です。

07


吸収がなくなってしまえば、相手にリクウを止める術はありません。
コンボを重ねて倒してしまいましょう。

08-1
08-2


使ってみた感想!

ボス戦までスキルなしで来れたことからも分かるように、かなり欠損率が低い! 【7×6】盤面にしようものなら、欠損なんて起きないんじゃないかと思うほど。
盤面をしっかり消せる。必要色が自由。というのが大きいですね。

軽減・回復倍率も高く、操作時間にも余裕があるのでかなり使いやすく感じました。
リーダー・フレンド合わせて操作時間が4秒延びているので、組み損ねのない安心感がすごい。
確実に軽減・回復をできるのは、非常に強力なポイントではないでしょうか。

そして、火力に関してはまずまずといった感想です。リクウのステータスの低さ、攻撃的な覚醒スキルを持っていない部分が響いた感じでしょうか?
ただ、サブの火力は十分に出ているので、決して火力不足というわけではないですね。

注目記事一覧

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
かなり優秀だろ? これ、ドロップキャラなんだぜ・・・。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ