【パズドラ攻略】ジル=レガート 評価・考察・使い方

jiru


この記事は、「千年城の魔王・ジル=レガート」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在/超覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

千年城の魔王・ジル=レガート

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/体力 60
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,838 1,713 93
各+99 5,828 2,208 390
限界突破 5,806 2,056 112
各+99 6,796 2,551 409

4122


スキル「ダークムーン」 Lv.最大
ドロップのロック状態を解除。回復と毒ドロップを闇ドロップに変化。 7ターン
リーダースキル「闇眷属の誓約」
悪魔タイプの攻撃力と回復力が2倍。ドロップ操作を1秒延長。闇か光の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
操作時間延長 操作時間延長 スキルブースト 封印耐性 封印耐性
暗闇耐性 お邪魔耐性

毒耐性

神キラー
付けられる潜在キラー
神キラー マシンキラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル
バインド耐性+ HP50%以下強化 神キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・回復倍率・操作延長

十字消しで高火力を出せる

ジルは悪魔タイプの攻撃力と回復力が2倍となります。また、闇か光の十字消し1つにつき2.5倍の攻撃倍率が上昇するため、7×6盤面になるフレンドと組み合わせて使うのがオススメ。サブには闇か光を生成できるスキルを持つモンスターを編成することで安定して倍率を出すことができるでしょう。

3つの弱点に注意

ジルはバインド耐性を持っていないため、サブやバッジでバインド対策をする必要があります。また、十字消しで攻撃倍率が上昇するリーダースキルとなっていますが、HP倍率や軽減がかからないため、耐久面では注意が必要。復帰力は高いモンスターですが、大ダメージに気をつけて立ち回る必要があります。

サブ評価

適性 スキル系統 ロック解除・ドロップ変換

優秀なスキル持ち

ジルのスキルはロック解除+回復/毒ドロップを闇に変換する効果を持っています。ロック状態と毒ドロップの2つのギミックを1度で対応できる点は非常に優秀。また最短7ターンで発動できるため、通常の変換スキルとして使うこともできるでしょう。

対神タイプ特化に!

ジルは覚醒スキルに神キラーを持っています。合わせて超覚醒スキルに神キラーをつけられるため、神タイプにとことん強いモンスターに仕上げることができます。潜在覚醒スキルにも神キラーをのせることで、神タイプが多く登場するダンジョンでは大活躍させることができるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
神キラー 対神タイプ特化に仕上げられる
スキル遅延耐性 優秀な変換スキルの遅延を避けられる。

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 神キラー 対神タイプに突出して強くなれる
2 バインド耐性+ リーダーで使用する場合、バインド耐性がオススメ。
3 HP50%以下強化 HP50%以下になる場面が少ないため、採用率は低い。

おすすめの覚醒バッジ

ジルはバインド耐性を持っていないため、リーダーで使用する場合は「バインド耐性バッジ」をつけるのがオススメ。また、高い復帰力を生かすためにも「HPバッジ」で耐久面をサポートするのもいいでしょう。倍率を出すためのパズル難易度も高いため、「操作時間延長バッジ」でパズルを組みやすくするのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 HP 操作時間延長

総合評価

サブの運用がオススメ

ジルは高火力を出せるモンスターではありますが、パズル難易度が高く安定して倍率を出すのは難しいでしょう。HP倍率や軽減、バインド耐性も持たないため、リーダーよりもサブとして起用したほうが活躍できる場面は多くなります。運用する場合は対神タイプに特化させるのがオススメです。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
PSPで大ヒットした『勇なま』シリーズの最新作がスマホに登場!『勇者のくせにこなまいきだDASH!』でも勇者を倒す世界観はそのままだぞ。事前登録者して、カラフルな魔物を手に入れよう。

勇者のくせにこなまいきだDASH!

オススメ