【パズドラ攻略】ダンジョン攻略をサポート!「覚醒スキル」とは?

kakuse


この記事では、ダンジョン攻略を大きく左右する「覚醒スキル」について解説します。
HPの高い相手を簡単に倒すことができたり、バインドなどのギミックを無効にできたり、と難しいダンジョンはもちろん、序盤のプレイでも非常に活躍します。
覚醒スキルについてマスターすれば、どんな難易度のダンジョン攻略も夢じゃない!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


覚醒スキルとは?

「覚醒スキル」とは、モンスターそれぞれが持つ『特別なステータス』のことです。
スキルやリーダースキルと同じく、モンスターによって持っている「覚醒スキル」は違ってきます。

askill


どんな覚醒スキルがあるの?

覚醒スキルには、敵に与えるダメージを大きくしたり、スキルを早い段階で使えたりと、様々な効果があります。
そのため、どの覚醒スキルを持ったモンスターを編成するかによって、ダンジョン攻略難易度が大きく変わってきますよ。

「攻撃」の覚醒スキル

「サポート」の覚醒スキル

その他の覚醒スキル一覧はこちら
 →覚醒スキル一覧

覚醒スキルの付け方

ダンジョン攻略を大きくサポートしてくれる「覚醒スキル」は、『2つ』の方法で各モンスターに付けることができます。

覚醒方法1

【パワーアップ合成】画面でベースモンスターに「たまドラ」「たまドラベビー」を合成することで、覚醒スキルを解放できます。

「たまドラ」を合成すると『10,000 (光属性なら15,000)』の合成経験値が手に入ります。そのため、覚醒スキルを解放するときは、『レベル上げの前に』たまドラを合成しておくのがオススメ!

01


合成が終わると、モンスターのステータス画面右側に「覚醒スキル」が追加!
たまドラ1体につき『1個』の覚醒スキルが上から順に解放されます。

03


覚醒方法2

同じモンスター同士を合成することで、覚醒スキルを解放できます。

※「同じモンスター」とは、それぞれの図鑑番号が共に一致するものを指します。

04


どっちの方法がオススメ?

2種類ある覚醒方法、どちらで覚醒スキルを解放するのがオススメか。

覚醒方法2では、全く同じモンスターを合成する必要があります。そのため、スキルレベルが上がることもありますが、ガチャからゲットしたモンスターは複数体持っておきたいモンスターもいるので非常にもったいない!
基本的には「たまドラ」を合成して覚醒スキルを解放しましょう!

797


ただし、降臨ダンジョンなどから手に入るモンスターは、ガチャキャラとは違い入手が簡単!
そのため、スキル上げも兼ねて、ドロップモンスターは同じモンスター同士を合成するのがオススメ!

特に、「幻龍王・ゼローグ∞」や「マシンヘラ」など、高難易度ダンジョンで手に入るモンスターは進化前も覚醒スキルを持っていることがあります。
覚醒スキルは『進化させても消えない』ので、ドロップしたときの進化前の状態で合成しておきましょう!

たまドラの入手方法

覚醒スキルの解放によく使う「たまドラ」は、色々なところで入手できます。
その中でも、確実に押さえておきたい入手場所が『2つ』! この入手場所を覚えて、しっかりと集めておきましょう。

たまドラ大量発生!

まれに開催されるゲリラダンジョン「たまドラ大量発生!」では、すべての階層に「たまドラ」「たまドラベビー」が出現!
スタミナ消費は『99』と多いダンジョンですが、たまドラを集めるならこのダンジョン! 

マルチプレイ「2人協力」で挑めば、スタミナは半分の『50』。よりお得に周回できるので、がっつり集めたい時にはマルチプレイを活用していきましょう!

また、「コインダンジョン」でも『1,000,000コイン』で常に販売されているので、コインに余裕があるときは購入もありです。

pazudora - 678


友情ガチャからゲット

溜まった友情ポイントで引くことができる「友情ガチャ」でもゲット可能!
排出率はあまり高くはないものの、スタミナを消費しなくとも手に入るのがメリットです。

レアキャラカーニバル



また、友情ガチャの中でも見逃せないのが「たまドラカーニバル」。開催期間中は、なんと「たまドラ」と「たまドラベビー」しか排出されません!
たまドラを集めておく絶好の機会、このチャンスは絶対に逃してはいけませんよ!

tamagacya


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
覚醒スキルはダンジョン攻略へのまさに近道! ぜひ覚えておいてくださいね!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ