【パズドラ攻略】ブリギッド 評価・考察・使い方

ブリギッド 評価・考察・使い方


この記事は、「凛乎の清火神・ブリギッド」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

凛乎の清火神・ブリギッド

属性 副属性 タイプ コスト
神/攻撃 42
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,413 1,983 43
各+99 4,403 2,478 340

凛乎の清火神・ブリギッド


スキル「フォージフレイム」 Lv.最大
ドロップのロック状態を解除。覚醒無効状態を3ターン回復。木、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。 8ターン
リーダースキル「火具の美枝」
火属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。ドロップ操作を3秒延長。火の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性 スキルブースト 封印耐性 マシンキラー

マシンキラー

マシンキラー

付けられる潜在キラー
悪魔キラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃倍率・操作延長

扱いやすいリーダースキル

ブリギッドは火属性に『1.5倍』と高いHP倍率と最大『9倍』の攻撃倍率がかかります。十分な耐久力を持ちながら、条件は火属性であることだけと、パーティの自由度が高いのが特徴です。
また、操作時間が『3秒』延びるので、かなりの余裕を持ってパズルを組むことができます。HP、操作時間のどちらも大きく伸ばすことができるので、パズルが苦手な方でも扱いやすいリーダーと言えます。

攻撃倍率条件に少々難あり

HP・操作時間と大きく上昇させるリーダースキルのブリギッドですが、攻撃倍率の条件が最低でも火の2コンボ、最大倍率を出すには火の3コンボ以上が必要になります。火力を出すには非常に多くのドロップが必要になるため、少々運用しにくいのが欠点です。
ブリギッドをリーダーで使うときには、サブに「変換」や「目覚め」スキルを多く編成して、火力が出しにくいという欠点を補ってあげましょう。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・ロック解除・覚醒無効回復

マシンキラー3個が優秀

ブリギッドは覚醒スキルにマシンキラーを3個持っています。マシンタイプ相手ならば覚醒スキルの倍率だけで『27倍』もの高倍率がかかるため、マシンタイプ相手に非常に強いのがブリギッドの最大の特徴です。マシンタイプが出現するダンジョンの攻略にはもちろん、周回するときにもブリギッドの高い火力が大活躍するでしょう。

スキルが万能

ブリギッドのスキルは、変換・ロック解除・覚醒無効回復の3つを同時にこなすというもの。ロック解除のあとにドロップ変換が発動するため、どんな場面であっても確実に変換することができます。さらに、3種類の効果があるにも関わらず、最大『8ターン』で使えるのが強み。
また、ブリギッドは覚醒スキルにバインド耐性・スキルブースト・封印耐性を持っています。変換・ロック解除・覚醒無効回復を確実に活かせるため、まさに万能のサブと言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 活躍の機会が多いスキルなので、スキル遅延は避けたい。
攻撃強化 マシンタイプ相手の火力を底上げできる。
操作時間延長 操作延長を持っていないため、サブ運用ならば操作時間を補うのもあり。

おすすめの覚醒バッジ

ブリギッドはHP・攻撃倍率こそかかるものの、回復力には倍率が一切かかりません。そのため、「回復バッジ」で低い回復力を補うのが良いでしょう。「攻撃バッジ」で火力の底上げをして、一気にダンジョンをクリアしてしまうのも1つの手ですね。
また、最大攻撃倍率を出すのに火の3コンボが必要なリーダースキルなので、基本的に3個消しでダンジョンを攻略する必要があります。敵が複数体出現した時に備えて「全体攻撃バッジ」を付けるのもオススメです。

覚醒バッジ一覧
回復 回復力 攻撃力 攻撃力 全体攻撃 全体攻撃

総合評価

サブで大活躍

ブリギッドはHP倍率や操作時間延長と扱いやすいリーダースキルではありますが、火ドロップが大量に必要なのがネック。基本的にはサブに編成するのがオススメ。
特にマシンタイプの出現するダンジョンでは、他のモンスターから頭1つ抜けた火力を出せるのが魅力ですね。敵がマシンタイプでなくとも、ロック解除+変換の組み合わせは強力。覚醒無効も対策できるので、編成しておいて損のない万能なモンスターです。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
美少女×メカのハイスピードアクションバトル『ドールズオーダー』登場。固有のスキルと必殺技を駆使しながら勝利を目指していこう。

ドールズオーダー

オススメ