【モンスト】金太郎の評価と適正クエスト! アカシャ適正の神化、汎用性の高い進化!

金太郎(きんたろう)の評価と適正クエストを紹介します。ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

金太郎評価


モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

目次


金太郎のステータスと素材

進化:足柄山の金太郎

No.3103

亜人族

足柄山の金太郎

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,513 18,773 279.3
+値加算 22,413 21,523 320.95

種族:亜人族
反射/砲撃型
アビリティ:マインスイーパー/反バリア
ゲージ:底力/SSターン短縮
SS:スピードとパワーがUP、最初に触れた敵種族に大ダメージ(20ターン)
友情コンボ:十字レーザー EL(最大威力 17,236)
ラックスキル:クリティカル

神化:豪力の討鬼将 金太郎

No.3104

亜人族

豪力の討鬼将 金太郎

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,341 27,230 218.37
+値加算 23,541 31,230 251.52

種族:亜人族
反射/パワー型
アビリティ:闇属性耐性/闇属性キラー
ゲージ:アンチワープ
SS:スピードアップ&敵を倒せば倒すほど、攻撃力がアップする(25ターン)
友情コンボ:エナジーバースト 6(最大威力 41,000)
副友情コンボ:大爆発(最大威力 4,592)
ラックスキル:シールド

金太郎の進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

金太郎の神化素材


金太郎(進化)の評価ポイント

ギミック対応力が高い

金太郎(進化)は「マインスイーパー」「アンチ重力バリア」のアビリティを持ちます。
超絶クエストの「不動明王」をはじめとした、様々なクエストで活躍が可能です。

また金太郎は上記を『ベースアビリティ』として持ちます。そのため号令系のSSで動かされた場合、重力バリアに阻害されないといったメリットもポイントです。

ストライクショットがフィニッシャーとして優秀

金太郎(進化)のストライクショットは「自強化&最初にふれた敵種族に大ダメージ」というものです。
ニライカナイ」などが持つものと一緒で、キラー倍率は1.5倍になります。

使い方としては、ボスの弱点をカンカンしてトドメを刺したり、画面全体を動き回って敵を殲滅するといったことが可能です。
かなり使い勝手の良いストライクショットと言えるでしょう。

また金太郎は「SSターン短縮」を持つので、元の20ターンから更に早く撃てる点も優秀です。


金太郎(神化)の評価ポイント

対闇属性に特化!

金太郎(神化)は「闇属性キラー」「闇属性耐性」を持ちます。

闇属性の敵には1.5倍のダメージを与えつつ、耐性で被ダメを25%カットできるという、まさに闇属性を倒すために生まれたキャラという感じです。

SSは敵が多いほど高火力に

金太郎(神化)のストライクショットは「スピードアップ&敵を倒せば倒すほど攻撃力アップ」というものです。

▼ボスやビットンをふくめて敵が「10体」いるところでSSを放つと…。

金太郎


▼画面上を走り回り、次々に敵を殲滅! ついでにボスのHPゲージも削りきった!


公式の「使ってみた動画」では『スピードアップ床』が起動するなど、かなり条件に恵まれた状況ではありましたが、この火力は特筆すべきものがあります。


どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
不動明王【超絶】 ツクヨミ【超絶】
本多忠勝 ジルドレ
バステト デスアーク
神化の適正クエスト
道明寺あんこ アカシャ【超絶】
シュモクマン ゼペット
牛魔王 ヴァニラ


進化と神化どっちがオススメ?

金太郎は「進化」と「神化」で対応できるギミックが違うため、活躍できるクエストも異なります。

超絶クエストの『不動明王』や『ツクヨミ』に連れていけるキャラが欲しければ「進化」を、『アカシャ』に適正のキャラが欲しいなら「神化」というように、手持ちに応じて使い分けることをオススメします。


金太郎の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター進化と神化で体型がメチャクチャ変わるけど、何があったの?(ライター:アット)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.1.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ