【パズドラ】5個消しや無効パーティの編成例! 組み方の基礎を解説!

tokushu


この記事では、パズル&ドラゴンズにおける「パーティの組み方」について解説します。
今回は『5個消し』や『無効』など、特殊なパーティの組み方の基礎をご紹介。どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
まさに初心者必見! パーティ編成の基礎を学んで、ダンジョン攻略の幅を大きく広げましょう!

目次
5個消しパ HP条件パ
ダメージ無効パ ゾンビパ
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


5個消しパーティとは?

5個消しパーティとは、「強化ドロップを含めた5個」を消すことが攻撃倍率を出す条件のパーティです。攻撃倍率を出しやすく、高い火力が期待できるのが特徴です。
コンボ数を増やしにくく、敵の変換攻撃などに弱いものの、それ以上に倍率の出しやすくなっています。

どんなスキルが必要?

パズル難易度以上に火力の出せる5個消しパーティは、火力の出しやすい反面、「強化ドロップ」「5個つなげる」という2つの条件があります。
そのため、「2つの条件の達成」に重点をおいて編成してあげましょう。

最低でも5個のドロップが必要なことから『変換』スキルを多く編成したいところ。ただし、それ以上に1枠だけでも「ヴィーナス」や「明智光秀」などの『ドロップ強化』スキルを編成してあげましょう!

ドロップ強化


どんなパーティであっても『変換』『陣』スキルは、ほぼ確実に編成しますよね。特に『陣』スキルを使った後、攻撃色にドロップ強化が付いてなくて火力が出せない、なんてこともしばしば。

せっかく決め手である『変換』『陣』を使っても、攻撃倍率を出せないんじゃ意味がありませんよね。
『変換』『陣』を確実に活かすためにも、『ドロップ強化』のスキルを編成してあげましょう!

5個消しパーティの基礎

5個消しパのテンプレ

「光ヘラドラ」や「ヨミドラ」などの多くのドロップ数が必要な5個消しパーティは、『変換』『陣』スキルを多く編成するのが鉄板!
そして、『変換』『陣』を活かすためにも『ドロップ強化』のスキルを忘れずに編成しておいてくださいね。

変換
変換
陣
ドロップ強化


HP条件パーティとは?

HP条件パーティとは、「現在HPの割合」によって攻撃倍率が変わるパーティです。パズル自体に厳しい条件がなく、非常に高い火力を出せるのが特徴です。
攻撃倍率が非常に高いものの、HP条件から外れてしまうと火力がガクッと落ちてしまうのに注意が必要です。

どんなスキルが必要?

HPによって攻撃倍率が大きく変わるHP条件パーティは、手軽に高い攻撃倍率を出せるものの、HP条件から外れると一気に戦いが不利になります。
そのため、「HPをどう保つか」に重点をおいて編成してあげるのが大切です。

『変換』スキルを詰め込んで、やられる前にやるのも1つの手です。
ただし、攻略できるダンジョンの幅を広げるのなら、「アマテラス」「ネイ」などの『HP回復』スキルを編成するのが無難! 先制攻撃の対策にも『HP回復』で十分対応できるので、HP条件パーティなら確実に編成しておきたいですね。

HP回復


HP条件パーティの基礎

HP条件パのテンプレ

「ヨグ」や「カミムスビ」などのHP条件パーティは、『HP回復』が1~2体ほどになるように編成してあげるのがベスト! 『HP回復』と『変換』の両方が発動すると、なお良いですね。
残りの枠で『変換』や『威嚇』を編成して、ダンジョンを一気に突破していきましょう。

変換
陣
HP回復
威嚇


ダメージ無効パーティとは?

ダメージ無効パーティとは、覚醒スキル(5%)に「ダメージ軽減『20個』」編成、もしくは足りない覚醒分の潜在覚醒(1%)に付与することで、特定の属性からのダメージを100%減らしたパーティです。
ダンジョン攻略に時間はかかりますが、どんなダンジョンであってもほぼ確実にクリアすることができます。
ただし、無効にした属性以外からの先制攻撃や、敵の属性変化への対策を考える必要があります。

どんなスキルが必要?

特定の属性のダメージを一切受けない無効パーティは、ダンジョンの攻略に時間がかかることが欠点です。
そのため、「どうダメージを与えるか」に重点を置いて編成する必要があります。

普段通りパズルを組んで少しずつ敵のHPを削るのも1つの手ですが、「ハーデス」や「ヴァン・クロウ」などの『グラビティ』で一気に減らすのが鉄板!
また、普通の『グラビティ』だけでは、敵のHPが少し残ってしまいます。そこで、敵の『グラビティ』スキルの中でも、敵の最大HPの◯%を減らすことができる「降三世」「ゼウス=ヴァース」などの特殊な『グラビティ』を編成できるのが理想ですね。

ただし、ダメージ無効を多く編成しなければいけないため、『グラビティ』スキルは基本的にアシストしなければいけないので注意。

グラビティ


また、特殊なスキルとして、「シャリテ=マキナ」や「アリアンロッド」など『敵の属性を変化』させるものがあります。
このスキルならば、敵の属性に関係なくダメージ無効の対象に変更できるので、ぜひ編成したいですね!

属性変化


ダメージ無効パーティの基礎

無効パのテンプレ

「ミネルヴァ」や「闇セシル」など、覚醒スキルにダメージ軽減を持つモンスターをリーダーにできるのが理想ですね。サブと合わせて100%軽減できるように調整してあげましょう。

ダメージを無効にさえできれば、あとは『グラビティ』などの攻撃スキルを編成していきます。また、攻略できるダンジョンが一気に増えるので、『属性変化』のスキルを編成できると良いですね。

グラビティ
グラビティ
グラビティ
henka


ゾンビパーティとは?

ゾンビパーティとは、HPが一定以上のとき即死攻撃を受けるとHPが1残る「根性」とドロップを消したときに回復する「HP回復」を組み合わせたパーティです。HP回復さえ追いつけば、いくら攻撃を受けても決して負けることがありません。
しかし、敵の連続攻撃に弱く、一定以上のHPが残っていても敗北することがあります。

どんなスキルが必要?

攻撃を耐久し続けるゾンビパーティは、相手次第では負けないものの、こちらから攻める手段が少ないのが欠点です。
そのため、「どう敵にダメージを与えるか」に重点を置いて編成してあげましょう。

ゾンビパはリーダー・フレンドだけで耐久力十分。地道に攻撃するのも良いですが、敵にダメージを与えられるスキルを編成できると、より確実に敵を倒すことができますよ。

特に、根性はHP1残るリーダースキルなので、HPが少ないときに高倍率が出せる「ヴリトラ」や「グリムジョー」などの『ブレス』スキルとの相性抜群!
また、「ゼウス」や「降三世」などの『グラビティ』スキルを編成できれば、より早く敵を倒しきることもできますよ。

ブレス


ゾンビパーティの基礎

ゾンビパのテンプレ

ゾンビパーティは「オロチ」などの根性と「アマテラス」などの回復、2種類のリーダースキルを掛け合わせるのが鉄板! 
リーダー・フレンドの2枠で耐久、残りのサブ4枠で敵を倒していきます。『グラビティ』で倒すも良し、根性の特徴であるHP1を利用した『ブレス』で倒すも良し。自分のBOXにある攻撃系のスキルで敵を削っていきましょう。

ブレス
ブレス
ブレス
ブレス

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
ゾンビパ懐かしい・・・。連続攻撃さえなければ、本当に無敵ですからね〜。
・・・ドロップを消し損ねて、回復できないなんてことさえなければ()

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
PSPで大ヒットした『勇なま』シリーズの最新作がスマホに登場!『勇者のくせにこなまいきだDASH!』でも勇者を倒す世界観はそのままだぞ。事前登録者して、カラフルな魔物を手に入れよう。

勇者のくせにこなまいきだDASH!

オススメ