【パズドラ】列パーティの編成例! 組み方の基礎を解説!

retu


この記事では、パズル&ドラゴンズにおける「パーティの組み方」について解説します。
今回は『列』パーティの組み方の基礎をご紹介。どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
まさに初心者必見! パーティ編成の基礎を学んで、ダンジョン攻略の幅を大きく広げましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


列パーティとは?

列パーティとは、「複数個のドロップをつなげて」消すことが攻撃倍率を出す条件となっているパーティです。その中でも、覚醒スキルに「属性強化」を持つモンスターを編成し、攻撃色を横1列消すことで高い火力を出すことができます。
パーティ全体の攻撃力が大きく上昇するものの、他のパーティよりも多くのドロップを必要とします。また、横1列にドロップを並べる必要があるため、操作時間が多く必要になるのに注意しましょう。

列パーティにはどんなスキルが必要?

列パーティは最低でも攻撃色のドロップが横1列分の『6個』必要になります。
そのため、「いかにドロップを盤面に残せるか」に重点をおいて編成してあげましょう。

攻撃に必要なドロップ数が多いパーティなので、スキル回りの良いスキルを選ぶのが大切!
そのため、「服部半蔵」や「ライラ」など、攻撃に必要な色を生成できる『変換』持ちの中でも、5ターンほどで使える短い『変換』スキル持ちを最優先に編成していきましょう。

軽変換


短い『変換』スキルでダンジョン攻略の安定性を上げることができたら、「明智光秀」や「ソニア」などの少し長めの『変換』『陣』スキルを編成していきましょう。
「転生ヘルメス」「エスカマリ」など、ドロップが落ちやすくなる『目覚め』スキルもあると、ダンジョン攻略が一気にしやすくなるのでベスト!

陣等


ただし、『変換』『陣』だけを詰め込むのは、攻略できるダンジョンを減らしてしまうので注意。
「インドラ」などの『軽減』や「オロチ」などの『威嚇』を編成しておくのが無難ですね。ボス撃破の決め手となる『陣』などのスキルを溜めることもできるのでオススメ!

軽減・威嚇


列パーティの基礎

では実際、どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
それぞれ代表的なリーダーを交えて解説していきましょう!

列パのテンプレ

「イズイズ」や「トール」などの列パーティには、パーティの主属性に合った『変換』スキルを多めに編成するのが鉄板! 特に短いターンで変換できるモンスターを編成していきましょう。

そして何より、覚醒スキルに「操作時間延長」を多く持つモンスターを選びたいところ。
列パというと「属性強化」に目を奪われがちですが、横1列にドロップを並べるというのは案外大変。そのため、他のパーティよりも「操作時間延長」が重要になってきます。

変換
変換
陣
軽減

変換/陣を持ったリーダー

列パには「劉備」や「ソニア」など、リーダー自身のスキルが『変換』『陣』のモンスターが数多くいます。
しかし、列パは他のパーティと比べると、どうしても必要ドロップ数が多いのが難点。テンプレと同じく、サブには『変換』持ちをしっかりと編成してあげるのが大切です。

変換
変換
陣
軽減

ダンジョンの高速周回用

列パは攻撃色を横1列分消すだけで、コンボを組まずとも火力が出せるのが特徴です。その特徴を生かして、「劉備」「メリディオナリス」「五右衛門」などダンジョンの高速周回として活躍することが多くあります。
その際には、基本的に『軽減』スキルがなくても攻略できるように、サブにHPの高いモンスターや覚醒に軽減を持ったモンスターを入れて調整するのがほとんど。

そのため、『変換』と『陣』のみを編成していることが多いです。
特にマルチプレイの時には、フレンドのスキルブーストの個数分早くスキルを使えるので、『陣』の中でも1色だけを生成する『花火』のみでパーティを組むこともしばしば。

陣
陣
陣
陣

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
列パーティは案外操作時間足りないんですよね〜。
操作延長0時代のアスタロトが懐かしい・・・。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ