【パズドラ攻略】お正月カミムスビ 評価・考察・使い方

puzzdora2018/01/03 14:00

この記事は、「神殿の霊央神・カミムスビ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

神殿の霊央神・カミムスビ

属性 副属性 タイプ コスト
神/バランス 60
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,238 1,885 338
各+99 5,228 2,380 635

スキル「あまた光る祝い星」 Lv.最大
最下段横1列を回復ドロップに変化。最大HPの30%分HPを回復、バインド状態を3ターン回復。 7ターン
リーダースキル「幸せな年でありますように!」
HP80%以上で攻撃力が5倍、79%以下で2.5倍。火光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。
覚醒スキル
付けられる潜在キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減

お手軽超高火力リーダー

お正月カミムスビをリーダー・フレンドとしたとき、最大306.25倍の攻撃倍率を出すことができます。リーダースキルの発動条件は非常に簡単で、「HP80%以上」「火、光の同時攻撃」の条件を満たすだけでok。HPさえ維持できれば誰でも簡単に高倍率を出すことができるお手軽なリーダー性能となっています。

編成自由度が高い

リーダースキルにタイプ縛りがないため、サブを自由に編成することができます。火光ドロップ生成、HP回復スキル持ち、ギミック対応スキル持ちなど、ダンジョンに合わせてサブを入れ替えられる点も評価できるポイントです。

サブ評価

適性 スキル系統 ドロップ変換・HP回復・バインド回復

スキルが優秀

お正月カミムスビは、火属性では珍しいHP回復とバインド回復持ち。回復力が欠点とも言える火属性パーティの回復要員としてサブに編成することができます。また、回復ドロップも生成できるため、ほかの火ドロップ変換スキルと組み合わせることで攻撃面でもサポートが可能になるでしょう。

無駄のない覚醒スキル

完全バインド耐性をはじめ、操作時間延長、スキルブースト、封印耐性と必須級の覚醒スキルを持っています。また、火属性強化を2個持っているので、火の列パに編成すれば火力面でも活躍できるでしょう。盤面にもよりますが、超追加攻撃で根性持ちを突破できる点も強みと言えます。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
登場シーンの多い神タイプに刺さる
出現率の多い対悪魔タイプに。
超追加攻撃の発動をサポートできる。

おすすめの覚醒バッジ

お正月カミムスビは残りHPによって攻撃倍率が変動するリーダースキルとなっています。「HPバッジ」をつけることで、80%以上のラインを上昇させることができるでしょう。また、「回復バッジ」をつけて復帰力を強化するのもオススメ。「操作時間延長バッジ」をつければ超追加攻撃をしたいときに、余裕を持ってパズルを組むことができます。

覚醒バッジ一覧

総合評価

リーダーでもサブでも強い

お正月カミムスビはリーダー・サブ共に活躍できる場面が多くあるモンスターといえます。特にリーダーとしては破格の性能を誇り、初心者でも簡単に超高火力を叩き出せるのは大変魅力的。サブで使用した場合でも、火属性パのサポート役として活躍できる場面がある点は非常に優秀と言えるでしょう。初心者から上級者まで、誰でも使いやすい万能なモンスターです。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ
Android版の留意事項
・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5