【パズドラ攻略】サンタカーリー 評価・考察・使い方

cari


この記事は、「聖堂の女主神・カーリー」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在/超覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

聖堂の女主神・カーリー

属性 副属性 タイプ コスト
神/ドラゴン 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,025 2,074 405
各+99 5,015 2,569 702
最大Lv99 4,629 2,385 466
各+99 5,619 2,880 763

2511


スキル「オールドロップチェンジ」 Lv.最大
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 7ターン
リーダースキル「どちらがお望みかしら?」
神とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍、HPと回復力は1.5倍。 火水木闇回復の同時攻撃で攻撃力が6倍。
覚醒スキル
スキルブースト バインド耐性 操作時間延長 バインド耐性 スキルブースト
操作時間延長 2体攻撃 封印耐性 バインド回復
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル
コンボ強化 HP80%以上強化 雲耐性

リーダー評価

適性 LS系統 HP倍率・攻撃倍率・回復倍率

高火力と耐久力を両立

サンタカーリーはリーダーとフレンドで組み合わせることで、最大225倍の攻撃倍率を出すことができます。また、神とドラゴンタイプであればHPと回復力が2.25倍となるので、耐久面でも文句無し。高火力と高耐久力を両立できる非常に優れたリーダーモンスターと言えるでしょう。

スキル、覚醒スキルともに優秀

最短7ターンで発動できるスキルは自身のリーダースキルと相性抜群。サブモンスターのサポートを受けなくても、リーダースキル発動を個人完結できるのは非常に優秀です。また、完全バインド耐性、スキルブースト、操作時間延長、封印耐性など必須級の覚醒スキルを持っているのも評価できるポイントといえるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 6色陣

多色パーティのサブで活躍

覚醒スキルとスキルの有能性から、多色パのサブに優先して組み込みやすいモンスターです。6色陣スキルにより盤面を整えられるほか、覚醒スキルでバインドが効かないなど、単体性能が非常に高く扱いやすいのがポイント。多色パの火/闇枠として優先的に起用することができるモンスターと言えるでしょう。

超覚醒スキルも魅力

サンタカーリーは超覚醒スキルによってコンボ強化をつけることが可能です。多色パのサブとして運用するケースが多いのでコンボ強化との相性が良く、攻撃力をさらに底上げすることができるでしょう。また、操作時間延長の覚醒スキルでパズル時間に余裕ができるので、コンボ強化を活かしやすい点も優秀です。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 陣スキルの遅延は避けたい。
操作時間延長 パズル難易度が高いため操作時間を伸ばしたい。

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 コンボ強化 多色パのため、7コンボ以上となるケースが多く1番オススメ
2 HP80%以上強化 HP、回復倍率があるため、HPを80%以上でキープできることが多い。
3 雲耐性 雲ギミックが登場するダンジョンが少ない。

おすすめの覚醒バッジ

サンタカーリーは火水木闇回復の5色を消すことで攻撃倍率を引き出すことができます。パズルに余裕をもたせたいなら「操作時間延長バッジ」がオススメです。また、欠損したときにいつでも対策できるよう、「スキルブーストバッジ」で必要ターン数を短縮させておくのもいいでしょう。

覚醒バッジ一覧
操作時間延長 スキルブースト

総合評価

リーダーでの運用がオススメ

サンタカーリーはHP、攻撃力、回復力、すべてに倍率がかかるリーダー向けモンスターです。さらに最大攻撃倍率は225倍と非常に高く、スキルも優秀、覚醒スキルも文句無しと、カーリー単体の性能もトップクラス。簡単なダンジョンはもちろん、高難易度ダンジョンの攻略も難なくこなすことができます。また、多色パやコンボパのサブとして起用しても、大活躍できる汎用性の高いモンスターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
美少女×メカのハイスピードアクションバトル『ドールズオーダー』登場。固有のスキルと必殺技を駆使しながら勝利を目指していこう。

ドールズオーダー

オススメ