【パズドラ】十字消しパーティの編成例! 組み方の基礎を解説!

juzi


この記事では、パズル&ドラゴンズにおける「パーティの組み方」について解説します。
今回は『十字消し』パーティの組み方の基礎をご紹介。どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
まさに初心者必見! パーティ編成の基礎を学んで、ダンジョン攻略の幅を大きく広げましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


十字消しパーティとは?

十字消しパーティとは、「指定ドロップを5個十字型につなげて」消すことが攻撃倍率を出す条件となっているパーティです。攻撃倍率が非常に高く、ほとんどの敵を一撃で倒せるのが魅力です。
ボスすらもワンパンできる火力が出せる反面、パズルが非常に難しいのが特徴。十字消しが盤面を大きく埋めてしまうので、他のパーティよりも「どうパズルを組み上げるか」を考える必要があります。

十字消しはパズルの難易度が高いので、ダンジョンに挑む前にパズルの練習をしておきましょう。十字消しの組み方については、こちらの解説記事を参考にしてくださいね。
 →【パズドラ】「十字消し」組み方講座! これを覚えれば上達間違えなし!

十字消しパーティにはどんなスキルが必要?

十字消しパーティは高い火力が出せるものの、パズル難易度が高いため、ドロップの配置が非常に重要になってきます。
そのため、「いかに組みやすい盤面を作るか」に重点を置いて編成してあげるのが大切です。

「ツバキ」や「孫悟空」など、『変換』スキルの中でも短いターン数やヘイスト効果のある『変換』スキルを編成していきましょう。特に指定された色を別の色に変えるスキルではなく、ランダムにドロップを生成する『生成』スキルがオススメ!  

十字消しで高倍率や軽減が発動する十字消しパーティにとって、盤面に5個ドロップがないのは致命傷! ならば、変換スキルとは違い、確実に色を作れるのが強みの『生成』スキルを優先したいですよね。

変換・生成


また、『変換』スキルに合わせて、「クロノス」や「アポカリプス」などの『陣』スキルを編成できるのがベスト!
火力を出しやすくできるのはもちろん、盤面を見やすくできるのが嬉しいポイント。盤面のドロップが3~4色に減らせれば、どこに十字消しを作るかを考えやすくなりますよ。

ただし、2~3色を生成する『陣』は要注意! ドロップの偏りによっては、せっかく組んだ十字消しが崩れやすくなってしまいます。
もしドロップが偏ってしまった時には、『生成』スキルでドロップ数を調整してあげましょう。

陣


十字消しが条件のリーダースキルは高火力が出せるだけでなく、HP倍率や軽減効果があることがほとんど。
そのため、「スサノオ」などの『軽減』スキルは、どうしても耐えられない攻撃があるダンジョンにだけ編成するくらいの気持ちでOK!

第1優先はとにかく十字を組み上げること。そのために、盤面を調整できる『変換』『陣』が最も大切になってきます。

十字消しパーティの基礎

では実際、どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
それぞれ代表的なリーダーを交えて解説していきましょう!

十字消しのテンプレ

「藍染」や「光メタトロン」などの十字消しパーティは、とにかく『変換』スキルを第一に編成していきましょう。 特にランダムでドロップを生成できる『生成』スキルを編成したいですね。

また、パズルが難しい十字消しパーティにとって、覚醒スキルに「操作時間延長」を持つモンスターはものすごく重要! 元より火力の高いパーティなので他の覚醒スキルはあまり気にせず、「操作時間延長」に注目して『変換』スキル持ちのモンスターを編成してあげましょう。

変換
変換
陣
威嚇

回復十字が条件のリーダー

「ミル」や「グレモリー」など、十字消しパーティの中でも「回復の十字消し」が条件のリーダーもいます。
回復十字が条件のリーダーは、回復ドロップを生成できる『変換』スキルであることが必須! テンプレの形よりも『変換』や『陣』を増やして、耐久力を上げるのがオススメ。

変換
変換
陣
陣

複数色十字が条件のリーダー

パズル難易度が高くなるものの、「ルシャナ」や「剣心」など、複数の色を十字型に消すことでより高い火力を出せるリーダーもいます。

『変換』を使わずとも倍率が出せるというのも特徴の1つですが、他の十字消しパーティよりも多く十字消しを組めることも特徴です。
その特徴を活かすためにも、十字消しに必要な色を生成できる『陣』スキルを少し多めに編成してあげましょう!

変換
変換
陣
陣

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
十字消しパーティの火力は、本当に気持ち良い・・・!
その分、組み損ねた時の絶望感がヤバい。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
女性化した歴史上の人物が活躍するストラテジーRPG『オルターレコードアジャストメント』が発表されました!! 事前登録して【SR】ジョセフィーヌを手に入れましょう。

オルターレコードアジャストメント

オススメ