【パズドラ攻略】サンタクラウソラス 評価・考察・使い方

kura


この記事は、「聖夜の運び屋・クラウソラス」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

聖夜の運び屋・クラウソラス

属性 副属性 タイプ コスト
攻撃 40
HP 攻撃 回復
最大Lv99 2,914 1,860 283
各+99 3,904 2,355 580

4066


スキル「クラウソラスの聖火」 Lv.最大
水ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。2ターンの間、自分の属性が火属性に変化。 7ターン
リーダースキル「わたしも楽しまないとね♪」
火属性の攻撃力が5倍、木属性のHPが1.5倍。火の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 バインド回復 スキルブースト 封印耐性
マルチブースト マルチブースト
付けられる潜在キラー
体力キラー 悪魔キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP倍率・攻撃倍率

最大100倍の高火力

サンタクラウソラスはリーダー・フレンドで組むと、最大で100倍の攻撃倍率を出すことができます。火属性であれば、常時25倍の倍率を出しつつ火の2コンボで1.5倍、3コンボ以上で2倍の攻撃倍率を出せます。最大倍率を出すには、盤面にドロップが9個以上必要になるので、サブにはドロップ変化スキル持ちを多めに編成しておきましょう。

パーティ編成難易度が高め

火属性であれば攻撃倍率が5倍に、木属性であればHP倍率が1.5倍になります。火/木属性もしくは木/火属性のモンスターをサブに編成するとリーダースキルを最大限に活かすことができます。しかし、両属性を持っているモンスターは少ないため、パーティ編成難易度は少し高めと言えるだろう。

サブ評価

適性 スキル系統 ドロップ変換・属性変化

スキル、覚醒スキルに隙なし

完全バインド耐性、スキルブースト、封印耐性と優秀な覚醒スキルを持ちます。最短7ターンで盤面に火ドロップと回復ドロップを変換できるので、火属性パーティのサブに起用するとよいでしょう。また、マルチブーストを2個もっているので、協力プレイでの活躍にも期待できます。

マルチブーストが協力

サンタクラウソラスは、覚醒スキルにマルチブーストを2個持ちます。協力プレイモードにおいて、パラメータの数値が2.25倍となり、攻撃力「5,298」(+297時)に上昇。アシストでブレス系スキルをつけることで、周回パーティのサブとして活躍させることができるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 アシストしたブレスの遅延を防ぎたい
攻撃キラー ブレスの攻撃力を上昇させることができる

おすすめの覚醒バッジ

サンタクラウソラスにブレス系スキルをアシストしている場合は、「攻撃力バッジ」や「スキルブーストバッジ」をつけるのがオススメ。ブレス攻撃の火力を底上げしたり、発動ターンを短縮したりとサポート面で役に立ちます。また、リーダーで使用する場合は「回復力バッジ」をつけることで、復帰力を上昇させれば耐久面をカバーできます。

覚醒バッジ一覧
攻撃力 スキルブースト 回復

総合評価

協力プレイで輝く

サンタクラウソラスは協力プレイ時にパラメータを大幅に上昇させることができます。高倍率のブレス系スキルをアシストすることで、周回パーティのサブとして運用するのがよいでしょう。また、編成難易度は比較的高めですが、リーダーとして起用するのもあり。その場合はサブに火ドロップを生成できるモンスターを多めに編成しておきましょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ