【FGO冬祭り】3つのランキングが公開。節分イベントも発表されたゲストトークステージをレポート

アプリ『Fate/Grand Order(FGO)』のリアルイベント「FGO冬祭り 2017-2018 ~冬のファラオ大感謝祭~」で開催されたゲストトークイベント(宮城会場)のステージレポートをお届けします。

ゲストトークステージでは、マシュ役の高橋李依さんとニトクリス役の田中美海さんが出演し、『FGO』に関するさまざまなトークが繰り広げられました。

ステージの後半には、FGO PROJECT クリエイティブディレクター・塩川洋介さんによるゲーム最新情報の発表も!

▼田中さんは「偉大なるファラオのマフラー」を着けて登壇しました。

高橋さんと田中さんの最近の召喚事情やプレイ状況は?

まずは高橋さんと田中さんの直近のプレイ状況について振り返ることに。

「冥界のメリークリスマス」について


2人とも無事にエレシュキガルとアルテラ・ザ・サン〔タ〕をゲットしたようで、アルテラのヒゲやドゥムジ(羊)のグッズがほしいという話題で盛り上がりました。

田中さんは、クリスマスのストーリーで涙を流しながらスクリーンショットを撮影していたのだとか。

「福袋」や「ニューイヤーピックアップ召喚」について


お正月の福袋召喚は、高橋さんがフォーリナー狙いで山の翁を初ゲット。アサシンの星5のアタッカーが1騎しかおらず、もう1人ほしかったとのことで、喜びをあらわにしていました。

田中さんも四騎士ガチャを回し、2騎目の孔明を入手したそうです。ちなみに、星5フォーリナーの葛飾北斎もゲットして、現在はサポートに置いているとのこと。

「クリエイターズトークステージ」に続いて、会場のマスターたちにもどちらの福袋を引いたのか聞いたところ、6:4くらいで三騎士を回した人が多くステージを閲覧していました。

「復刻:贋作英霊」イベントについて


話題は、現在開催されている「復刻:贋作英霊」イベントのストーリーや進捗状況に移ります。高橋さんはストーリーに登場したとあるサーヴァントについて、本当にうれしそうに感想を語っていました。

表情の変化やお姉さんと呼んでくれることがうれしくて、スクショが止まらなかったそうです。

ボックスガチャのリセット状況は、高橋さんはまだ溜めていて、田中さんはピースとモニュメント欲しさに周回を続けているとのこと。ちなみに兵庫会場ではリセット状況の統計データが発表されましたが、残念ながら今回は発表されませんでした。

「年末特番」と「第2部プロローグ」について

年末特番ではアニメ「FGO × 氷室の天地 〜七人の最強偉人篇〜」と「FGO -MOON LIGHT/LOST ROOM-」が放送されました。


内容とテンションがまったく違う2作品ですが、高橋さんによると、2つのアフレコは別の日に行われたそうです。高橋さんも、テンションを切り分けて演じることに注意したとか。

一方、田中さんは、1人のファンとしてサプライズ放送されたアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」に驚いたエピソードを語っていました。また、新発表の多さにうれしい悲鳴を上げていたそうです。

年末特番の少し前に配信された「第2部プロローグ」は2人ともクリア済み。ネタバレになるので詳細は語られませんでしたが、2人ともPVや第2部のオープニングムービー、マシュのビジュアルが気になっている様子でした。

マシュのビジュアルについて高橋さんは何かを知っているようで、ステージ上では「いろいろ知っているお姉さん」と「何も知らない『FGO』ファン」の掛け合いが繰り広げられるおもしろい状況となっていました。

「カルデア・ラジオ局 出張版」で3つのランキングが発表


毎週火曜日に配信されているWebラジオ「カルデア・ラジオ局」の出張版のコーナーに移り、3つの「Fate/Grand Ranking」が発表されました。

「Fate/Grand Ranking」は、『FGO』のさまざまなランキングをパーソナリティとリスナーで勝手に作っていくコーナー。リスナーが番組宛に「○○なランキングベスト3」のタイトルと内容を送り、パーソナリティの2人が紹介していきます。

その1:「SENDAI光のページェントに一緒に行きたいサーヴァントランキング」


▼3位:マシュ。


▼2位:キャスターギルガメッシュ。


▼1位;オジマンディアス。


▼最終結果。


その2:「東北楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームが似合いそうなサーヴァントランキング」


▼3位:エイリーク。


▼2位:フェルグス。


▼1位;坂田金時(ライダー)。


▼最終結果。


その3:「宮城・仙台を紹介したいサーヴァントランキング」


▼3位:クー・フーリン(ランサー)。


▼2位:アルトリア(セイバー)。


▼1位;織田信長(アーチャー)。


新米マスター向けの豆知識が公開

「Fate/Grand Ranking」以外にも、熟練マスターが「自分が便利だった」、「実は気づいていなかった」というゲーム情報や豆知識、新米マスターからの「悩んでいること」を募集して回答する「新米マスターお助け隊!」のコーナーが行われました。


リスナーの熟練マスターからは、「上手なスキルの育て方」をテーマに、NPアップ系スキルの強化、カード性能アップ系の強化、まずはスキルレベル6まで目指すことについての提案がありました。



高橋さんは6まで上げることを優先してプレイしているようで、田中さんは新サーヴァントのために素材をためておきたいけど、スキルマにしたい気持ちのせめぎ合いについて語っていました。

続いて新米マスターからの「ダ・ヴィンチの装備礼装について迷っている」という悩みが公開されました。


田中さんはアーツ性能アップ礼装やNPチャージ系の礼装をおすすめし、星4なら「投影魔術」、星5ならDTBこと「ダイブ・トゥー・ブルー」、NPチャージ系なら「魔性菩薩」、初心者には「龍脈」などを提案していました。

『FGO』初の節分イベントなどゲームの最新情報が発表

最後に「ゲーム最新情報」コーナーで発表された関連作品の情報をまとめて紹介します。

『FGOアーケード』のリリース時期が発表

まずは『FGOアーケード』の最新情報として、ライダー・メドゥーサの3Dモデルとセイントグラフの物理カードが公開されました。





▼メドゥーサの物理カード。


続いて、ゲームのリリース時期が2018年夏予定であることと、2018年2月10日(土)・11日(日)に開催されるジャパン アミューズメント エキスポ2018(JAEPO2018)のSEGAブースで、2月10日(土)に本作のスペシャルステージが開催されることが発表されました。

サーヴァントやゲームシステムをはじめ、様々な情報が発表される同ステージは、ニコニコ生放送で中継されます。



第3回ユーザーアンケート開催決定

『FGO』のサービス向上を目的とした第3回ユーザーアンケートが、2018年1月14日(日)〜1月31日(水)12:59に開催されることが発表。アンケートに答えると、呼符3枚がプレゼントされます。


回答にはユーザーIDが必要です。ユーザーIDの調べ方は、14日に掲載した記事でご確認ください。

『FGO』初の節分イベント「鬼楽百重塔」開催

期間限定イベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」が2018年1月下旬に開催されることが発表されました。


初の節分イベントである「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」の参加条件は「終局特異点」のクリア。「百重塔」を踏破してイベントを進める「上級者向けの腕試しイベント」となります。

一度出撃したサーヴァントは一定時間再出撃が不可能になるシステムや、サポート選択が不可となり、自分のサーヴァント6騎で出撃する新しいシステムなどが追加されます。

現在の『FGO』のクエストはサポートのサーヴァントを使えば簡単にクリアできる難易度なので、こういった「上級者向けの腕試しイベント」はとても楽しみですね。楽しみすぎて、カメラを持つ手が震えてしまいました(笑)。

なお、サーヴァントが一定時間再出撃不可能となった場合、制限対象サーヴァントと同一のサーヴァントも出撃できなくなります。

また、より多く再出撃させたいサーヴァントの再出撃不可時間を短縮できる、補助的な機能も利用できるとのこと。

本イベントではイベント報酬のサーヴァントや新規サーヴァントの追加はありません。ただし、配布かガチャかは不明ですが、新しい概念礼装は追加されるようです。

▼メガネをかけた酒呑童子と茨木童子がとっても可愛らしくてセクシーですね。


坂田金時のリニューアル後宝具動画が再度公開

イベントの最後に塩川さんから、現在『FGO』が始まって以来もっとも多くの人が遊んでいるという状況と、年末年始の不具合についての謝罪、よりよいサービスを提供していくことへの決意表明がありました。

そして、クリエイターズトークステージで発表された星5バーサーカー・坂田金時のリニューアルされた宝具動画が改めて公開されました。

『FGO』注目記事

サーヴァント一覧 キャラ評価まとめ
概念礼装一覧 ガチャレポートまとめ
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 187.4 MB
・バージョン: 1.33.0

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ