iPhoneをフリーズさせるリンクが見つかる、対策は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneをフリーズさせるリンクが見つかる、対策は?


特定のURLを開いたり、メッセージアプリで送ったりするとiPhone・iPadをフリーズ・クラッシュさせるとして、「chaiOS」バグが海外で注目を集めています。

目次

chaiOSバグに遭遇すると・・・

ウェブサイト『9to5Mac』によると、メッセージアプリで特定のURLを受信するとアプリがクラッシュし、会話スレッドを再び開こうとしてもクラッシュします。

ウェブページに問題があり、それをプレビューする機能がメッセージアプリにあるためにクラッシュするようだとウェブサイト『Mac Rumors』は推測しています。

問題のURLを受け取った時点でiPhoneがフリーズし、強制的に再起動される可能性もあるようです。

Safariで問題のURLを開くと、Safariがフリーズ・クラッシュすることも確認されています。

この不具合は『iOS 11.2.2』のほか、開発者やテスト参加者に公開されているベータ版『iOS 11.2.5』でも発生します。

chaiOSバグの対処法・対策

メッセージアプリでchaiOSバグに遭遇した場合、URLが送られてきたスレッドを削除します。削除するにはスレッドを左にスワイプし、【削除】をタップしましょう。

SafariでchaiOSバグに遭遇した場合、以下の方法で問題のURLを開いてしまったタブを閉じることができます。

  1. 設定アプリの【Safari】を開く
  2. 【履歴とWebサイトデータを消去】をタップ
  3. Safariを開く

対策としてMac Rumorsが挙げているのは、問題のURLをブロックする方法です。

設定アプリの【一般】→【機能制限】→【Webサイト】を開き、【アダルトコンテンツを制限】を選択。さらに「常に禁止」の【Webサイトを追加】をタップし、「github.io」と入力して追加します。

すると、URLのドメインが「github.io」と一致するウェブページは開けなくなります。問題のURLはドメインが「github.io」です。

このURLブロックの詳細は以下のページをご覧ください。
Safariで開けるウェブサイトを制限する方法

執筆時点でiPhoneがフリーズ・クラッシュする以外に問題が起きることは確認されていませんが、ほかにどのような影響があるのかは不明です。本記事で問題のURLは公開しませんが、安易に開いたり他人に送ったりすることはやめましょう。

Appleがこの問題を認識しているのか、修正がいつになるのかは分かっていません。

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 43.9 MB
・バージョン: 2.0.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次