【パズドラ攻略】グラト 評価・考察

517


この記事は、「干潮の八龍喚士・グラト」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

干潮の八龍喚士・グラト

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/攻撃 99
HP 攻撃 回復
最大Lv99 850 2,750 520
各+99 1,840 3,245 817

3575


スキル「アビスヴィジョン」 Lv.最大
1ターンの間、操作時間が3倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 7ターン
リーダースキル「第八の龍覚印・海」
5属性同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が6倍。水の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
操作時間延長 操作時間延長 操作時間延長 スキルブースト 封印耐性
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減

多色+十字消し

グラトは5属性同時攻撃で6倍、さらに水ドロップの十字消し1個につき2.5倍の攻撃倍率が加算されます。高火力を出すためには、最低でも盤面に全色を揃え、水ドロップを5個以上用意しなくてはなりません。そのため、通常の6×5盤面での運用は非常に難しいモンスターと言えるでしょう。

ダメージ半減が強み

グラトは5属性同時攻撃で受けるダメージを半減することができます。また、同時に6倍の攻撃倍率を出せるので、水ドロップが足りない時は5色消すことを意識するようにしましょう。しかし、逆に5属性攻撃ができない場合は、火力も出ず半減もできません。そのため、サブには5色陣や6色陣を持つモンスターを編成して対策する必要があるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 操作延長・ヘイスト

操作延長+ヘイスト効果のスキル

グラトのスキルは「操作延長」+「1ターンヘイスト」の効果を持っています。延長される時間は3倍と非常に長く、発動すればかなり余裕をもってパズルを組むことができるでしょう。また、このスキルは最短7ターンで発動できるため、ヘイスト効果で味方のスキル発動をサポートできる点も強み。

低いHPに要注意

グラトは攻撃力、回復力共に高いステータスとなっていますが、HPはプラスを振っても1,840とかなり低く設定されています。サブとして編成する場合、パーティ全体のHPには特に注意するようにしましょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
攻撃強化 攻撃力が高いため、グラトの強みを引き出せる
操作時間延長 パズル難易度が高いため、少しでも操作時間がほしい。

おすすめの覚醒バッジ

グラトはHPが極端に低いため、運用する際はパーティHPに注意が必要です。「HPバッジ」をつけて少しでも耐久面をカバーするのがオススメ。また、パズル難易度が非常に高いので「操作時間延長バッジ」をつければパズルに余裕が生まれます。グラト自身がバインド耐性を持っていないので、サブにバインド回復を編成しないのなら「バインド耐性バッジ」を選択するのもあり。

覚醒バッジ一覧
HP 操作時間延長 バインド耐性

総合評価

高い攻撃力を生かそう

グラトのリーダースキルはパズル難易度が非常に高く、運用するのが難しいモンスターです。リーダーとして起用するよりは、サブに編成するほうが活躍する場面は多いでしょう。特に、攻撃力が高めに設定されているため、パーティの火力要員として採用するのがオススメです。スキルの操作延長によって、操作時間減少対策ができるのも活躍できるポイントと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ