【ポケモンGO】XP2倍のタイミングを狙ってカイオーガをプレイ! 3時間でどのくらい捕まえられた?

poke0121 - 00


ポケモンGO(Pokémon GO)』にて、1月13日よりカイオーガがレイドバトルで出現しています。
筆者は先週に4時間プレイしたのですが、グラードンと被っていたこともありカイオーガに挑戦できた回数は7回、捕まえた回数に至っては2匹という散々な結果に終わってしまいました……。

そんなカイオーガですが、先日のアップデートで距離が近くなり捕まえやすくなったとの情報を手に入れました。
また、20日には獲得XPが2倍になる「Pokémon GO コミュニティ・デイ」が開催される偶然が重なる!

先週のリベンジをして一気にXPも稼ぐしかない!」と感じた筆者は、早速新宿に行ってプレイしてきました。
先週の結果は残念でしたが、今週の結果はどうなったのでしょうか……?

先週のカイオーガチャレンジの結果 → 【ポケモンGO】カイオーガの伝説レイドが実装! 実際に4時間ほどプレイしてみた!【ふぶきがやばい】

アップデートでカイオーガの距離はどのくらい近くなった?

先週のカイオーガをプレイして、全く捕まえられなくて諦めたユーザーが多いと思いますが、先日のアップデートでカイオーガの距離が近くなり一気に捕まえやすくなりました!

どのくらい近くなったのか動画で確認してみましょう。

▼アップデート前のカイオーガ


▼アップデート後のカイオーガ


比較するとすぐにわかりますが、カイオーガのサイズが1.5倍くらいに大きくなっていますね。
距離が近くなった分サークルも大きくなったので、以前とは比べ物にならないくらい簡単に捕まえられそうですね。

筆者が試したところ、サークルの大きさはグラードンと同じくらいで、距離はグラードンより気持ち遠いくらいの感じでした。
グラードンでエクセレントスローが成功する人は、カイオーガでも問題なく成功すると思いますよ!

XP2倍のタイミングで3時間プレイしてみた

アップデートの比較をしたところで早速プレイを始めます!

新宿に着いてポケモンGOを起動すると最初に目に飛び込んできたのはアップデートで変わった起動画面!
2018の数字が大きく表示されて、お祭り感の漂ういい感じの起動画面に変わっていました。

pokemongo0121 - 0

近くのカイオーガが開催されている場所に移動しますが、時間がギリギリなのかあまり人がいませんでした……。
到着した時間は11時55分だったので、XPが2倍になる12時まで待つことに。

pokemongo0121 - 1

バトルが始まると12時を過ぎるようになるタイミングで「しあわせタマゴ」を使いジムに入ると、このタイミングを待っていたかのように何人もの参加者が!
2分前までは3人くらいだったのに(笑)。

pokemongo0121 - 2
pokemongo0121 - 3


バトルが始まった瞬間に天気がまさかの雨に! これはカイオーガ相手だときつそうだ。
今回のカイオーガのわざは「ふぶき」だったのでくさタイプのナッシー1発でやられてしまう……。

pokemongo0121 - 4
pokemongo0121 - 5


苦戦しつつもなんとか勝利。欲しかったふしぎなアメをゲットして、しあわせタマゴを使っているのでXPは40,000!

pokemongo0121 - 6
pokemongo0121 - 7


ついに来ましたゲットチャレンジ。
先週は絶望的にボールが当たりませんでしたが、アップデートで一気に当たりやすくなっているのでエクセレントスローが非常に簡単になりました。

pokemongo0121 - 8

また、先日アップデート前の最終手段として紹介したAR+ですが、アップデート後に試した結果、近すぎなのか弾かれてしまいボールに入れることすらできませんでした……。


その後にエクセレントは取れても、もともと捕獲率が低いカイオーガだったので残念ながらゲットならず。

pokemongo0121 - 9

途中でピカチュウを捕まえつつ次のカイオーガが開催されている場所に移動。
奥のカイオーガが残り9分ですが人がいることを祈って行ってみることに。

pokemongo0121 - 10
pokemongo0121 - 11


到着して参加するも人数は1人。さようならカイオーガ……。
やはり手前のカイオーガが始まった瞬間だったのでみんなそちらに行ってしまった感じでした。

pokemongo0121 - 12
pokemongo0121 - 13


諦めてもう1匹のカイオーガの場所に移動しようとすると、手前のカイオーガが終わったのか何人もの人がこちら側に歩いてくる!
もう1回挑戦したところ18人のトレーナーが集まりました! これは勝てる!!!

pokemongo0121 - 14
pokemongo0121 - 15


勝ちが確実かと思われましたが、ここで残念なことが起きてしまいカイオーガを倒すことすらできない結果に。
ここではあえて言いませんが、みんなが経験しているであろうアレです(笑)。

時間切れで再度挑戦することもできなかったので、次のカイオーガのもとへ移動!

pokemongo0121 - 16

こちらは無事に倒してゲットしましたが、CPが2,817だったので個体値は残念な結果に。
アメ目的なので全く問題ないですけどね!

pokemongo0121 - 17
pokemongo0121 - 18


もう1匹のカイオーガをゲットして、次のカイオーガのところに移動中に天気が曇りに変化。
みずタイプの攻撃が弱くなって助かりましたが、CPボーナスが消えるのは残念……。

pokemongo0121 - 19

ここからはカイオーガの出現率が減ってきたので、移動中にピカチュウを捕まえていくことに。ピカチュウを捕まえながら移動していると、最後のカイオーガに挑戦しようと向かっていた時に奇跡が起きました!

ピカチュウの色違いです!
しかも2連続!!!

pokemongo0121 - 21
pokemongo0121 - 22


後で調べてみたところ、色違いがかなり出やすくなっていたみたいですね。
何気にピカチュウの後に捕まえたキルリアも嬉しい!

pokemongo0121 - 23

そんなことをしているうちに最後のカイオーガに到着。
都庁のジムだったので一瞬で20人になりました。高層ビルの近くはやっぱり人の集まりが違う(笑)。

pokemongo0121 - 24
pokemongo0121 - 25


安定の勝利でゲットチャレンジへ。
ボールを投げる感覚は慣れてきたのでエクセレントスローを連発するも悲しい結果に。まぁ、XPは40,000稼げたので良しとします!

pokemongo0121 - 26
pokemongo0121 - 27


ここで次のカイオーガが見つからずに時間切れとなりました。

気になる結果ですが、今回は7匹(8匹)のカイオーガに挑戦しできました。獲得したXPはしあわせタマゴを使っていたので280,000XP! カイオーガを捕まえた数は4匹でした。
カイオーガのCPは以下の通りです。

見つけた数 CP
1匹目 2,884(雨ブースト)
2匹目 2,817(雨ブースト)
3匹目 2,856(雨ブースト)
4匹目 2,245
5匹目 2,262
6匹目 2,274
7匹目 2,300

時間は前回より1時間少なかったですが、前回よりもう少し多くカイオーガにで会えると思っていたので少し残念な結果でした。
しかし、ボールがカイオーガに当たりやすくなったこともあり、捕獲率は50%を超えるいい感じでした。

この調子で2月14日の最終日までカイオーガをゲットし続けていきますよ!
先週挑戦して諦めていた人も、アップデート後の捕まえやすくなったカイオーガに挑戦してみてはいかがでしょうか?

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 301.7 MB
・バージョン: 1.59.1

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon.
© 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ