【モンスト】ジキル&ハイド(ジキハイ)獣神化の評価と適正クエスト! 圧倒的なギミック対応力! SS・友情コンボ・ステも大幅アップ!

ジキル&ハイド獣神化(じきるはいど/ジキハイ/じきはい)の評価と適正クエストを紹介します。ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

ジキル&ハイド獣神化


※ジキル&ハイドの獣神化は2017年12/19(火) 15:00解禁です。

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

目次


ジキル&ハイド獣神化のステータスと素材

No.3077

亜人族

兇猛な殺意 ジキル&ハイド

× 2
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,589 22,059 375.9
+値加算 24,489 25,284 422.65

種族:亜人族
反射/スピード型
アビリティ:反バリア/反ダメ壁
ゲージ:アンチ魔法陣/SSターン短縮
SS:近くの敵にハイドが突撃&自身のスピードとパワーがアップ(22,30ターン)
友情コンボ:四反射分裂弾(最大威力 12,400)
副友情コンボ:短距離拡散弾(最大威力 4,097)
ラックスキル:クリティカル

ジキル&ハイド獣神化素材

ジキル&ハイド(ジキハイ)獣神化素材



ジキル&ハイド獣神化の評価ポイント

弾が出すぎでは?! 四反射分裂弾!

ジキル&ハイド獣神化は新友情コンボの「四反射分裂弾」を持ちます。
これまでの反射分裂弾は「弾が3回まで壁に反射して分裂する」でしたが、それが1回多くなることに。たった1回増えただけだと、侮るなかれ。

反射分裂弾はその名が示すとおり、壁に触れると弾が分裂して数が2倍になります。

はじめに5発の弾が発射されることから、5発(0反射)→10発(1反射)→20発(2反射)→40発(3反射)→80発(4反射)となります。

つまり0反射とくらべて16倍のダメージに跳ね上がることが分かります。

▼画面上を紫色の属性弾が埋め尽くす光景は、圧巻の一言

ジキル&ハイド獣神化 友情コンボ


強すぎでは?! ジキルとハイドが駆け回るSS!

ジキル&ハイド獣神化のストライクショットは「自強化&近くの敵にハイドが突撃」というものです。

これは「キャプテン・アメリカ」や「アテナ獣神化」の盾を投げるSSと同じように、ジキルが動いているあいだ、ハイドがランダムで画面を駆け回るようになっています。

「使ってみた動画」をチェックしたところ、2段階目のストライクショットでジキルの自強化倍率が2.0倍、ハイドは0.8倍ということが分かりました。

▼ジキルが動いているあいだ、ハイドが高速で走り回る!

ジキル&ハイド


基本的にはジキルの直接攻撃でダメージを与え、ハイドの追い討ちで追加ダメージを稼ぐといった使い方になります。

ただし、ジキルが敵と壁とのあいだにハマってしまったりすると、そこでハイドの動きも止まってしまう点には注意が必要です。

ちなみに余談ですが、SS名に入っている「レゾンデートル」とは、『存在意義』という意味を持つフランス語です。

原作の「ジキル&ハイド」と異なり、モンストの「ジキル&ハイド」は己の二面性や凶悪さという「存在」を認めて、折り合いを付け生き続けていくことを決意した…のかもしれませんね。(※あくまでライターの想像です)

盛りすぎでは?! 隙が無いアビリティセット!

ジキル&ハイド獣神化はベースに「AGB/ADW」、そしてゲージで「アンチ魔法陣/SSターン短縮」のアビリティを持ちます。

これまでのジキル&ハイドは進化が「AGB&アンチ魔法陣」で、神化は「ADW&アンチ魔法陣」でした。
それが獣神化により進化と神化の良いとこ取りな性能となったことで、連れていけるクエストが大幅に増えました。

さらに「SSターン短縮」も付いて、SSが早く撃てるように。ギミック対応力の高さと、火力の向上を両立したアビリティセットとなっています。

高すぎでは?! 高ステータス!

ジキル&ハイド獣神化のHPは24,489、攻撃力がゲージ込みで30,340、スピードが422.65という、すべてにおいて高ステータス!(※いずれもタス完の値です)
スピード型とは一体・・・。


どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
「覇者の塔」30階 「覇者の塔」35階
「覇者の塔」40階 デーヴァダッタ【超絶】
ダイナ シャンバラ【爆絶】
ヤマトタケル【超絶】 ジュン【激究極】
近松門左衛門 「神獣の聖域」ウィル(2階層目)
明智光秀 ブリアレーオ
「覇者の塔」38階


獣神化するべき?

ジキル&ハイド獣神化は汎用性が高く、活躍できるクエストの幅が非常に広いです。また友情コンボとSSの威力が上がり、火力面もかなり強化されています。

これまで「属性ガチャの限定キャラ」の割に、なかなか活躍の場に恵まれてこなかった「ジキル&ハイド」ですが、獣神化により一気に現環境での上位層へ食い込んできた印象。

持っているかたは、ぜひ獣神化をオススメします。

※ジキル&ハイドはガチャ「ミッドナイトパーティー」の限定キャラです。


ジキル&ハイド獣神化の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター性能が上がっただけではなく、イラストもむちゃくちゃカッコよくなりましたよね! 素敵。尊い。(ライター:アット)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.1.7
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!