【パズドラ攻略】ルー 評価・考察・使い方

ru


この記事は、「偉才の烈日神・ルー」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

偉才の烈日神・ルー

属性 副属性 タイプ コスト
神/回復 42
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,093 1,358 513
各+99 4,083 1,853 810

4183


スキル「サンライトホイール」 Lv.最大
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 18ターン
リーダースキル「秘槍の妙術」
【落ちコンなし】光火の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。パズル後の残りドロップ数が8個以下で攻撃力が3倍。
覚醒スキル
操作時間延長 封印耐性 封印耐性 スキルブースト 光属性強化

光属性強化

光属性強化

付けられる潜在キラー
ドラゴンキラー 悪魔キラー 攻撃キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減・落ちコンなし

火力調整がしやすい

ルーのリーダースキルは光火の同時攻撃で『4倍』、パズル後の残りドロップ数8個以下で『3倍』の攻撃倍率がかかります。そのため、最大『12倍』と高い火力が出せる一方で、『3倍』『4倍』『12倍』と3パターンの攻撃倍率を出すことが可能です。
ルーのリーダースキルに【落ちコンなし】の効果もあるため、「光か火を消さない」「ドロップを9個残す」と調整の条件が比較的簡単、かつパズルさえ組めれば確実に狙った倍率を出すことができます。「ダメージ無効」や「属性吸収」、またスキルが無い状況でも「ダメージ吸収」に対応できるのが強みです。

必要ドロップが多い

ルーは覚醒スキルに光属性強化を3個持つことから、光列をメインに攻撃していくパーティになります。
しかし、光の列消しで攻撃しようと思うと、リーダースキルの条件を考えて最低でも『光ドロップ6個、火ドロップ3個』が必要。ルー自身のスキルが変換ではないため、サブだけでこのドロップ数を補わなければなりません。
そのため、サブに変換・目覚めを多く編成するだけではなく、ドロップ数や残りスキルを考えた立ち回りが重要になってきます。

サブ評価

適性 スキル系統 ダメージ吸収無効

ダメージ吸収無効持ち

ルーのスキルは、ダメージ吸収を無効化するというもの。他に追加効果がないため局所的な役割にはなってしまいますが、厄介なダメージ吸収を使用する敵を非常に楽に突破できるようになります。
ターン数がダメージ吸収無効スキルの中では『18ターン』と短く、ダンジョン周回やスキルブーストの共有されない3人協力などで活躍します。
ただし、追加攻撃がないため、敵がダメージ吸収を使用していない場合は空打ちすることができません。特にアシストとして使っている場合には注意しましょう。

光列パの火力上げに

ルーは覚醒スキルに光属性強化を3個持ちます。そのため、光属性強化を主力とする光列パに編成すれば、パーティ全体の火力を大きくアップ。
他にも封印耐性2個、スキルーブーストも持っているため、他モンスターの選択の幅を広げることができます。パズルに時間のかかる列パーティにとっては、操作時間延長も嬉しいポイント。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 遅延耐性をつけて、確実に残しておきたいスキル。
回復強化 高い回復力を底上げできる。
ドラゴンキラー ダメージ吸収無効を持つので、火力が出過ぎる分には気にならない。

おすすめの覚醒バッジ

ルー自身の回復力が高いため、リーダースキルの軽減効果と合わせて「HPバッジ」で耐久力を上げるのがオススメ。しかし、編成によってはルーの回復力だけでは補いきれないので、その場合には「回復バッジ」をつけてあげましょう。
また、列消しがメインの覚醒スキルなので、操作時間が思ったよりも短く感じることもあります。そのときには「操作時間バッジ」をつけてパズルしやすくするのが良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
HP HP 回復 回復力 操作時間延長 操作時間延長

総合評価

サブ・アシストで活躍

ルーのリーダースキルが12倍の攻撃倍率に加え、火力調整、軽減とリーダーとしても申し分無い性能ではあります。スキルも優秀ではあるものの、光列向けな覚醒と光火の2色が必要なリーダースキルとの噛み合わせが難しいところ。
そのため、基本的にはダメージ吸収が登場するダンジョンで、サブ・アシストとしての運用がオススメ。ダメージ吸収無効の中でもスキルターンが短いスキルを活かした、周回や3人協力での活躍が多くなるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ