【アズールレーン攻略】寮舎の「快適度」について知っておくべきこと

IMG_0803


『アズールレーン』の育成方法の一つに、寮舎を使った時間経過での経験値獲得がありますが、取得経験値量を上げる「快適度」について、皆さんどれくらい理解していますか?

ただ家具を置いておけばいい? とりあえず拡張? ゲーム内ではちゃんと語られていない寮舎の秘密をまとめました。

家具は持っているだけでも効果がある

購入した家具は設置しないと効果がないと思っていませんか? 筆者もつい最近までそう思っていました。

実は、快適度が上がる家具は、購入した段階でその効果を発揮しています。設置しなくてもいいんです。

というのも、快適度の上昇には一定のルールが存在しています。

まず分かりやすいのが寮舎の拡張。1回行うごとに快適度が+10されます。さらに最終拡張後、500ダイヤで2Fが増築できるようになります。これを行うことでさらに+20されます。

合計で1600コインと、500ダイヤを消費しますが、これから説明する快適度の計算式にも影響するポイントなので、余裕があれば拡張しておきましょう。

さて、問題の家具による快適度上昇のルールです。このあたりはちょっと分かりにくいので、ゆっくりと読んでいただければ幸いです。

▼快適度をタップすると、現在の経験値上昇量と快適度の計算についての説明が表示されます。

IMG_0793


要約すると、所持している家具をカテゴリーごとに、快適度が高い順に並べた際、各カテゴリーの配置可能数分だけ上からカウントされ、それが快適度の合計値となります。

家具カテゴリーごとに「配置可能数」が決められており、寮舎の拡張を行うことによって配置可能数の上限が増えていきます。ここでのカテゴリーとは、「家具」「雑貨」「床」などのグループを指しています。

ただ「(マット系除く)」とあるように、「砂浜マット」や「王家カーペット」のようなマット類は、カテゴリー上では家具や雑貨の中に含まれていますが、快適度の計算式では別枠として扱われます。

前述の「買った段階で効果が出ている」というのは、現状で家具の配置可能数を上回っていないため、購入した時点で快適度が上がるのです。また、設置している家具をいくら外しても快適度が下がるということはありません。

ちなみに、家具購入時の確認画面をよく見ると、購入しようとしている家具が快適度を上昇させるかどうかが分かるようになっています。

▼購入確認画面の右側にある「+2」。これを買うと最終的な快適度が+2されるという意味。この家具自体の+値を指すものではないのです。
IMG_0800


▼「床」や「壁紙」カテゴリーは1つしか配置できないため、複数購入しても快適度はプラスされません。
IMG_0799


で、結局どうすればいいの?

IMG_0801


まずは家具の購入ではなく、寮舎の拡張を1回行いましょう。これだけで快適度が+10されます。

1回目の拡張は100コインで+10となるため、他の家具を買うよりも圧倒的にコストパフォーマンスに優れています。

その後は500コイン、1000コインと要求される額が大きく跳ね上がるので、あまり効率的とは言えませんが、拡張段階によって快適度の対象となる配置可能数が増えるため、後々のことを考えると、どこかのタイミングで行っておいたほうがいいと言えるでしょう。

見た目どうこうよりも快適度上昇のコストパフォーマンスだけを見た場合は、初めのうちは下記の順番で進めるといいでしょう。

1. 床拡張(1回目)
2. 小物家具(20 or 40コインの家具)を配置可能数分揃える
3. 大物家具(80コインの家具)を配置可能数分揃える
4. 床拡張(2回目)
5. 床・壁紙を1つずつ購入する

「正直そこまでしなくても……」という人は、拡張を1回してから、1つの「テーマ」に絞って家具を揃えてしまうのがいいかもしれません。

筆者は和室が好きなので「和風の深秋」の家具を揃えてから、2回目以降の拡張や他の家具を増やしていきました。そのほうが見栄えも良くなりますし、1つのカテゴリーを購入しすぎて、快適度を無駄にするといったことも無くなります。

コインは軍事委託や任務をこなせば、時間はかかるものの、いくらでも手に入ります。はじめのうちは、このようなルールはあまり気にせず、自由に購入してしまってもいいと思います。家具がある程度増えてきた時に、上記のようなルールを思い出せばいいのです。

『アズールレーン』は他者と競うようなゲーム要素はほとんどありません。自分のペースで司令官ライフを楽しみましょう!

アズールレーン攻略・最新情報まとめ

まとめページ随時更新しています。アズールレーンをプレイ中の指揮官はぜひブックマークを!
【アズールレーン】攻略・最新情報まとめ【更新中】

初心者攻略記事 最新イベント情報
ドロップ率検証 人気キャラ入手方法
アズールレーン ・販売元: Yostar, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 427.4 MB
・バージョン: 1.0.10

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ