【けものフレンズRPG】好きなフレンズを自由に操作して冒険できる神ゲー鋭意製作中!! 開発秘話をインタビュー

Twitterで話題の『けものフレンズRPG』って知っていますか?

【けものフレンズRPG】好きなフレンズを自由に操作して冒険できる神ゲー鋭意製作中!! 開発秘話をインタビュー


『けものフレンズRPG』とは、NABYさん(@7u_NABY)という方が趣味で個人製作している、大人気アニメ「けものフレンズ」を題材にしたPCゲームです。

NABYさんがTwitter上で製作の進捗状況を投稿しているのですが、製作途中の段階ですでに「グラフィックやゲームシステムのクオリティが高すぎる」という声や「ゲーム製作支援として寄付したい」という声が出るほど話題になっているんです!!

そんな『けものフレンズRPG』の詳しいゲーム内容について、製作者のNABYさんにインタビューしました!
また、このような壮大なスケールとクオリティを兼ね備えたゲームを趣味で独学で個人製作しているという製作者のNABYさん自身についての驚愕のお話も必見です。

『けものフレンズRPG』って何?

とりあえず、まずはこのプロモーションムービーをご覧ください。

もう一度言いますが、これ、趣味で個人製作しているゲームです

音楽・一部脚本・声以外を1人で製作しているんだそう。
そしてさらにゲーム製作に関してはまったくの素人で、すべて独学で製作しているらしい。

そんなスゴすぎる製作者NABYさんの実態も気になりますが、まずは『けものフレンズRPG』の内容をご紹介します。

『けものフレンズRPG』でどんなことができる?

『けものフレンズRPG』は、サーバルちゃんやかばんちゃんなど「けものフレンズ」のキャラクターを自由に操作して冒険できるアクションRPGです。

『けものフレンズRPG』では、仲間にしたフレンズたちを自由に操作できちゃいます!

例えば、アライさんを操作してマンホールの中に入ってアイテムを探したり・・・

コノハ博士を操作して自由に空を飛んだり・・・

ライオンを操作して強力なワザを繰り出してセルリアンと闘ったり・・・とアクション要素が盛りだくさん!!

今後も、サーバルちゃんの木登りなど原作にあったアクションを実装していく予定とのことです。

また、操作するフレンズを組み合わせることによって特定のアクションを起こす仕様が用意されていたりもします

例えば、サーバルちゃんとかばんちゃんを一緒のパーティに入れておくと、撮影モード時にサーバルちゃんがかばんちゃんに勝手に映りこんできたりします
シャッターを切る直前にひょっこり顔を出すサーバルちゃん、可愛すぎる。

キタキツネとギンギツネを一緒のパーティに入れておくと、動きを止めたギンギツネにキタキツネがピタッと寄り添ったりもします
なんだこれ、尊すぎる・・・。

「サーバルちゃんとかばんちゃん」「キタキツネとギンギツネ」など、原作に沿ったコンビ1組につき特定のアクションを2種類以上は実装する予定とのこと。

そしてさらに一部原作にないコンビにも特定のアクションを用意するそうです!

(※現時点では構想段階なので仕様が変更になる可能性があります。)

また、気になるストーリーですが、原作を参考にしつつアニメとは別物のオリジナルストーリーになる予定なんだそうです。
ストーリーのあらすじなどは今後NABYさんのTwitterで公開するPVなどで少しづつ公開していく予定とのことです。楽しみですね!

『けものフレンズRPG』製作者NABYさんにインタビュー!

ゲーム製作に関してはまったくの素人で、すべて独学音楽・一部脚本・声以外を1人で製作ししているというスゴすぎる製作者NABYさんに、『けものフレンズRPG』を作ろうと思ったキッカケや製作のこだわりなどをインタビューしてみました。

ー『けものフレンズRPG』を作ろうと思ったキッカケを教えてください。

NABYさん
「けものフレンズ」のアニメはほとんど未視聴でしたが、ニコニコ動画などで有志による二次創作ゲームを拝見し、そこから「けものフレンズ」自体にも興味を持つようになったことが製作のキッカケです。

ー製作において、現段階で1番こだわった部分を教えてください。

NABYさん
こだわった部分はキャラクターモーションです。
キャラクター1人1人の基本モーション(待機・歩き・走りなど)は、なるべく同じモーションを使わないことでキャラクターごとに違いが出るようにしています。

▼サーバルちゃんの待機モーション▼

▼かばんちゃんの待機モーション▼

NABYさん
また、実際のどうぶつの動きをトレース・参考にしたりアニメなどからキャラの動きや表情をそのまま再現したりしています。

▼実際の猫の動きを参考にした待機モーション▼

ー製作において、現段階で1番大変だった部分を教えてください。

NABYさん
大変だった部分はほぼ全てです。
ゲーム製作自体は数年前から趣味で行っていましたが、シンプルな2Dゲームや自キャラが見えないFPS視点のゲームなどにしか挑戦したことがありませんでした。
3人称かつアクションRPGというジャンルそのものが初めての製作でしたので、モーション作成・3人称視点でのキャラクターの操作関連・アクション関連・NPCのAI等、ほぼ1から独学で勉強しました
現在も何度も修正しつつ製作しております。

独学ってマジですか。
NABYさまがゲーム製作に没頭する理由・モチベーションなどがあれば教えていただけますと幸いです。

NABYさん
単純に「けものフレンズ」が好きだからです。
みなさまが好きなアニメやドラマ、映画などを何度も見てしまうのと同じような感じだと思います。
ゲーム制作という形で「けものフレンズ」の世界が自分なりに広げられるのが毎日の楽しみですね。

ー最後にちょっとくだらないことを聞いてもよろしいでしょうか?
製作は仕事がある日は夜11時〜朝8時の間で行っています」「休日はだいたい1日製作しています」とありますが、NABYさんは一体いつ寝ているのでしょうか・・・?

▼「制作体制は?協力は可能?」項目の回答をご覧ください▼

NABYさん
徹夜で行うことが多いですが、徹夜明けの日は、帰宅後普通に寝てる事が多いですね(笑)
朝はいつも早いので4時か5時ぐらいに起床し、出勤するまでの空き時間に製作してます。

ー製作技術はもちろん、製作意欲もスゴい・・・!!
『けものフレンズRPG』はその両方を兼ね備えたNABYさんがいたからこそ誕生したゲームだったんですね。

NABYさん、この度は取材へのご協力誠にありがとうございました!

『けものフレンズRPG』の完成はいつ?

現段階で約半年ほど製作しているという『けものフレンズRPG』ですが、完成時期についてはまだ未定で、現在の進捗は20%ぐらいなんだそう。
今後ユーザーからの意見などにより追加する要素などが出てきた場合、変動する可能性もあるとのことです。

進捗状況については頻繁に製作者NABYさんのTwitterにてつぶやかれているので、気になる人はフォローして楽しみに待ちましょう!

また、NABYさんのTwitterのDMにて、「NABYさんのゲーム製作のお手伝いをしたい!」と思っている方からのメッセージやサンプルなどをいつでも受け付けているとのこと。
『けものフレンズRPG』の製作に携わってみたいと思う人は、連絡してみてくださいね。

NABYさんのTwitterをフォローする→NABY(@7u_NABY)

【けものフレンズRPG】好きなフレンズを自由に操作して冒険できる神ゲー鋭意製作中!! 開発秘話をインタビュー


AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『ポポロクロイス物語』の最新作がスマホゲームで登場! 事前登録してガチャ10連分の聖竜石を手に入れましょう。

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛

オススメ