Wi-Fiセキュリティの新規格『WPA3』、iPhoneに影響は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
Wi-Fiセキュリティの新規格『WPA3』、iPhoneに影響は?


Wi-Fi規格の策定・Wi-Fi機器の認証などを行うWi-Fi Allianceが、Wi-Fiのセキュリティに関する新たな規格として『WPA3』を発表しました。

目次

WPA3の新機能

以下が新たに追加される機能とされています。

  1. Wi-Fiのパスワードが脆弱であっても強固なセキュリティを確保
  2. 画面を持たない・表示できる情報に制限がある機器でも設定が簡単に
  3. 機器がやりとりするデータを個別に暗号化

(1)の具体的な機能として、パスワードを総当たりで試す辞書攻撃対策の強化が挙げられています。パスワード認証に一定回数失敗すると、アクセスを遮断するそうです。

(3)については、念頭にあるのは公衆無線LANとしての利用です。現在の方式では、同じWi-Fiに接続する機器がやりとりする、暗号化されていないデータは盗み見されたり、改ざんされたりする恐れがあります。

WPA3では、機器がやりとりするデータを個別に暗号化することで、同じWi-Fiに接続していてもデータを盗み見することが困難になります。

さらに、2017年に話題となった「KRACK」問題で弱点とされた部分も新方式に切り替えられ、攻撃への耐性が強化されます。

利用にはWPA3対応機器が必要

WPA3の詳細はまだ発表されていませんが、Wi-Fiルーターと接続する機器(例:iPhone)の両方がWPA3に対応する必要がおそらくあります。

Wi-Fi AllianceにはAppleもスポンサーとして参加しているので、AppleはWPA3に対応した機器をいずれ発売するものとみられます。

今あるiPhone・iPadはどうなる?

一方で、これまでに販売されたiPhoneやiPadがWPA3に対応するのかは不明です。

もしWPA3に対応した部品が必要でなければ、iOSのアップデートで対応するものと考えられますが、古い機種は対象外になる可能性もあります。

WPA3対応の機器がいつ発売されるのか、そしてWPA3がどれくらい早くに普及するのかは分からないので、今すぐ対処が必要なものではありません。

しかし、現在普及しているWPA2を置き換えるものになるのは間違いないでしょう。今日ではWi-Fiは必要不可欠なものになっているので、その動向に注目です。

参考

AirMacユーティリティ ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 14.2 MB
・バージョン: 1.3.4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次