今度はパズルで世界を侵略!! 『勇者のくせにこなまいきだDASH!』メディア向け先行体験会に参加してきた

株式会社フォワードワークスより、近日配信予定の『勇者のくせにこなまいきだDASH!』。本作は魔王さまに召喚された破壊神となって、正義感から戦いを挑んで来るこなまいきな勇者たちを倒していく大人気シリーズの最新作となります。

このたび魔王さまの粋な計らいで、先行体験会に参加させていただくことになりました。その模様をレポートしていきます!!(文:唐傘)

yukona0124 - 1


魔王様の大歓迎&親切な解説に脱帽

体験会に参加するため、某所にある魔王城へ。内部には『勇者のくせにこなまいきだDASH!(以下、勇こな)』のポスターやアクリルスタンドが展示され、歓迎ムード一色です。

▼長年サポートしているため、魔王様は破壊神の心を掴むすべも熟知されています。さすが!
yukona0124 - 2


yukona0124 - 3


体験会を始める前には、魔王さまの歩みや破壊神の主なお仕事をていねいに解説していただきました。魔王さまが2007年にPSP®の『勇者のくせになまいきだ』で世界征服を始めてから、昨年で10周年を迎えられたとのこと。

今なお多くの破壊神に支えられ、活動が続けられることを大変喜んでいました。また満を持して新たに進攻を開始する『勇こな』でも、たくさんの破壊神から反響があり、手ごたえを感じているようですよ。

▼破壊神=ツルハシ。歴史を振り返りながら自分がツルハシだったことを、久々に思い出しました。
yukona0124 - 4


今回の破壊神の仕事は、パズルで勇者を撃退していくこと! 勇者たちに魔王様をさらわれないように、パズルによって魔物たちを召喚して迎え撃っていきます。

▼時間経過とともに勇者が進攻して、魔王さまに近づいてくるのでその前に倒してしまいましょう。
yukona0124 - 5yukona0124 - 6


ドット風のレトロな世界観や耳に残るBGMなど、雰囲気がまったく変わっていないのもシリーズファンとしてはうれしい部分です。パロディや小ネタもいろいろ仕掛けられているので、それを見つけるのもおもしろいですよ。

かわいい魔物たちと一緒に勇者を撃退

習うより慣れろということで、さっそく勇者撃退にチャレンジしてみました。ブロックをタッチすることで、消すことができます。ブロックを消して上の段のものを落としたり、スライドさせたりして、同じものを3つ以上そろえることで魔物を召喚! 勇者の周りに出現して、ボコボコに倒してくれます。

魔物たちが、とってもかわいいんですよね。ほのぼのとしたタッチで、魔物たちによってえげつない所業がおこなわれるシリーズの魅力が完璧に再現されています。

▼ブロックは、何を消してもOK。魔物を召喚すると、強力な魔物のブロックが出現するようです。
yukona0124 - 7yukona0124 - 8


たくさん魔物を召喚して食物連鎖(コンボ)を重ねていくことでゲージが溜まり、フィーバーが発動します。フィーバー中は勇者の進軍が停止するので、魔物を大量召喚して大ダメージを与えるチャンスです!

私は直感を頼りに勢いで操作しましたが、それでもかなりの魔物を呼ぶことができました。ダンジョンが進んで難易度が高くなったら、フィーバーをうまく使うのがカギになりそうですね。

▼フィーバーのタイミングや時間は、下のゲージで確かめられます。
yukona0124 - 9yukona0124 - 10


魔物たちのなかには、強力なスキルを持っているものがいるようです。それぞれレアリティが決まっており、高いものほど強いのは魔物の世界でも変わらないようです。

しかし魔物を強化することによって、愛着があるものをずっと使うことも可能とのこと。ニジリコケ類愛好家としては、絶対に優先して育てようと思っています。

▼戦闘に参加させたり、強化素材を与えることでレベルアップ。最大レベルになったら、進化させることもできますよ!!
yukona0124 - 11yukona0124 - 12


勇者を捕獲して働かせるべし

各バトルでは、3人の勇者が攻め入ってきます。守るダンジョンによって登場する勇者が決まっており、そのなかからランダムに決定するとのこと。返り討ちにした勇者たちは、一定の確率で捕獲できます。

▼ダンジョン開始前には、勇者たちの自己紹介が見られます。なかにはシリーズおなじみの人物も!?
yukona0124 - 13yukona0124 - 14


「勇者をコレクションしてどうするんだろう」と思っていたら、ちゃんと使い道まで考えていてくださいました。
採掘で、魔物の強化素材や新たな魔物を探させるというのです。正義の味方に、世界征服の片棒を担がせるなんて何と無慈悲な。さすが、魔王さま。

▼勇者の組み合わせやスキルによって、成果が異なります。なかには新しい魔物を必ず発見してくる強力な組み合わせもあるようですよ。
yukona0124 - 15


yukona0124 - 16


捕らえた勇者を馬車馬のごとく働かせて魔物を強化し、どんどん魔物軍を充実させていきましょう!!
またほかにもホーム画面の石を砕けたり、図鑑機能が充実していたり、勇者たちと戦う以外にもたくさんのお楽しみ要素が用意されていますよ。

ガチャでは破壊神としての力が試される!?

魔物たちは勇者たちによる採掘のほかに、ガチャでも入手することができます。魔物はシリーズおなじみのものから、新しいものまで多種多彩な顔ぶれがそろっているそうです。

▼地面を掘り進め、魔物たちをゲットしていきます。
yukona0124 - 17yukona0124 - 18


体験会の最後に、10連続×5回のガチャにチャレンジすることになりました。シリーズをそれなりにプレイしているベテラン破壊神ですし、これまでたくさんの魔物たちを従えて来たわけです。☆5の強力な魔物たちだって、本作でも喜んで召喚されてくれるはず。そんな、淡い夢を描いていたわけですよ。

結果☆4が5体、☆5が1体! 10連で☆4以上が1体確定なのですが、それはすべて☆4へと変化しました。つまり、人徳(破壊神徳)に引かれて召喚されてくれたのは☆5の魔物1体のみ。魔王さまの名誉のために言っておきますと、本当はもう少したくさん強い魔物が来てくれるそうです。つまり、すべては私の運のなさに尽きると……。

ちょっと配信までに破壊神としての格をあげ、もっと高度な召喚ができるように頑張ろうと思いました。

▼唯一来てくれた☆5。配信がスタートしたら絶対にゲットして、レギュラーにするから待っててね。
yukona0124 - 19


配信が待ちきれない破壊神のみなさんは公式サイトをチェック

豪華な事前登録キャンペーンや魔王さまがソーシャルゲームの事前登録あるあるを研究&発表する様子を描いた四コマなど、充実した内容になっています。そちらもぜひお見逃しなく。

公式サイトはこちら
勇者のくせにこなまいきだDASH!公式サイト

『AppBank』のアプリをインストールしよう!

インストールはこちら→AppBank

© Sony Interactive Entertainment Inc.
© ForwardWorks Corporation

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ