【モンスト】モチモチンナの評価と使い道! 初の砲撃型「超強反射拡散弾EL3」が強力!

モチモチンナ(もちもちんな)の評価と適正クエストを紹介します。ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

モチモチンナの攻略【究極】はこちら
モチモチンナの適正キャラとギミックを紹介

モチモチンナ評価


モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

▼『モンストクイズキャンペーン 第三弾』を2017年12月31日まで開催中!

モンストクイズ第三弾


目次


モチモチンナのステータスと素材

進化:おもち妖精 モチモチンナ

No.3085

妖精族

おもち妖精 モチモチンナ

Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,174 12,842 195.83
+値加算 23,074 17,217 265.53

種族:妖精族
反射/砲撃型
アビリティ:マインスイーパー/回復S
ゲージ:ドラゴンキラー
SS:敵にバウンドする毎に、弾を周囲に放つ(24ターン)
友情コンボ:超強反射拡散弾 EL3(最大威力 6,299)
ラックスキル:シールド

モチモチンナの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1


モチモチンナ(進化)の評価ポイント

友情コンボが強力

モチモチンナの友情コンボは「超強反射拡散弾 EL3」で、これは『16方向に強力な特大反射属性弾を3発ずつ発射する』というものです。

これまで「真田幸村(獣神化)」などが持っていましたが、砲撃型でこの友情コンボを持つのはモチモチンナが初

▼広範囲に攻撃可能。敵に当たらなかった弾は壁に反射するため、ほかの敵へ当たることも。

モチモチンナ友情コンボ


▼弱点に近ければ複数の弾がヒットし、36万のダメージに。

モチモチンナ友情コンボ


「回復S」がベースアビリティなので扱いやすい

基本的に、ゲージアビリティに「回復S」が付くキャラはゲージスピードが速くなるため、ゲージを合わせにくくなる傾向にあります。(※例:滝夜叉姫(進化)オルガ(神化)など)

ですがモチモチンナはベースアビリティに「回復S」を持つため、ゲージ速度は通常のキャラと同じです。

このためゲージを合わせやすいうえ、もしゲージを外してしまっても回復Sは発動します。
ゲージに慣れていない初心者の方にも、非常に扱いやすいアビリティセットとなっています。

ヒット数を稼ぎやすいSS

モチモチンナのストライクショットは「自強化&敵にバウンドする毎に、弾を周囲に放つ」というものです。

敵に当たるたびに大量の拡散弾が発射されるため、200ヒット以上を出すことも可能。

▼弱点カンカンで220ヒット以上! ダメージは120万オーバー。

モチモチンナSS


モンストではヒット数が多いほど、アイテムや宝箱が出現しやすくなります。そのため、曜日クエストなどで各属性の玉を集めたり、亀クエで亀を集めるときに役立ちます。

キラー対象以外への直接攻撃力は低め…

モチモチンナはゲージに「ドラゴンキラー」のアビリティを持つため、道中のドラゴン族(リドラ系など)を処理することに長けています。

ただし攻撃力がゲージ込みでも「20,660」しかなく、またスピードもタス込みで「265.53」と低め。そのためキラー対象ではない敵に対しては、直接攻撃での火力はそれほど期待できません。


どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
本多忠勝 ヴィシュヌ
クィーンバタフライ デスアーク
宇多河原せん子 ロック鳥
グレモリー 山姥
イザナミ零【超絶】 ケビン緑川【激究極】
ヤマトタケル零【超絶】


運極を作るべき?

モチモチンナは「マインスイーパー」のアビリティを持つことから、『デスアーク』や『クィーンバタフライ』などの地雷が登場するクエストへ連れていくことができます。

運極を作成しておけば、それらのクエストを周回しやすくなります。そのため初心者の方には特に、モチモチンナの運極を作っておくことをオススメします。


モチモチンナの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

▼『モンストクイズキャンペーン 第三弾』開催中! 最大1万円分のギフトコードが当たる!

モンストクイズ第三弾


モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッターかわいいので運極にします。(ライター:アット)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.1.7
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!