【パズドラ攻略】ネヴァン 評価・考察

281


この記事は、「溟手の争女神・ネヴァン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

溟手の争女神・ネヴァン

属性 副属性 タイプ コスト
神/悪魔 50
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,000 30 300
各+99 3,990 525 597

4060


スキル「マッドネスボイス」 Lv.最大
2ターンの間、敵の防御力が0になる。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 12ターン
リーダースキル「狂乱の神魔術」
5コンボ以上で攻撃力が5倍。火か木か光の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
操作時間延長 スキルブースト 封印耐性 回復ドロップ強化

回復ドロップ強化

付けられる潜在キラー
神キラー 悪魔キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率

コンボ+十字消し

ネヴァンのリーダースキルは5コンボ以上で「5倍」、火、木、光の十字消し1つにつき「2.5倍」の倍率がかかるようになっています。そのため、通常盤面で高倍率を出しながらの運用はかなり厳しいと言えるでしょう。7×6盤面にするフレンドと組み合わせることで、持ち味の高倍率を生かすことができます。また、ミルなどの他の十字消しモンスターと比べて、軽減効果が付与されない点に注意が必要です。

必要最低限の覚醒スキルを持つ

操作時間延長、スキルブースト、封印耐性と必要最低限の覚醒スキルを持っています。また、回復ドロップ強化を2つ持つため、高い回復力で耐久したいときは回復ドロップ4個消しすることで、ある程度のダメージは受け続けることができるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 防御減少・ヘイスト

使いやすいスキル

最短12ターンで使用できる「防御を0にする」スキルには、2ターンのヘイスト効果もついており、非常に使いやすくなっています。高防御の敵が出現するダンジョンでは防御0をメインに、その他のダンジョンではヘイスト効果をメインに使い分けることが可能です。

攻撃力に難あり

ネヴァンは高めのHPを持ち、回復ドロップ強化により回復力もある一方で、攻撃力に難のあるモンスターです。プラスを振り切っても『525』しかなく、高倍率を出せてもネヴァン自身が火力要員となるのは難しいでしょう。スキル、覚醒スキル共に攻撃的な要素がないため、サブに編成する機会は少ないかもしれません。

アシスト評価

適性 スキル系統 防御減少・ヘイスト

高防御対策として使おう

高い防御力を持つ敵が出現するダンジョンを攻略する際に、ネヴァンをアシストとして使用する機会があるでしょう。「2ターンの間」敵の防御力を0にするので、1ターンで敵を倒しそこねたときの保険になる点もポイント。自分以外のスキルが2ターン溜まるヘイスト効果も魅力的です。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキル自体は軽いが、できれば遅延は避けたい。
操作時間延長 十字消しをするので操作時間が必要となる場面が多い。

おすすめの覚醒バッジ

ネヴァンをリーダーとして運用する場合、5コンボを組みながら十字消しをする必要があるため、「操作時間延長バッジ」をつけるのがオススメ。また、ネヴァン自身バインド耐性がないため「バインド耐性バッジ」も相性がよいと言えるでしょう。

覚醒バッジ一覧
操作時間延長 バインド耐性

総合評価

運用するならリーダーが最適

ネヴァンを運用する場合、リーダーとして使用するのが最適と言えるでしょう。基本的な立ち回りとしては、5コンボ5倍でダンジョンを進めるのがメインとなりそうです。また、7×6盤面で運用することで、安定して高倍率を出せる点がリーダー向けとして評価できるポイント。サブにはバインド回復や操作時間延長の覚醒スキルを持つモンスターを編成すると、より使いやすくリーダーとして運用できます。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
美少女×メカのハイスピードアクションバトル『ドールズオーダー』登場。固有のスキルと必殺技を駆使しながら勝利を目指していこう。

ドールズオーダー

オススメ