『FFEXフォース』CBTはどこが不評だった? ディレクター&開発チームが示す改善点とは

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スクウェア・エニックスは、2017年10月11日~15日に開催した『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース(FFEXF)』のクローズドβテストフィードバックレポートを公開しました。

あわせて、2017年予定だった配信時期を、2018年春に変更することを発表しました。

→詳細はこちら:クローズドβテストフィードバックレポートページ

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●安部ディレクターからのコメント

「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」のディレクター、安部と申します。

2017年10月11日~15日に開催いたしましたクローズドβテストにつきまして、たくさんのご参加ありがとうございました。アンケートにおきましても想像以上に多数のご回答をいただきましたこと、開発チームを代表いたしまして、改めて厚くお礼申し上げます。

またアンケート結果のご報告が遅くなってしまい誠に申し訳ございませんでした。

皆様からお寄せいただきましたご意見は全て拝読させていただき、「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」のサービスを開始するうえで、非常に貴重なご意見となりました。

つきましては、2017年中のサービス開始を目指して開発を進めてまいりましたが、アンケートで寄せられた多数のご意見や、βテストのプレイデータを参考にさらなる品質の向上を行ってからサービス開始を行った方が良いと判断し、サービス開始時期を「2018年春」に変更させていただきたいと考えております。

楽しみにしていただいている皆様をお待たせすることになってしまうことは、誠に心苦しく思いますが、その分、皆様からのご意見をもとに、より満足いただける面白いゲームへの改善に努めてまいりますので、引き続きご期待の程よろしくお願い申し上げます。

それではアンケート結果や、皆様からのご意見に対する改善内容のご紹介をさせていただきますのでご覧ください。

ーーー公式サイトより転載

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●不評な点に対するディレクター、開発チームコメント

・通信エラーによるアクセス障害などの不具合は必ず修正いたします。

・処理落ちにつきましては継続して解消を続けていきますが、端末スペックによる差異が大きい為、ゲーム解像度の選択機能をオプションに追加いたします。
描画負荷を軽減できるようにすることで、低スペックの端末でも快適な操作が行えるようにいたします。

・ガチャにつきましては、期待しているジョブの装備品が抽選されない、というご意見を特に多くいただきました。
よって最高レアリティ★5の装備品が排出された際は必ず期待しているジョブの装備品が抽選される、期待しているジョブの装備品が必ず複数個抽選される、などガチャ仕様の見直しを行ってまいります。

・アバターを育成する新たな要素として、ジョブポイントを割り振ることによるジョブパッシブの修得システムを追加いたします。
修得したジョブパッシブは他のジョブに変更した時にもその効果を引き継ぐ仕様になりますので、プレイヤーキャラクター育成の自由度が広がり、複数のジョブを育成する楽しみにも繋がると考えております。

ーーー公式サイトより転載

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→詳細はこちら:クローズドβテストフィードバックレポートページ

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