【パズドラ】コンボパーティの編成例! 組み方の基礎を解説!

combo


この記事では、パズル&ドラゴンズにおける「パーティの組み方」について解説します。
今回は『コンボ』パーティの組み方の基礎をご紹介。どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
まさに初心者必見! パーティ編成の基礎を学んで、ダンジョン攻略の幅を大きく広げましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


コンボパーティとは?

コンボパーティとは、「複数コンボ」を消すことが攻撃倍率を出す条件となっているパーティです。盤面に大きく左右されず、火力が出しやすいのが特長です。
火力が出しやすい反面、落ちコンの影響が大きく、ダメージ吸収やダメージ無効の相手には不利な場面が多いです。

コンボパーティにはどんなスキルが必要?

コンボパーティは組んだコンボ次数第で火力が変わるため、攻撃色のドロップの配置がかなり重要になってきます。
そのため、「いかに組みやすい盤面を作るか」に重点をおいて編成してあげましょう。

「ヴァルキリー」や「ヴィシュヌ」など、攻撃に必要な色を生成できる『変換』持ちを優先的に編成していきましょう! 
その時、変換元の色が違う『変換』スキルを編成しておくのが大切。自分が組みやすいと思える盤面を作れるように、盤面によって使用する『変換』スキルを選びましょう。

1731


ただし、お邪魔・毒ドロップが生成されていたり、盤面によっては不要色が多く『変換』スキルが上手く使えない場面があります。
そんな時の対策のために、『変換』スキルに合わせて、「ヴェルダンディ」や「光ソニア」などの『陣』スキルを編成しておくのがベスト! 
『陣』→『変換』を組み合わせて、盤面を2~3色に変換できれば、組みやすいだけでなく高火力を出せるのも嬉しいところ。

3910


また、上記2つのスキルのサポートとして、「スサノオ」などの『軽減』や「ドットエキドナ」などの『威嚇』を編成できると、ダンジョン攻略の安定性が大きくアップ!
スキルの溜め直しやより細かい盤面の調整ができるので、1~2枠編成しておけると良いですね。

3867


コンボパーティの基礎

では実際、どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
それぞれ代表的なリーダーを交えて解説していきましょう!

コンボパのテンプレ

「バステト」や「ツクヨミ」などのコンボパーティには、パーティの主属性に合った『変換』スキルを多めに編成していきましょう。『陣』スキル持ちも1~2体編成できるのが理想ですね。

パズルになれない内は、覚醒スキルに「操作時間延長」を多く持つモンスターを最優先に編成!
「操作時間延長」1個編成するだけで、かなりパズルが組みやすくなるため、『変換』持ちの中から覚醒スキルを見つつ選んでいきましょう。

変換

変換

陣

軽減

変換/陣を持ったリーダー

「闇ルーツ」や「アヌビス」など、自身のスキルで『変換』『陣』を使用できるリーダーもいます。
リーダーが『変換』を持っているなら、その変換元の色も生成できる『陣』を。
逆に『陣』を持ったリーダーなら、その生成色を元に変換できる『変換』を編成してあげましょう。
テンプレと同じ形ではありますが、リーダーとの噛み合わせが大切なので、モンスターの選択が重要です。

変換

変換

陣

軽減

HP倍率/軽減を持ったリーダー

「ミツネハンター」などのHP倍率や「クトゥグア」など軽減効果を持ったリーダーなら、すでに耐久力は十分! テンプレの形から『軽減』を『変換』『陣』に変えてしまいましょう。

もしくは、今までの形では編成できなかった『エンハンス』や『威嚇』を編成するのもあり。
攻略するダンジョンに高HP/防御力の敵が出るか、変換を使用する敵がいるか、で編成するのを考えておきましょう。

変換

変換

陣

陣

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
コンボパはサクサク感が好き。
階層の長いダンジョンはコンボパがヨロシ。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
女性化した歴史上の人物が活躍するストラテジーRPG『オルターレコードアジャストメント』が発表されました!! 事前登録して【SR】ジョセフィーヌを手に入れましょう。

オルターレコードアジャストメント

オススメ